• ベストアンサー

結婚のタイミング!

結婚のタイミングは大切だと思いますか?あの時、結婚しなくてよかったと思う今を送ってる方いますか?またあの時結婚すれば…と後悔してますか? 三十路になり結婚を考えるようになったのですがいまでよいのか悩んでます。

noname#47266
noname#47266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

30代後半の既婚女性、結婚は10数年目になります。自分は「結婚願望」というものをずーっと持たないまま付き合いが進展し、気がついたら「するかしないか」の話になり、「しない理由もないな」という理由(!)で結婚してしまいました。ただし相手には「するならばこの人」と納得はしていました、当たり前ですが(笑)。喩えるならば「旅行に行きたい」とは思ってなかったけど、いきなりイギリスに行きたい強力な理由が見つかったためにイギリスに行くことになったような感じでしょうか。 でも、結婚後にいろいろあってうまく行かないとき(それどころか自分から離婚を口にした)、「なんでしちゃったのかな~」と後悔しきりでしたよ。みんな晩婚化して30代を過ぎても独身のほうが多くみえたので、なぜ早くしちゃったのか…と。(失敗すれば既婚女性だってこんな風に、未婚女性に対し「となしの芝生が青く」見えたりします) でもでも、更に時間がかかりましたが色々乗り越えると、結局は結婚が大波乱ではあっても間違っていないとわかったら、早かった結婚も、途中の挫折も、全部自分が成長するにはしかるべき道だったんだと納得行ってます。それからもし結婚が破綻していたとしても、「人生設計のために」結婚していたら同じ離婚でも自分に感じる屈辱感や腹立たしさが激しくて、私には一番こたえたろうなと思います。人に聞かれて納得されるような筋が通った理由でなくても、「旅行はしたくなかったけどイギリスに行ってみたくて」に似た素直な気持ちで結婚したほうが離婚しても次のステージに行く前向きさが強かったと思うので、今はあらゆる意味で結婚した時の理由も自分らしいものでよかったと心から思います。つまり「私はそういう人」なんですね。 違う人生観の人には、これはもしかすると正反対の感じ方になるかもしれません。あなたはどうなのか、自分で考えてみるとよいです。 ですからNo.1さんと同じく、周りの声とか皆がとかあまり「あなたの一番深い自分自身の本質」に近くないところでは、心配や不安をかかえすぎないで、今の自分の目の前にあるものを享受するのが、一番健康的でその人の身の丈にあった生き方じゃないかと思います(でもこういう話が一番ありがちでかったるく響くかもしれませんね…苦笑)。 不安や心配をするなというのではありませんので。計算をしたり想定したりは必要なことです。けれど賢い人、(精神が)健康な人、自分らしい生き方のできる人は不安や心配とのバランスよい付き合いが上手だと思います。そう気にとめておくといいですよ。

noname#47266
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 もっと精神的にも強くならなければ、うまくいくものもマイナスになりますよね。 結婚はしたいのに弱気になってる自分がいるように思います。 世間体を気にしてるのもあり、自分のことだから関係ないと思っても考えてしまってます‥頭では分かってることも行動にはなかなかできず‥

その他の回答 (5)

  • yokyou-_-
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.6

既婚です。私の場合、『お金が貯まったら結婚を…』と漠然と考えてはいたものの、お金は一向に貯まらず、月日は経つばかり。 『これじゃぁ、いつまで経っても結婚は出来ないのでは?』と思い始めたのが私の“タイミング”だったかもしれません。 そして今、「あの時結婚すれば」というより「もっと早く結婚しても良かったな」と思っています。 結婚して子供も出来ました。そこで感じたんです。もう少し若い時期に子供がいたら、また楽しかったかもしれないなと。後悔ではありません。 未来の事は分からないですからねぇ・・・先に待っている楽しい事に気付けなかった訳です。 そんな事から「お金が貯まるまで」なんて理由で“タイミングを待っていた”時間が、結果的には少し惜しかったような気がします。 まぁ、早く結婚していればしていたで「もっと遅く結婚してても良かったかな?」と考えてるかもしれませんね。 「この人と結婚する」という気持ちさえ固まっていれば、後は早いか、遅いかの問題だと思います。 私は先輩に言われました・・・「結婚すると決めている人がいるのなら、いつ結婚しても同じだよ」って。その言葉にも後押しされました。

noname#47266
質問者

お礼

ありがとうございました。遅いか早いかですよね… 何年と彼と付き合ってきて、他の男性がいいのか正直悩んだことありました。でも考えてもやっぱり彼と結婚をしたいと思ったのですが、現実ばかりみてしまい踏み切れない気持ちもあり複雑な感じです。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 先日、同僚の30代女性から、「お見合い相手から正式にプロポーズされ、親は気に入ってるのに、自分は今一気乗りしないので、どうしたらいいか?」という相談を受けたところです。 彼女は有能な女性で、過去に幾人かの男性と恋愛したこともありますが、敢えて結婚しなければならない理由が見出せずに現在にいたったということでした。 その話を聞いて、私としては、「恋愛は互いの自由意思に基づく男女関係だから、イヤになればいつでも別れられるけど、結婚はどんなに互いの自由意思に基づこうとも、婚姻届という契約書にサインして成立する男女関係だから、個人的な恋愛感情とは違った動機が必要になってくると思うよ」と感想を伝えました。 その上で、既婚男の私としては、「男性の同僚からの評価に問題なく、良い友人がそこそこいさえすれば、まず結婚相手としては問題ないと思うよ」と断定しました。 そう、結婚というのは、一面においては男女間の契約関係であって、恋愛関係ではないはず、それゆえ一時的な好悪の感情の揺れにも動じない、より永続的で安定的な男女関係たりえますし、だからこそ、昔の人は結婚にさいしては不安定な恋愛感情よりももっと大切な条件を重視したのだと思います。 大切な条件とは、ある意味で、損得計算、打算、ソロバン勘定だったとも言えますが、こうした条件の方が、賞味期限の短い恋愛感情よりも、男女を長期にわたって結びつける力として、さらには二人の間に生まれた子供の成育環境として、はるかに尊重しようとしたからだと思います。 ということで、ここは20年先、30年先のご自分のこうあって欲しいという人生をイメージなさり、それを実現するためにはどうすればよいか、どういう男性と結婚したら良いか、とあくまでも現実的、実際的な観点からお考えになるのが大切だと思います。

noname#47266
質問者

お礼

結婚と恋愛は違いますよね。それもあって不安もありますし…でも、悩むばかりでは何も変わらないですよね。 ありがとうございました。

  • mikk0340
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

来年に結婚を控えている30代男です。 過去に結婚を意識した人もいましたが、現在の彼女に巡りあえたので 「あの時、結婚しておかなくて良かった」 と思っています。もちろん結果論ですが。。。 ただ30を超えると、選ぶ立場ではなく選ばれる立場であるということを意識し始めました。 質問者様がご自身に自信があるのであれば(シャレではなく)、三十路になったから結婚という 発想は必要ないと思いますし、無いのであれば、多少の妥協も必要なのかなという気がします。

noname#47266
質問者

お礼

おめでとうございます。 一人で悩まずよく考えたいと思います。ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

27歳、女です。 タイミングは大事だとは思いません。 結婚っていつでも出来ると私は思います。 30歳になっても、40歳になっても結婚してしまえば みんな同じ既婚者。 早い、遅いって関係ないと思ってます。

noname#47266
質問者

お礼

そうですよね…早いか遅いかってこてもあると思います。でも今の結婚を逃して一生独身になってしまっても寂しいですよ。今は大丈夫でも老後寂しいと思って…悩んでるうちは結婚はしない方がいいのかな‥ ありがとうございました。

  • tomomikan
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

はじめまして。 私も現在30歳で、つい先日入籍したばかりです。 プロポーズは今年の春先で、主人が転勤族ということもあり結婚に同意しましたが、結婚への不安も多く、まだ独身でのんびりしたい気持ちと、そろそろちゃんとしないと・・・という気持ちで、結婚が決まってからもマリッジブルーに悩まされました。 そんな悩みを主人に打ち明けても、そんなの悩んでもしょうがないでしょ?って言われるだけでしたし(^^; でも、今、入籍をして一緒に暮らすようになってみて、あのとき結婚をやめないで良かったなぁって思えます。 まだ私も仕事をしている身なので、主人が転勤になって私が仕事を辞める時が来るまで、時間やお金の使い方も、少しずつ“自分”だけのものから“家族”のものへとシフトする余裕があるので、結婚した今でも本格的な結婚生活までの準備期間といった気持ちでいられるのが、新米主婦にはありがたい時間だと思っています。 結婚は確かにタイミングもあると思いますが、例え独身時代にやり残したことがあっても、全てができなくなる訳では無いと思います。 むしろ、二人で楽しむことも増えたし、私は結婚して良かったと思うし、今の生活を楽しむことが一番だと感じています。

noname#47266
質問者

お礼

ありがとうごさ゛いました。入籍おめでとうございます。 どうしても現実ばかり(経済面)を見てしまい不安があります。好きで毎日一緒にいたいのに…焦らずに決めようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚のタイミングって・・・?

    まだ結婚のけの字もない28歳女性です。 知り合いの男性が「結婚はタイミングやと思う。相性の良い人と出会ってずっと一緒にいたいなぁと思ったときが、そのタイミング」と行ってました。 タイミングってよく聞きますが、私にはいまいちよく分かりません(^^; 今まで付き合ってそういう思いをしたことがないのかなぁとか。4年弱付き合った彼は年下で学生で先のことを何も言ってくれなくて不安な時に好きな人が出来て別れたのですが。その時はこのまま一緒にいたら先は結婚かなぁ。でも彼の親に反対されてるし彼自身何も言ってくれないので不安でその恋は終わってしまいました。 それからは付き合う期間が3ヶ月とか短い人ばかりです。(どうしても長く付き合った人と比べるのと良く相手を知らずに付き合うからだと思います。 「ずっと一緒にいたいなぁ」と思ったことはあるんですが、分からないのはこの先にそういう思いの人に出会うってことでしょうか・・。 結婚のタイミングって何でしょう・・? 分かりにくいですが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 結婚のタイミングはどんなときですか?

    7年つきあっている彼(23歳・同い年))がいるのですが 長年つきあっていると、結婚をするタイミングというのが わからなくなります。 「結婚はタイミング」といいますが 皆さんはどういうタイミングで結婚を決めているのでしょうか? いまのところそれといったきっかけはないのですが・・・ 皆さんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 結婚のタイミング

    私は今年で29歳になる女です。 付き合って5年目になる彼がいます。 ずっと結婚の約束をしていますが、 なかなかお互いが結婚をしたいと思う気持ちが重ならず ズルズルと結婚をしないでいます。 今彼も私の両親、親戚も今年中に結婚をと言っています。 彼は長男で後継ぎになりたいのですが、 兄は知的障害者で私が後継ぎとならなければいけません。 私は仕事で部署がえをしたばかり、 そして先日母が足の複雑骨折をして全治3ヶ月で 毎日忙しく結婚を考える余裕がありません。 彼はいろいろな問題もなんとかなるだろうと言い 結婚してから考えればいいと言っています。 自分自身、結婚したいと思っている時、いない時があって 今は不安もあってしたくありません。 結婚されている方はどんなタイミングで結婚しましたか? また、知的障害者の家族がいる方は結婚相手の方と どのような向き合い方をして一緒にいますか? いろいろ教えてください。

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

  • 結婚のタイミングと別れ 

    お世話になっております。 度々、結婚の相談をさせて頂いております。 30歳、独身女性です。 1年程、お付き合いして、結婚を考えている彼と、 「結婚のタイミングが合わない」という理由で別れる。 この別れ方は、別れる理由として、後悔しないか… 彼は、「お付き合い当初からずっと」、結婚したいと言ってくれていました。 私は、「今になって」、やっと結婚したいと思うようになりました。 ずっと、迷っていました。 半年以上、答えを出せずにいました。 そして、答えが出せず、この1か月は、会っていませんでした。 彼は、別れとして受け取り、 その間、彼は、知人から女性の紹介も受けていたとのことです。 私は、一か月間で、改めて、彼の良さや彼との相性、一緒にいる居心地の良さに気付きました。 彼は、先月に、ご両親に「結婚を決断出来なかった」と伝えており、 彼も、彼のご実家や親戚も、すでにこの話は終わっているとのことです。 しかし、彼は、まだ好きだと言ってくれており、 もし、決断するなら、結婚を進めていると言っています。 私は、今になって、家庭を持ちたい、子供が欲しいと、確かな気持ちを持てるようになりました。 家庭を持つ責任や覚悟も持てるようになりました。 結婚に対する怖さ(マリッジブルー)からも、抜け出せたんです。 30歳という年齢もあり、出産も考えています。 皆様の様々なご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 独身の23歳女です。 突然ですが、 「結婚しよう!!」って思うタイミングってどんな時ですか? 金銭的にも、気持ち的にも余裕がでてきた時ですか? できちゃった結婚じゃない人に聞きたいです。 お願いします。

  • 結婚のタイミングについて

    今1年半付き合ってる彼女がいて自分の中ではいつかは結婚しようかと考えています。ちなみに私は今年で29歳彼女は27歳になります。 ただ自分の中でいつが良いのかというと、お金も自分の目標額があったりとか色々考えてしまい踏み切れません。 結婚はタイミングとか周りの友人から言われたり昨日の友人の結婚式でも次はあなただねみたいな事を言われたりして焦らないといけないとか思っています。 来月二人の誕生日(3日違い)に旅行に行くのでその時を周りの友人は期待しているみたいなのですが、私としては早くてもクリスマスかなぁなんて考えています。 そこで結婚を決める決め手とかタイミングってなんでしょうか? なんだか悩んでしまったので、もし色々意見があれば教えて欲しいです。

  • 結婚のタイミング

    学生の時から長くお付き合いしている方がいます。 一度結婚の話が出ましたが、まだ早いのではないかと白紙になりました。 わたしはもうすぐ二十代半ばになります。そろそろ真剣に結婚を考えているのですが、彼には夢がありフリーターをしながら夢へ努力しています。 わたしには彼を養う収入もありません。 彼に結婚したいので就職して欲しいとお願いするのは、自分勝手だと思うので言えません。 みなさんがどういうタイミングで結婚されたのかお伺いしたいです。 わたしはどうすれば、彼と結婚できるでしょうか。

  • 結婚式のタイミング

    義理の両親と結婚式のタイミングでもめています。 今妊娠6週の新婚です。 結婚式のはなしが出ているのですが、妊娠中にすべきか、出産後半年間以上してからするべきなのか決めかねています。 妊娠中、出産してから結婚式あげた方の体験談が聞きたいです。 またそれぞれのデメリットも聞きたいです。

専門家に質問してみよう