• ベストアンサー

SONY CRX155Eについて

Quick Silverにもともとついていた、 SONY CRX155E というCD-RWドライブを ほかのドライブに換装したため、取り外しました。 そこでCRX155Eをほかのマシンで活用したいのですが、 DOS/V機に増設してもうまく動きません。 認識はするのですが、イジェクトボタンを押しても ドライブが開かない状態です。 このドライブ、Googleなどで検索しても あまり見かけないドライブなのですが、 マック特有のドライブなのでしょうか? 何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、 教えていただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

ドライブ自体はMac用、Windows用に分けてあるってのは聞いたことないんですが……。 (そんなことをすると余計コストがかかるため) ただ、CRX155E自体がPCメーカー向けの商品のようなので、納入メーカー向けにコストダウンした物であれば、一部部品を間引きしてある可能性はあります。 あくまで想像ですが、この場合Mac上での操作を前提とした商品のため、スイッチ部自体が入っていないというのも考えられる訳です。 ただし、ベゼル部は通常仕様の物を使用しているため、ボタン自体は残っているんじゃなかろうかと。

lc-a
質問者

補足

コメントのありがとうございます。 スイッチは全面に残っている状態ですし、 背面部をみてもごく一般的なCD-ROMドライブと かわりません。ただ、不思議なのはDOS/V機に 増設して、ドライブ自体は認識するのですが イジェクトボタンを押しても、 全く無反応という状態です。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

CRX155はMac用かも知れません。 書き込みソフトにはリストされていますが、 Macの場合自動イジェクトに成っていますので、 改造する必要が有ると考えます。

lc-a
質問者

補足

コメントありがとうございます。 具体的にどの部分を改造するべきなのかが、 全く想像出来ません。何かアイディアはございますか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう