• ベストアンサー

ポインセチアの葉が落ちてしまいます。

最近、家のポインセチアの元気がなくてどんどん葉が落ちてしまいます。 どうすればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家の玄関のポインセチアも朝見たら葉が少し下を向いてる感じでした。 急に寒くなってきたせいかな?? 原因は幾つか有るようですので下記URLを参考に為さって下さい。 http://www.hibiya.co.jp/faq/000731.htm http://members.jcom.home.ne.jp/kei.sen/poin.html http://www.agris.or.jp/topics/make/hana/poinsechia.html

moribata
質問者

お礼

ありがとうございます!! とっても参考になりました。 お互い頑張りましょうね!!

関連するQ&A

  • ポインセチアの赤い葉

    ポインセチアの赤い葉って光合成するんでしょうか? いまポインセチアを育てているのですが、 光を与える時間を調整したら 殆どの葉は赤く色づいてしまいました。 緑色の葉はたったの三枚だけです。 これでは光合成できないんじゃないかと心配で・・・。 紅葉で赤く染まった落ち葉は、光合成しないと聞いたことがあるのですが、 ポインセチアの赤い葉も、光合成機能が失われてるんでしょうか?

  • ポインセチアの葉が枯れてくる

    ポインセチアを育てて3年になります。 最近、新芽・大きい葉に関わらず、葉がカールして枯れ落ちるようになりました。(:;) 木自体には勢いがあると思いますので、病気や枯死ではないと思いますが、新芽が落ちるのが気になります。 この夏、剪定をすればよかったのですが、可哀想でできませんでした(--; 肥料は、根元に置き肥をしています。 枯葉が目立つので、水やりは2~3日に1度です。 今は室内の窓辺においています。ちなみに、まだ暑い頃、外に置いていても枯葉があったので、日照不足ではないと思うのですが。。。 どなかた、アドバイスをお願いします。 ポインセチアの状態は、随時補足いたします。

  • ポインセチアの葉は「なぜ」赤くなる?

    ポインセチアの葉が赤くなるのは「なぜ」ですか? TVで子供が大人に質問していましたが、 答えは「どう赤くするか」で「なぜ」かには答えられませんでした。 私も気になってモヤモヤします。 どなたかスッキリさせてください!

  • ポインセチアの緑の葉は赤くならないの?

    昨年に頂いたポインセチアなんですが、夜の時間を長くすると赤くなると聞き、最近だいぶ赤くなってきたんです。そこで質問なんですが、表題の通り、新しくでてきた葉は黄緑から赤くなるんですが、元々あった緑の葉はこれから赤くなるんですか?それとも日照時間の調整をする前の葉は緑から赤くはならないのでしょうか?

  • ポインセチアの葉がよじれてます

     クリスマスに買ったポインセチアに小さな葉が出てきています。多きもので3~4cm位の葉です。しかし、その葉がよじれた感じになってます。鉢は室内の直射日光があまり当たらないところにおいてあります。水は週に2回くらいあげてます。他の葉は落ちるような気配はなくしっかりしています。  何かいい対応方法あればご教示ください。

  • ポインセチア

    昨年の暮れにポインセチアを買ったのですが、その後もう7月になるというのにまだ元気に育っています。 自宅の日当たりのいい出窓のところに置いているからなのかもしれませんが、いままでは大抵は赤い葉が落ちてしまって枯れてしまうのですが、今育っているのは赤い葉の上に緑の葉がたくさん生えてきています。 これってまだまだ育つのでしょうか? 今年の暮れも使えますか?

  • ポインセチアがしおれてしまった

    ポインセチアを頂いて喜んでいたのですが、2,3日後花が落ち始め、朝二時間程暖房を入れるのが原因だと思うのですが、昨日から枯れるのではなくしおれて、前に倒れてきました。今では花が全部落ち、葉は赤いのですが丸まってます。元のように元気な姿にするのは無理なのでしょうか?

  • ポインセチアの育て方

    ポインセチアの背は、高く育って新しい芽も出ていますが、葉が大きく育ちません。どうしたら葉が大きくなりますか。教えたください。

  • ポインセチアが枯れそうです

    ポインセチアの花がすっかり落ちてしまい 緑色の葉はくるっと内側に巻いたようになっています これは・・・もう枯れてしまうのでしょうか? これから元気にさせる方法があったら教えてください ちなみに日中は日当たりの良い窓辺 夜は窓から離した室内においています

  • ポインセチアが折れました

    こんにちは。 会社のポインセチアに直接暖房があたり、葉が下からどんどん萎れてきました。 その上、枝が折れてしまいました(かろうじてつながっている状態です)。 挿し木をしてみようかとも思うのですが、調べましたところ、暖かい時期に葉が緑の状態で挿し木をするらしいのですが…。 今この時期に(葉も赤く色づいて、よく茂っています)挿し木は難しいのでしょうか。 ポインセチアの挿し木に詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。