• ベストアンサー

引き落とし状況の確認について

現在、Docomoの請求料金をゆうちょから引き落としするようにしています。ところが、残高が少なかったような気がしていて11月末に引き落とされる分の支払いがちゃんとできているか心配です。 通帳に記帳すれば分かるとは思うのですが、その前にちゃんと支払いができているかどうか確認する方法はないでしょうか。 また、支払っていない場合いつごろ止められて、どのような流れになるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.3

引落しできたか?の一番早い確認方法はご自身で記帳することです。  ドコモ側(料金センターやドコモショップなど)で引落しの確認ができるのは、だいたい毎月5日以降(引落し日が土日祝の場合は引落し日8日以降)からです。これはパソコンからマイドコモで確認する時も同じです。  口座引落しの場合、金融機関側から入金情報がドコモに送られてくるまで数日のタイムラグが必ず発生します(ドコモがオンラインで金融機関とつながっているわけではないので・・・) また、11月末に引落しができなかった場合は(支払期日に遅れたのが初めての場合)12月25日~29日前後が利用停止日となるはずです。今回が初めて出ない場合は最短で12月10日~20日前後が利用停止日となります(未納常連者ほど早く利用停止になります)。 いずれにしても、通帳の記帳をして未払いであれば早く支払うことをお勧めします(支払状況が悪い場合は機種の割賦契約ができなくなりますので)。  但し、金融機関からの入金が確認前の今、ドコモショップで料金を支払おうとしても2重支払になる可能性もあるので、記帳で未払いの確認をしたことを説明しないと料金の支払いを受け付けてくれない可能性があります。 また、3回連続で口座引落しができないと口座引落しがストップします(再度、口座払いの手続をしなければなりません)。

その他の回答 (2)

  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)
回答No.2

引き落とされたかどうかを記帳しに行く前に確認する方法はMYdocomoにログインして、「料金の支払い」をクリックすればわかります。支払いできない月が有る場合、明細が表示されます。(そのまま支払手続き可能【クレジット払いかインターネットバンキング】です) 引き落とし出来なければ次の月の10日前後にコンビニ OR 銀行で払うための請求書が届きます。(引き落としはしてくれません)それでも払わない場合、その月の25日前後に停止されます。 2~3回引き落としできなかったら引き落としでの支払いできなくなります。(数ヶ月すればもう一度引き落とし登録できる可能性はありますが)

noname#49761
noname#49761
回答No.1

郵貯にも、インターネットバンキングがあると思いますので、加入すればいかがでしょう?。 また、たぶん、うまく引き落としができない場合は、請求書が郵送されてくると思いますので、近くの金融機関や、コンビニなどで支払うようになると思いますが。  これさえも無視すれば、いずれは止められると思いますが。

denden01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵貯のネットバンキングは申し込みをしておこうと思います。 引き落としができなければ請求書が来て・・・というのであればとりあえずお金を入れといて様子を見ていようかと思っています。

関連するQ&A

  • 電気料金の支払いについて

    はじめまして。 電気料金の支払いについて質問です。 通常、電気料金の素払いは銀行引き落としにしていますが、 先日、7月分の支払いが銀行口座から引き落とされなかったとの事で支払い用紙が届きました。 定期的に、通帳の記帳をしていて 7月分の支払いは確認済みです。 なのに、なぜ引き落とされなかったとの事で 請求が来るんでしょう? 補足ですが、7月に引き落とされた金額と 今回の請求額が若干違います。 これって、どういう事なんでしょう?

  • 普通預金口座に動きあるか電話で確認できるか?

    至急回答お願いします。 三菱UFJ銀行と、りそな銀行の普通預金の通帳残高を4月の20日に記帳してます。 4月20日の残高と現在の残高に動きがあるかどうかだけを電話で教えてくれるのでしょうか? いくら残高あるまでは要求しません。前回の記帳した残高から現在までで動きがあるか無いかだけを電話で教えて欲しいんですが、どうでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済 口座で確認できません

    ヤフオクで最近出品を始めた者です。 7月25日、27日と、ヤフーかんたん決済で支払い済みの分を通帳記入しようと思って、ATMで記帳したところ、入金が確認できませんでした。 ヤフーかんたん決済の支払いがされない、ということが実際あるのでしょうか?

  • アットユーネットの請求書の見方

    よろしくお願いいたします。 UCカードを利用していてアットユーネットでweb明細にしています。 今回の請求内容が 支払日:12月5日 今回のご利用金額:34,650円 11月10日現在の残高:34,650円 今回のご請求金額:34,650円 とあります。 請求内容には問題なく、残高があるので引落も問題ないのですが これではあといくら残高があるのかわかりません。 (偶然にも請求金額と現在の残高が同じとは思えませんから) 残高がいくらあって、請求額がいくらなので引落残高はいくらになります・・ のような表示はどうすればわかるのでしょうか? 通帳を記帳しないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ドコモの料金支払について

    ドコモの料金支払…未納の場合のドコモ側からの措置についての疑問です。 7月に携帯の機種変更をした際に、DCMX?を申し込んで料金支払をそちらですると割引がある、 との事で、現状の料金支払で使用しているNTTグループカードからそちらに変更すべく、 申し込みをしました。 すると、従業員数100人以上の会社に正社員で勤めていて(勤続4年)、 ローンなど全くないにも関わらず、審査が通らず、 一旦口座振替での支払…という処理をされました。 その後、再度NTTグループカードでの支払に変更しています。 なので、 (1)7月請求分⇒NTTグループカードで8月末引落 (2)8月請求分⇒8月末口座振替 (3)9月請求分⇒NTTグループカードで10月末引落 …という事になる…予定でした。 ですが、実際に8月末に2か月分の引落があるはずが (2)の分だけ、残高が足りなかったため?なのか口座から引き落とされていなかったのです。 それで、「銀行から『残高不足のため~』等の通知が来るはず…」と思い 9月以降、様子を見ていたのですが、それも届かず。。。 毎月書面で届くドコモからの9月請求分の使用料金明細書面では、 特にいつもと変わった様子もなく、「未納」等の但し書きも記載されていなかったので その時は特に危機感もなく、いつも通りすぐに破棄してしまいました。 でもその後、普通に携帯を使用できている事を疑問に感じて ドコモショップへ直接確認してもらうと…やはり未納に。 なので、その場で支払いを済ませてきました。 ですが、その際、「延滞料」を取られてしまいました…。 ここで気になるのは2点。 1)ドコモの支払を口座振替にしている場合、残高不足の際は銀行からの通知は来ないのか 2)ドコモの支払(口座振替)が支払日に未納となった場合、何らかの通知が来るのではないのか   また、それはどの時期に、どんな形であるのか …以上の2点です。 ドコモからの料金支払明細を捨ててしまったし、何の証拠?もないので ドコモには強く聞けず…延滞したのも、結局は自分の管理不足だとは思うのですが…。 でも、何か少し腑に落ちない感が拭えず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 納税準備預金について

     昨年、6月から今年5月まで納税準備預金の通帳記帳がありませんでした。  確認すればよかったのですが、残高が4万円くらいで、その期間利息がつくとするといくらぐらいなのでしょうか?  記帳じたいは、昨年の5月末までされていて、その後記帳がなく。残高証明書とは、記帳はなくても残高が合っているのですが、記帳しないと(確認しないと)駄目でしょうか?  ちょっと、訳の分からない説明ですがご存知の方お教え下さい。

  • 残高にマイナスが…(ゆうちょ)

    久しぶりにゆうちょの通帳を記帳したところ、残高がマイナスになっていました。 普段カードでしか出し入れをしてなかったので、通帳の残高がマイナスになっていて、びっくりです(>Д<) 残高がないのなら、お金がおろせないと思うんですが…。 このマイナスはなんなんでしょう? あと、これは他の銀行さんでもなる場合があるんでしょうか? 誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 通帳残高と振込状況ををエクセルで管理したい!

    こんにちは。 小さい会社で経理を担当しています(超初心者です) ・当社は通帳が4つあり、毎月、賃料など定期的に引落と振込をする他、広告代金など、イレギュラーに振込をするものもあります。 ・定期的に支払をする分に関しては、どの通帳口座から支払うかということは決まっています。 ・ 時々、通帳の残高が、支払予定金額よりも少ない残高になってしまうこともあり、その場合、4つのうちで、残高に余裕のある通帳から振替える作業をすることがあります。そこで、月ごとに通帳残高状況をエクセルで、管理することで、どの通帳がどういう残高状況なのかが一目瞭然で管理できるような一覧表を作りたいのです。 いいお知恵があれば、もしくは、参考になるようなフォーマットがあるサイトなど教えていただけないでしょうか・・。宜しくお願いします!

  • 保険料2か月分の延滞

    今日の引き落としの保険料を残高を間違い、もしかしてひかれてないのではと心配です。 2ヶ月分ですので、今回引き落としされてないと失効になるのでしょうか? 東京海上とアフラックです。 明日、通帳を記帳して確認するつもりですが、心配でこちらに相談させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょの口座からお金がなくなってしまいました

    乱文失礼します。本当に困り果てています。 なるべく事実に近い形で投稿させて頂きますが、金額は大体です。 私のゆうちょの口座には、会社からの給料だけが振り込まれます。 引き落としはとある通販サイトでの引き落とし支払いを設定しているのみで、定期引き落としはありません。 明細が残っているのですが、5月3・4・5日はゆうちょのATMからの引き落としがGWのためできなくなるということで、30日に2万下ろしました。この時の残高は通常のもので、109000円、きっちり記載されていました。 私の給料の振込が半月分が5月2日にゆうちょ銀行に振り込まれています、明細もあります。給料を 12万とすると、おおよそ22万9000円がゆうちょの口座にはあるはずでした。 それがつい先程、ATMから2万引き出そうとしたところ残高が足りないと表示され、残高を確認すると11000となっていたのです。 つまり、21万8000円が消えてしまっていたのです。 お金の動きを調べようと思い、通帳を探したのですが普段使っていなかったので現在行方不明で、紛失届と収支証明書(正式名称がわかりませんが、いつどこで引き出され振り込まれたかが確認できる書類)の発行手続きを現在済ませてきました。 ですが発行と結果がわかるまで10日ほどかかるということで、現在質問させていただいている次第です。 ちなみに、通帳は実家にあると思い込んでいましたが無いと言われ、恥ずかしながらかれこれ5年は触った記憶も見た記憶もないので、今回で紛失、ということは考えづらいかなぁと思います。 30日最後に引き出してから、本日引き出すまで、ゆうちょでのお金のやりとりはATM、インターネットの支払い等含め一切しておりません。 記憶がなくなる障害や、引き出したことを忘れるほど酔っ払った記憶も一切ありません、カードはずっと手元にあったと確認しています。 郵便局に確認したところ、そのようなシステム障害も現在確認していないそうです。 いったい口座にあったはずのお金はどこにいってしまったと考えられるでしょうか。 自分にとってあまりにも大金なので通帳が発行されるまでの10日間、なにもせずにいられないので質問させていただいた次第です。 考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。