• ベストアンサー

結婚のタイミング!

結婚のタイミングは大切だと思いますか?あの時、結婚しなくてよかったと思う今を送ってる方いますか?またあの時結婚すれば…と後悔してますか? 三十路になり結婚を考えるようになったのですがいまでよいのか悩んでます。

noname#47266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

30代後半の既婚女性、結婚は10数年目になります。自分は「結婚願望」というものをずーっと持たないまま付き合いが進展し、気がついたら「するかしないか」の話になり、「しない理由もないな」という理由(!)で結婚してしまいました。ただし相手には「するならばこの人」と納得はしていました、当たり前ですが(笑)。喩えるならば「旅行に行きたい」とは思ってなかったけど、いきなりイギリスに行きたい強力な理由が見つかったためにイギリスに行くことになったような感じでしょうか。 でも、結婚後にいろいろあってうまく行かないとき(それどころか自分から離婚を口にした)、「なんでしちゃったのかな~」と後悔しきりでしたよ。みんな晩婚化して30代を過ぎても独身のほうが多くみえたので、なぜ早くしちゃったのか…と。(失敗すれば既婚女性だってこんな風に、未婚女性に対し「となしの芝生が青く」見えたりします) でもでも、更に時間がかかりましたが色々乗り越えると、結局は結婚が大波乱ではあっても間違っていないとわかったら、早かった結婚も、途中の挫折も、全部自分が成長するにはしかるべき道だったんだと納得行ってます。それからもし結婚が破綻していたとしても、「人生設計のために」結婚していたら同じ離婚でも自分に感じる屈辱感や腹立たしさが激しくて、私には一番こたえたろうなと思います。人に聞かれて納得されるような筋が通った理由でなくても、「旅行はしたくなかったけどイギリスに行ってみたくて」に似た素直な気持ちで結婚したほうが離婚しても次のステージに行く前向きさが強かったと思うので、今はあらゆる意味で結婚した時の理由も自分らしいものでよかったと心から思います。つまり「私はそういう人」なんですね。 違う人生観の人には、これはもしかすると正反対の感じ方になるかもしれません。あなたはどうなのか、自分で考えてみるとよいです。 ですからNo.1さんと同じく、周りの声とか皆がとかあまり「あなたの一番深い自分自身の本質」に近くないところでは、心配や不安をかかえすぎないで、今の自分の目の前にあるものを享受するのが、一番健康的でその人の身の丈にあった生き方じゃないかと思います(でもこういう話が一番ありがちでかったるく響くかもしれませんね…苦笑)。 不安や心配をするなというのではありませんので。計算をしたり想定したりは必要なことです。けれど賢い人、(精神が)健康な人、自分らしい生き方のできる人は不安や心配とのバランスよい付き合いが上手だと思います。そう気にとめておくといいですよ。

質問者

お礼

長文ありがとうございました。 もっと精神的にも強くならなければ、うまくいくものもマイナスになりますよね。 結婚はしたいのに弱気になってる自分がいるように思います。 世間体を気にしてるのもあり、自分のことだから関係ないと思っても考えてしまってます‥頭では分かってることも行動にはなかなかできず‥

その他の回答 (5)

• yokyou-_-
回答No.6

既婚です。私の場合、『お金が貯まったら結婚を…』と漠然と考えてはいたものの、お金は一向に貯まらず、月日は経つばかり。 『これじゃぁ、いつまで経っても結婚は出来ないのでは?』と思い始めたのが私の“タイミング”だったかもしれません。 そして今、「あの時結婚すれば」というより「もっと早く結婚しても良かったな」と思っています。 結婚して子供も出来ました。そこで感じたんです。もう少し若い時期に子供がいたら、また楽しかったかもしれないなと。後悔ではありません。 未来の事は分からないですからねぇ・・・先に待っている楽しい事に気付けなかった訳です。 そんな事から「お金が貯まるまで」なんて理由で“タイミングを待っていた”時間が、結果的には少し惜しかったような気がします。 まぁ、早く結婚していればしていたで「もっと遅く結婚してても良かったかな?」と考えてるかもしれませんね。 「この人と結婚する」という気持ちさえ固まっていれば、後は早いか、遅いかの問題だと思います。 私は先輩に言われました・・・「結婚すると決めている人がいるのなら、いつ結婚しても同じだよ」って。その言葉にも後押しされました。

質問者

お礼

ありがとうございました。遅いか早いかですよね… 何年と彼と付き合ってきて、他の男性がいいのか正直悩んだことありました。でも考えてもやっぱり彼と結婚をしたいと思ったのですが、現実ばかりみてしまい踏み切れない気持ちもあり複雑な感じです。

• kadowaki
回答No.5

既婚男性です。 先日、同僚の30代女性から、「お見合い相手から正式にプロポーズされ、親は気に入ってるのに、自分は今一気乗りしないので、どうしたらいいか?」という相談を受けたところです。 彼女は有能な女性で、過去に幾人かの男性と恋愛したこともありますが、敢えて結婚しなければならない理由が見出せずに現在にいたったということでした。 その話を聞いて、私としては、「恋愛は互いの自由意思に基づく男女関係だから、イヤになればいつでも別れられるけど、結婚はどんなに互いの自由意思に基づこうとも、婚姻届という契約書にサインして成立する男女関係だから、個人的な恋愛感情とは違った動機が必要になってくると思うよ」と感想を伝えました。 その上で、既婚男の私としては、「男性の同僚からの評価に問題なく、良い友人がそこそこいさえすれば、まず結婚相手としては問題ないと思うよ」と断定しました。 そう、結婚というのは、一面においては男女間の契約関係であって、恋愛関係ではないはず、それゆえ一時的な好悪の感情の揺れにも動じない、より永続的で安定的な男女関係たりえますし、だからこそ、昔の人は結婚にさいしては不安定な恋愛感情よりももっと大切な条件を重視したのだと思います。 大切な条件とは、ある意味で、損得計算、打算、ソロバン勘定だったとも言えますが、こうした条件の方が、賞味期限の短い恋愛感情よりも、男女を長期にわたって結びつける力として、さらには二人の間に生まれた子供の成育環境として、はるかに尊重しようとしたからだと思います。 ということで、ここは20年先、30年先のご自分のこうあって欲しいという人生をイメージなさり、それを実現するためにはどうすればよいか、どういう男性と結婚したら良いか、とあくまでも現実的、実際的な観点からお考えになるのが大切だと思います。

質問者

お礼

結婚と恋愛は違いますよね。それもあって不安もありますし…でも、悩むばかりでは何も変わらないですよね。 ありがとうございました。

• mikk0340
回答No.4

来年に結婚を控えている30代男です。 過去に結婚を意識した人もいましたが、現在の彼女に巡りあえたので 「あの時、結婚しておかなくて良かった」 と思っています。もちろん結果論ですが。。。 ただ30を超えると、選ぶ立場ではなく選ばれる立場であるということを意識し始めました。 質問者様がご自身に自信があるのであれば(シャレではなく)、三十路になったから結婚という 発想は必要ないと思いますし、無いのであれば、多少の妥協も必要なのかなという気がします。

質問者

お礼

おめでとうございます。 一人で悩まずよく考えたいと思います。ありがとうございました。

• sousousou
回答No.2

27歳、女です。 タイミングは大事だとは思いません。 結婚っていつでも出来ると私は思います。 30歳になっても、40歳になっても結婚してしまえば みんな同じ既婚者。 早い、遅いって関係ないと思ってます。

質問者

お礼

そうですよね…早いか遅いかってこてもあると思います。でも今の結婚を逃して一生独身になってしまっても寂しいですよ。今は大丈夫でも老後寂しいと思って…悩んでるうちは結婚はしない方がいいのかな‥ ありがとうございました。

• tomomikan
回答No.1

はじめまして。 私も現在30歳で、つい先日入籍したばかりです。 プロポーズは今年の春先で、主人が転勤族ということもあり結婚に同意しましたが、結婚への不安も多く、まだ独身でのんびりしたい気持ちと、そろそろちゃんとしないと・・・という気持ちで、結婚が決まってからもマリッジブルーに悩まされました。 そんな悩みを主人に打ち明けても、そんなの悩んでもしょうがないでしょ?って言われるだけでしたし(^^; でも、今、入籍をして一緒に暮らすようになってみて、あのとき結婚をやめないで良かったなぁって思えます。 まだ私も仕事をしている身なので、主人が転勤になって私が仕事を辞める時が来るまで、時間やお金の使い方も、少しずつ“自分”だけのものから“家族”のものへとシフトする余裕があるので、結婚した今でも本格的な結婚生活までの準備期間といった気持ちでいられるのが、新米主婦にはありがたい時間だと思っています。 結婚は確かにタイミングもあると思いますが、例え独身時代にやり残したことがあっても、全てができなくなる訳では無いと思います。 むしろ、二人で楽しむことも増えたし、私は結婚して良かったと思うし、今の生活を楽しむことが一番だと感じています。

質問者

お礼

ありがとうごさ゛いました。入籍おめでとうございます。 どうしても現実ばかり(経済面)を見てしまい不安があります。好きで毎日一緒にいたいのに…焦らずに決めようと思います。