• ベストアンサー

Sonyドライブのドライバーが見つからないので

困っております、宜しくお願いいたします。 NECのMATE/NXを使用中ですが、CDドライブのドライバーが壊れてしまったようで再インストールをしようと思いましたが、ドライバーが見つからず困っております。 NECのセットアップディスクはあるのですが、CDに圧縮されて入っているようでCDのドライバーのみを取り出すことは出来ないようです。 そこでネットでドライバーを探しましたが見つからず質問させて頂きました。どなたかご存知ありませんか? 【環境】 ドライブ:SONY CRX140E OS:WindowsXP Pro 今仕事の都合で、Windows全体の再インストールはチョッと勘弁して欲しい状況です。(なにせWin2000を一度入れてからXPにバージョンアップしないと色んなパーツが認識されない物で・・・時間異常に掛かってしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず デバイスマネ-ジャ-で 正常に認識(動作)しているかどうか ご確認ください。  [+]DEFAULT   [-]CD/DVD-ROM !・?[-]メ-カ- 型番   ↑の場合 右クリックで削除して再起動ください。 再起動後 自動的にドライバの再インスト-ルが始まるはずです(再認識)。 >そこでネットでドライバーを探しましたが見つからず質問させて頂きました。 メ-カ-製PCの場合 基本的に 標準パ-ツ・ソフトウェアのサポートは メ-カ-が行っていますので NECの場合は 121Wareで ログインの上 ドライバ情報が公開されているはずですので ご確認ください。 既に 確認済みの場合は ご容赦ください。 あと レジストリに ドライバ情報が記録されていて そこから キ-を抜いて 復元できると思いますが いずれ有識者が教えてくれると思いますよ。

amemasu
質問者

お礼

ご助言のように『削除→再起動』を試してみようと思います。121Wareは結構探したつもりですが見つかりませんでした・・・回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

なんだか、解決されたようなので・・・・・ IDEデバイス・ドライバが気になるようでしたら、下記のインテル製チップセット・ドライバーを当てて下さい 概要 http://www.intel.com/design/software/drivers/platform/inf.htm ドライバー http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/download.asp?url=/5811/eng/infinst_enu.exe&ProductID=816 ご使用のパソコンの仕様 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/mate/20001012/shiyou1.html

amemasu
質問者

補足

たびたびの回答ありがとうございます。 折角なのでと思いダウンロードしてSetupをしようとしましたところ、 「The current・・・・on yur system. No INF update is needed.」と出てSetupが中断されます。 何をUPすればいいのかわかりません・・・ お時間ありましたら、たびたびで申し訳ございませんがご助言の程、宜しくお願いいたします。

noname#70707
回答No.6

#3です。 「エクスプローラー」と云う事は、CD-ROM or DVDを挿入するとそのコンテンツを自動的に画面に表示する「自動再生」の事でしょうか。 もしそうであれば、そのドライブのプロパティの「自動再生」タブでその設定が出来ます。

amemasu
質問者

お礼

ホントに何度もすいませんでした CDを入れ替えてもエクスプローラーの更新がされなかったので困っていましたが、「自動再生」タブを変更したら”少し良く”なりました。 自動更新とかがまだチョッと変な感じですが、実使用に耐えられないわけでは無いのでこの状況でしばらく使おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

正確な型番が必要です >NECのMATE/NXを使用中です おそらく、安物チップセットの「SiS」かと思われます 出来は、インテル製チップセット未満 http://www.sis.com/

amemasu
質問者

補足

正確な型番は「PC-MA80TCZZ68F7」です。 これからなにか分かりますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

回答No.4

#3です。 WindowsがCDを認識していない状態又は認識が出来ない状態かもしれません。 1.ハードウエア上の認識をしてみましょう; 一旦再起動して、白黒の画面が出ましたら「Del」Key連打してください。 2.BIOS Setup」画面が表示されます。 一番上の「Standard CMOS Feature」Enter-key この画面では、IDEの認識を確認できます。 目的のCDは必ずPrimary or SecondaryかのIDE Slotに接続されていますので、目で確認が出来ます。 この画面で確認が出来ない場合は、Hardwereの故障か又はケーブルの接続不良かも知れません。 再起動する前に、一旦「CMOS」をクリア-しておいたほうがよいかもしれません。BIOS画面が終えると、[Save --& Exit]、「Y」Enter-Key 3.確認が出来た場合は、CDは正常なので、WindowsがCDを認識していないことになります。 「Chipset Driver」のインストールをしてみてください。

amemasu
質問者

お礼

たびたびゴメンナサイ、 「WindowsXP Proでドライブの認識は出来ております」 システムのプロパティーでは正常に認識しているのですが、 CDメディアを入れ替えた際にエクスプローラーが更新されません。 CDのドライバーではなくエクスプローラーの方の問題なのでしょうか?

回答No.3

#1さんの通りです。 又、PCの電源を入れてからBIOSの画面(白黒画面)が表示されますから、「IDE Primary Cnannel、IDE Secondary Channel」が表示されますので、BIOSに認識されていれば具体的にCD-Drive名が表示されます。 この表示が無い場合は、Chipsetドライバを再インストールすると良いかもしれません。 又は#2さんの方法も有ります。 その前に、ケーブルの点検もお忘れなく。緩んでいる事も有ります。

amemasu
質問者

お礼

残念ながら、「削除」→「再起動」では症状が直りませんでした。 何かほかに原因があるのでしょうか? 気が付かれる様な事がございましたら是非ご助言下さい、宜しくお願いいたします。

amemasu
質問者

補足

言葉足らずですいませんでした。 Winからは「正常に動作している」様に見えているのですが、 「CDメディアを入れ替えても前の情報が消えずに残って、新しいメディアが読めない」とか症状が出ています。 そこで、ドライバーの更新を検討しました。 まず、ご助言のように『削除→再起動』を試してみようと思います。 ドライブは標準装備の内蔵タイプなのでケーブルは大丈夫です、ご心配頂きましてありがとうございました。

回答No.1

>Sonyドライブのドライバーが見つからないので 不明なのですが?? 普通、チップセットドライバーが標準です。 デバイスマネジャーで  セカンダリIDEチャンネルでも削除して、再起動して見ては?

amemasu
質問者

お礼

残念ながら、「削除」→「再起動」では症状が直りませんでした。 何かほかに原因があるのでしょうか? 気が付かれる様な事がございましたら是非ご助言下さい、宜しくお願いいたします。

amemasu
質問者

補足

言葉足らずですいませんでした。 Winからは「正常に動作している」様に見えているのですが、 「CDメディアを入れ替えても前の情報が消えずに残って、新しいメディアが読めない」とか症状が出ています。 そこで、ドライバーの更新を検討しました。 まず、ご助言のように『削除→再起動』を試してみようと思います。ありがとうございました。