PowerMac G4 MDD + PCI接続SATAカード

このQ&Aのポイント
  • PowerMac G4 MDDのPCIスロットに接続したSATAカードが認識されない
  • 新しいHDDもマウントされず、SATAカードも交換しても認識されない
  • 対応策を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerMac G4 MDD + PCI接続SATAカード

お世話になります。 先日までPowerMac G4 MDDのPCIスロットにデンノー社のSATAカード (MSATA2-I2MAC)を接続し、日立製のSATAハードディスクを使用しておりました。 ところがある日、起動しなくなったので、外付けのHDDから起動させてみたのですが、問題のあるHDDがデスクトップにマウントされません。 容量不足になってきた事もあったので、新しいHDDを購入して取り替えてみたのですが、同じくマウントせず... 不審に思い、システムプロファイラでPCIの項目を見ると、 接続されているはずのSATAカードが認識されていませんでした。 熱による故障かと思い、SATAカードも同じく新品を購入して交換したものの、またもや認識されませんでした。 更にPCIスロットの故障も疑いましたが、同じようにPCIカードにてUSB2.0に対応させていますが、こちらは正常に認識されています。 PCIカードの差し込み具合等、思い当たる事は全て確認したのですが、 カードもHDDも認識されません。 何か対応策など、ご存知の方が居られましたら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.6

以前に同様の症状を起こしたMDDのSATAカードをMatheyからACARDに交換したらば何事もなかったように動き出したことがあります。 取り外したMatheyを他のマックに差し込むと動きましたのであまり深く追求しておりません。たがこの時は途中からでなく、始めからカードを認識していませんでした。(それと今回のMSATA2-I2MACとは違う型番だったと思います。)・・・あまり役立ちそうもありませんね。 あと、お試しになるならば増設機器をすべて取り払って裸の状態でチェックしてみて下さい。 ともかく動いているといい器械なんですが、一回ゴネだすとなかなか言うことをきいてくれないのが玉にキズです。

beat314
質問者

お礼

DAVさんご丁寧に有り難うございます。 同じ状態に陥った方が居たとは驚きました。 ただ、メーカー、機種別による相性の問題と云うのでしょうか。 この手の問題の因果関係というのは解らない物ですね。 また、他のSATAカードも試してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• DAV
回答No.5

起動システムの一部が壊れている可能性がありますので、製品添付のインストールCDから立ち上げて、「デイスクユーテイリテイ」(OS9だと「ドライブ設定」)で外付けハードデイスクが見えるかどうかチェックされたら如何でしょうか。

beat314
質問者

お礼

レス有り難うございます。 外付けHDD(現在の起動ディスク)は全く問題なく、認識されています。 問題のあるPCIカード接続のSATAハードディスクが全く認識されない状態です。 勿論インストールディスクからの起動、ディスクユーティリティーからの起動もしてみましたが、認識されないままでした。

• chieffish
回答No.4

システムプロファイラでは認識されないけど、ディスクユーティリティで初期化出来るというオチは無いですか?

beat314
質問者

お礼

レス有り難うございます。 デスクトップにマウントされていないので、もちろんディスクユーティリティーにも認識されていません。 購入してきた新品のハードディスクに一切アクセス出来ない状態です。

• DAV
回答No.3

MSATA2-I2MACを認識しなくなった原因はよくわかりませんが、以前に ACRDのAEC-6290MとDeskStarの組み合わせでうまく動いたことがあります。MDDは気難しい機種のようです。

beat314
質問者

補足

レス有り難うございます。 文面からDAVさんは私と同じようなトラブルに見舞われた様に お見受けしますが、宜しければ詳しくお話聞かせて頂けると助かります。 確信的にPCIカードが認識されていないことが原因ではないかと思うのですが、パーツも新品に購入し、ソフトウェア、ハードウェアの両方で手を尽くしてみたのですが、未だに解決には至りません。 長い間MDDを愛用しておりますがこんな事は初めてです。

• DAV
回答No.2

ハードウエアの構成を変更した場合には、ハードウエアリセットスイッチを押して構成を再認識させる必要があります。 MDDですとロジックボード上のバックアップバッテリーのあたりに、直径5ミリ位の小さな丸いスイッチが付いています。電源オフの状態で、ハードウエアリセットスイッチを押して(2~3回、数秒間づつ押した方が確実です。)から電源をオンにすると認識してくれます。 メモリー、HD、PCIカードなど交換後にはこの操作が必要です。

beat314
質問者

お礼

レス有り難うございます。 ロジックボードのリセットスイッチも押してみましたが、 やはり認識されませんでした。 4ピンの電源コネクタを接続してみると、HDDの作動音は聞こえますので、 SATAカードが認識されていない事が原因なのは疑う余地はないかと思うのですが...

• chieffish
回答No.1

正常に動いているスロットには挿してみたのですか?

beat314
質問者

お礼

レス有り難うございます。 ご指摘の通り、4基あるPCIスロット全てに接続して確認していますが、 認識されないままです。 また、同様にPCI接続のUSB2.0拡張カードも4基すべてのPCIスロットに 接続してみましたが、こちらはすべてのスロットが正常に認識しました。 こうなると製品の初期不良を疑うべきでしょうか... 確率は低いと思いますが...