• 締切済み

買い換えに辺りスペックのご相談

メインマシンを買い換えようかと思いますが、今までマックのマイナー道を突き進んでいたため、窓さんの知識が殆どありません。Windows若葉マークみたいなものです。 なので、窓の先輩方にお尋ねします。 ずばり、デルはどうなんでしょうか…? 前々からDELL系の痛話を聞いていたので、悩んでます。買い換えたいマシンがDELLでして。周辺機器は殆どヒューレットなんですが…(この辺りの矛盾は無視して下さい) 以前、latitudeノートを購入半年でHDDぶっ壊した事があります。Windows…DELLおそろしや。 先輩方、Windowsのスペックがイマイチ判ってない私めに鋭いご指導お願いします。 ただいま質問主が目を付けてるマシンは、 [DELL] OPTIPLEX745 コンボドライブ Pentium D 2.8GHz RAM 2GB DDR2 SDRAM, PC2-4200 HDD 80GB Serial ATA OS Windows XP ※補足 とりあえずXP以外は(95、98を除き)使った事がなく、恐ろしくて使えません。ので、OSへの突っ込みはお許し下さい。 因みにこのスペックで福澤さんお一人と野口さん数人です。マックでは聞いた事があんまりないです。 窓さん…安いなぁ。 一万円代でこのスペックならゲットするべきでしょうか?早まるな!と言うご意見、あればお願いします。 本当は…Windows7も気になってます…。

みんなの回答

• EF_510
回答No.2

早まっちゃいけないですね。 Macをお持ちで、今後も使いたいソフトがあるのでしたらMacを更新した方がいいでしょう。(高いかもしれませんが) 最近のMacはWindows7を導入できたりしますのでいろいろと安心です。スペックも充実したものばかりですので単にWindowsハードとしてみても優秀です。 ご質問のマシンでWindows7はちょっと無理がありますが、CoreシリーズやAMDのCPUであればWindows7の上でXPが動いちゃう機能も使えます。 エクセルやらその辺のお仕事用途には使えるかもしれませんが普通に使うには無理があるスペックです。

nama2011
質問者

お礼

なるほど。 私以外の家族がWindowsユーザーなので、これを機に。林檎は買ったばかりの携帯端末がありますし、自宅はWindows化を希望してます。 Windowsのサーバー構築にも興味があるため、ある程度のスペックとハードディスク容量を求めた結果でした。 参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

• kunuso
回答No.1

PentiumDなんて物は今更買うようなマシンじゃない。ただなら貰っても良いかというレベル。その値段でも高い。殆どOSの値段だねそれ。XPのサポートは2014年に切れてしまうので、長く使いたいのならWindows7 Professionalを選択できるマシンを買う方が望ましい。(Proは、サポートが2020年まである) それにこのエディションなら(詳細は省くが)XP環境を利用することは可能。(XPモードでググって) 別の選択肢として、XPのサポート切れる前にWindows8も出るだろうから、今回は安価なWindows 7 Home Premium搭載機を間に合わせで買うというのも有り。その程度なら、ノートにしてもデスクにしても今なら新品を3万そこそこで手に入れられる。 少なくとも、XPで使いたいにしてもそのスペックは有りえない。どうしてもXPが欲しいなら、中古でCore2DuoもしくはCore2QuadとなっているCPUのマシンを探した方が良い。 コスパ考えるとAMDでも良いんだけど、素人は分かり辛いのでIntel系CPUのマシンで良い。 ただまあ、まず何をやりたいのか、そこを明確にすることだ。それによっては、そのスペックでも問題ないかもしれないし。逆に、画像とか映像とかの処理やりたいならグラフィック能力は必須だから、買った後で性能足りないなんてことにならないようにね。

nama2011
質問者

お礼

なるほど、デュアルコアだからと言って飛び付いてはいけませんか。 マイクロソフトのサポ切れはあまり気にしてないんですが、とりあえず動画のストレスと、時折アイドル状態に陥るBBIQ環境に負けないマシン希望です。 ぶっちゃけますと、512MBと1GBに大した差を感じなかったので、RAM 2GBの表記に惹かれた感があります。 ご意見有り難うございました。