• 締切済み

SATA PCIカード クイックシルバー不具合

クイックシルバーデュアル1GhzG4を使っているのですが、 HDが調子悪いためシリアルATAのPCIカードと250GのHDを購入し それを起動ディスクとして使おうとしました。 SATAのカードは秋葉館オリジナルのものでクイックシルバーとの相性問題があると店員さんには言われました。 実際にカードを差してみると、起動音はするのですが、全く立ち上がりません。 スロットを変えてみても駄目で、初期不良と思い秋葉館にて交換してもらったのですが、やはり同じ症状で立ち上がってくれません。 HDは別の店にて購入したため、返品もできず困っています。 マシンが壊れるのを覚悟で起動中の本体にカードを差してから再起動させてみると認識しました。 しかし、システム終了してしばらく(次の日)たってから起動させてみるとやはり、立ち上がりませんでした。 なにか対応策はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.2

カードだけ挿した状態でも元々のHDから起動できなくなる。ということなのですね。 お手上げですね。他のMacに取り付けて試してみるしか無さそうです。

tmt-tmt
質問者

お礼

やはり、お手上げなんですかね? 返品するにしてもSATAカードは秋葉館で、HDは他で買ったもので… 何とかならないでしょうか? カード自体は壊れているわけではないと思うのですが…

• chieffish
回答No.1

起動ディスクではなく、普通の増設HDD(120GB)としては問題なく使えてるのですか? その場合、カードからの起動に対応していないだけかと。

tmt-tmt
質問者

お礼

起動ディスクには対応している製品なんですが、 そもそも、カードをさしてHDは繋がなくても立ち上がりません。 もちろんカードをさしてケーブル類を繋いでも立ち上がりません。 そのためSATA-HDの初期化も出来ない状況です。 OSは元からある内蔵ディスクに入っている状態です。 なにが問題なのでしょう?