• ベストアンサー

OS10.3 で CD-RW書き込みはソフトが必要ですか

Macは全くの門外漢ですが、データを取り出さなくてはなりません。 コンボドライブ (BenQ CB523C) を搭載したMac G4 OS10.3なのですが、読み込みは可能ですが、書き込みが出来ません。空ディスクは認識しますが、それから先に何をどうするのか判りません。 書き込みソフトが必要ですか。 もし必要でしたらフリーソフトはあるのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ところで、PatchBurnは試してみたのでしょうか? 純正非対応の光学ディスクドライブを Finder や iTunes、iDVD などで認識させるためのソフトなんですが。

参考URL:
http://www.patchburn.de/
3tanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 PatchBurn OKでした。

その他の回答 (7)

  • 7375
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

BenQ CB523Cの商品詳細がもうないのでわかりませんが、もしかしたらwinのみ対応のドライブの可能性もあります。 お手元に、取り説がありましたら、ご確認ください。 なければ、下記よりダウンロードしてみて、インストーラーが.exeだったら、winのみの対応になりますので、先ほど書き込みいたしましたように、バックアップを作成してみてはいかがでしょうか? http://www.benq.co.jp/support/downloads/downloads.cfm?product=772

  • 7375
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

>コンボドライブ (BenQ CB523C) を搭載したMac G4 OS10.3 この商品の詳細がもうないのでわかりませんが、どうもBenQ社製はwin対応のようです。 ファームウエアがダウンロードでありましたので、試してみてはいかがでしょうか? >付いていましたのはnero expressですのでwinはOKですがMacには使えますでしょうか。 winのみ対応のようです。 話を整理しますと、ファームウエアでだめなら、ドライブが、MacOSに正常に認識されていないと思いますので、データの取り出しを別の方法で考えることがいいようです。 例えば、外付けHDで一度バックアップして、winでCD-Rへ。 もしくは、LANをつないで、そのままwinのCD-Rへ。 これが一番手っ取り早い気がしますね。

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 CB523Cは後から載せたものです。 CD-Rは読めます。ファームウエアはMac対応のものですか。

  • 7375
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

OSがついていってないようですね。 当方G4のコンボドライブですが、BenQ社製ではありません。 後付けでコンボドライブを登載したのでしょうか? でしたら、そのコンボドライブパッケージに、ライティングソフトがついているはずです。 または、HPにて最新のドライバに更新してみては・・・。

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 付いていましたのはnero expressですのでwinはOKですがMacには使えますでしょうか。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> 空ディスクを入れ、finderで開くを選択すると、ディスクが排出されます。 ふたつの理由が考えられます。 (1) ドライブ(BenQ CB523C)がMac OS X 10.3に対応していない。 (2) ディスクがパケットライティング用にフォーマットされている。 (1) CD-ROMディスクを読めるのだから、CD-R/RW書き込みもできるだろうというのは正しくありません。デバイスドライバソフトには、汎用ドライバという概念があって、どのような機種であっても、最低限の機能を操作できるドライバを、Mac OS Xは持っています。未対応ドライブであっても、CD-ROMドライバとしては操作できるようになっています。 かつては、Toastというソフトウェアを使うと、Macintoshがサポートしていないドライブで読み書きできるようになっていましたが、現在のToast Titanium 7は、Mac OS Xの持っているドライバソフトをそのまま利用しているので、期待できません。 (2) 先述した「ディスクユーティリティ」でいちど初期化してください。「消去」という項目で、初期化できます。

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。  消去を選択してもボリュームフォーマット、名前共に入力できる状態になりませんでした。 CB523CがOS10.3に対応していないという事ですね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3
参考URL:
http://www.kenkyuu.net/computer-10.html
3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 空のメディアをドライブに入れる。 「空のCDをセットしました。ポップアップメニューから実行する動作を選んで下さい」というアラートが出ます。操作は「FInderを開く」のままにして、名前の欄に適当な名前を付けます。 するとディスクは排出され、 サポートされていないドライブですのメッセージが出ます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

システムレベルでCD-R/RW書き込みができます。 空のCD-R/RWディスクを挿入すると、どういう処理をするか尋ねられると思います。Finderでマウントすることを選択します。すると、デスクトップにディスクのアイコンが表示されます。 書き込みたいデータをディスクのアイコンにドラッグします。 ディスクアイコンをクリックして、選択状態にし、Finderのファイルメニューから「ディスクを作成...」を実行します。焼き付けが始まります。これはディスクアイコンをゴミ箱にドラッグする動作でも行えます。 CD-RWディスクを初期化するには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使います。 ※聞かれてないことですが、Mac OS Xではパケットライティングはできません。専用のソフトウェアを使わないかぎり、いちど焼いたCD-R/RWディスクのデータを書き換えることはできません。

3tanuki
質問者

補足

空ディスクを入れ、finderで開くを選択すると、ディスクが排出されます。

  • 7375
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

できると思います。 まず、ブランクメディアを入れます。 認識の際にフォーマットを聞かれると思いますので、任意のフォーマットを選びます。 そこへ、ファイルをドラッグ&ドロップでコピーします。 ゴミ箱へドラッグしてアイコンを重ねると、アイコンが黄色と黒の円形のしましまになると思います。 これは、Mac附属の「ディスクバーナー」というソフトです。そのままドロップすると焼き込みのダイアログが出てきますので、任意の設定をして、OKです。 アイコンが変化しなければ、ディスクバーナーがインストールされていないと思います。 コンボドライブの場合、必ず附属してきますのでMacのソフトインストールCDでカスタマイズインストールしてみて下さい。

3tanuki
質問者

補足

ありがとうございます。 ブランクメディアを入れますとフォーマットされていない状態で、処理方法を聞かれます。 Finder で開を選択するとディスクが排出されます。

関連するQ&A

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • CDの書き込みが出来ません・・・

    最近パソコンが壊れたので友人の中古を貰ったのですが、CDの書き込みが出来ません。 音楽CDの読み込みは出来るのですが、WMPで書き込もうとするとデバイスが認識されません。 他のライティングソフトも試してみましたが、空のメディアを挿入済みなのにも関わらず「ディスクを挿入してください」という表示しか出なく書き込みが出来ません。 他の方の質問と答えも読んでみたのですが、私のケースとは異なっているようで参考になりませんでした。 どうかお答え宜しくお願いします。

  • DVD・CDの書き込みができなくなりました

    書き込み用のソフト(フリーソフト)でDVDやCDに書き込みをしようと、空のDVD-RまたはCD-Rを入れて書き込み実行ボタンを押すと、少し読み込んだ後に「空のディスクを挿入してください」と表示されて書き込みができません。そのディスクは他のPCでは書き込みができましたし、言われるとおり他の新しいディスクを入れてもできませんでした。(違うソフトでもやってみましたが同じ現象が起きます。) 1度目は問題なくできたのですが、(マイコンピューターのDVD-RWドライブのページにデータをドラッグ&ドロップして書きこみました。) それ以降同じ方法ではできず、書き込み用ソフトを使ってもできませんでした。(おそらくこの1度目の書き込み方法が原因) また、1度目と同じ方法でやろうとすると「フォーマットを正しく完了できませんでした」と表示されて書き込みができません(1度目の時は正しく完了しました) (CD-R・DVD-Rなのでフォーマット自体おかしいように思いますが…) この現象は以前使っていたXP(NEC)でも上記の1度目の方法でやると起きたのでOSやPCのメーカは関係ないみたいです。 ためしにドライブのソフトを消去してみたんですが、結局回復しませんでした。(消去したら読み込みもできなくなりましたが、自動でDLして修復する機能でドライブは戻ったみたいで、消去する前と同じになりました。) 読み込みはCD・DVDともにできますが書き込みは相変わらずできません。 ちなみにこのPCは「windows Vista Home Basic」の「TOSHIBA dynabook」です。 「修理に出す」「OSをインストールしなおす」以外の方法でお願いします。

  • GX240用CD-RW書き込みソフト

    BurnAWareのフリーエディションというソフト http://www.burnaware.com/ を使っています 最近中古PCでDELLのGX240というPCを買いました こちらにも上記のソフトをインストールしました さっそく書き込みしようとしましたが CREAT DATE CDをクリックすると No supported recorder found という文字が出て書き込みできません これはドライブが対応してないのでしょうか? そうであれば対応しているフリーウェアを教えてください CD-RWのデータは読み込みはできます

  • itunesでCDへの書き込みができない

    mac(yosemite)でバッファローの外付けDVDドライブ(DVSM-PC58U2V/N)を使っています。 itunesでCDの再生・取り込みはできるのですが、空CDへの書き込みができません。プレイリストからディスクを作成しようとして空CDをドライブに入れても、いつまでたっても「空のディスクをセットしてください」と出たままで書き込みが始まりません。 しまいにはCDを勝手に吐き出してしまいます。どなたか解決方法をご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • CD‐RWに書き込みが出来なくなります。

    CD‐RWに書き込みが出来なくなります。 フォーマットしたてのさらのCD‐RWにデータを記録していたのですが、最初のうちは記録しているのですが、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。データの容量は10MB程度なので、容量オーバーではないはずなのです。そこで、一度データファイルを、デスクトップにコピーした上で、ディスクをすべて消去し再度書き込みをし直そうとすると、空になったはずのディスクにも上書きが出来なくなってしまいます。ドライブのプロパティーを開くと、使用領域、空領域ともに0バイトということになっています。  結局そのCD‐RWはお釈迦になり、別のCD‐RWをフォーマットして、そこにデスクトップに一旦コピーしたデータファイルを記憶させて、再びデータの記録を継続させました。そのディスクも最初のうちはうまくいくのですが、しばらく記録を続けていると、前のディスクとほぼ同じ頃合いに、なにやら動作が不安定になり、突然「ここには保存できません。他の場所を選択してください。」というメッセージがあらわれ、それ以後そのディスクにはデータを追加保存できなくなります。 こうした現象を3回繰り返しているのですが、ソフトが悪いのが、ドライブが悪いのか、ディスクが悪いのか、私の操作が悪いのか分かりかねます。  メーカーに問い合わせたら、メディアが悪い可能性が高い、との返答だったのですが、本当でしょうか? どなたかご教えていただけないでしょうか?OSはWindows7、記録方式は、ライブファイルシステム形式です。

  • 【CD-R/RWドライブ】読めるが書けない

    ノートPCのCD-R/RWドライブなのですが 先日突然書き込みが出来なくなりました。 読み込みは通常通りに出来るため CDのコピーを作ろうとすると PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、 そこにCD-RもしくはRWディスクを入れると ディスクそのものを認識しません。 クリーニングは定期的に行っていますし 書き込みソフトの再インストールもいています。 どういった原因が考えられますか?

  • CD-R/RWの書き込みが突然出来なくなって...;_;

    初心者です。 過去ログ拝見しましたが、 見つからなかったので質問致します。 音楽データをCD-RWに書き込みしようとしたのですが、 1つのソフトは無反応で、もう1つは 『空のディスクを挿入して下さい・・・』 と排出してしまいます。 使用した2種類のソフトは、 SonicStageとMediaPlayerです。 CD-Rを使用しても同じで、 書き込みどころか認識してくれません。 CDアルバムは読み取りしてくれるのですが。。。 今までは正常に書き込み出来たのに、 突然書き込み出来なくなって非常に困っています。 初期化もしているのにどうすればいいのでしょうか? 設定がおかしいのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 使用OSはWindows:XPです。 マイコンピュータのEドライブ:プロパティを開くと、 <使用領域0バイト> <空き領域0バイト> となっています。

  • CD-RW/DVD-ROMドライブは、書き込みできますか

    CD-RW/DVD-ROMドライブは、DVDの書き込みできますか。 またDVDコンボドライブは、CD-RW/DVD-ROMドライブと同義でしょうか。 使用機種は、Lavie LL550(WinXP搭載)です。

  • CDへの書き込み

    音楽ファイルをCDに書き込みしようとしたところ、新しいCD-Rにも関わらず空き領域が「0」で表示されています。ドライブは「空のCD」と認識しているにも関わらず、書き込みしようとすると「このCDはいっぱいです、書き込み可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 一応試してみた事は‥‥ 1,新しいCD-Rを入れたままで再起動してみた。 2,プロパティの【書き込み】で「このファイルに書き込みを有効にする」チェックの確認(チェックを入れる)。 等してみました。 ちなみに同じCDで以前WMPを使って書き込みした事はあります、今回も初めはWMPで書き込みしようとしたのですがWMPでも空のCDと認識されず出来ませんでした。 新しいCDなのに空き容量が「0」とはどういう事なのでしょう‥‥ OSはXPを使用しています。 よろしくお願いしたします。