• 締切済み

XPにアップグレードしてから画面に波線が表示される

Windows 98SEからWin XP Professionalへ、データを消さずにアップグレードをしたのですが、XPになってから画面の表示がおかしいです。 具体的には、98SEの時と比べて、 文字がぼやけており画面サイズがやや小さく、セーフモードなのかと思うほどです。(後でセーフモードで起動したところ、セーフモードとはまた違っていました) ディスプレーは標準装備の物を使っていますが、液晶ディスプレーで元々サイズが1280×960です。 ですが、解像度の設定だと、近い数字でも1024×768か1280×1024の設定しか出来ません。(1280×960の項目がない) 何より困っているのが、画面の真ん中と右端に薄い波線が入っており、 右側に表示されているのと同じ文字や画像が真ん中に透けて表示されています。 (このページで説明するなら、画面右上のログアウトのボタンが同じように真ん中にも表示されています) そして右側には真ん中で表示されている文字が同じように透けて表示されていて、大変見にくいです。 左側・真ん中と右端の間は問題ないです。 ちなみにセーフモードの時も問題ありませんでした。 どうしてこうなるのか、原因が思いつきません。 もし分かる方がいれば、ご伝授して頂きたいです。 使用PCはSONY VAIO PCV-L720です。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> リカバリCDの方は、CD-ROMの中にあるファイルをクリックしても開けませんと > 表示されます。 > 多分、関連づけが悪いと思うのですが.binファイルを開くにはXPではどのソフト > に設定すれば良いのでしょうか。 > よろしくお願いします。 何をやろうとしているのかよく分かりません。 リカバリCDというのは起動時にセットしておいて使用するものであり、中のファイルを開いたところでどう使いたいのか見えてきません。

• ZENO888
回答No.4

>リカバリCD-ROMが自動で開かなくなってしまいました。 XP上から実行しようとしてませんか? 直接リカバリCDから起動させるんですけど。 リカバリ方法はマニュアルに記載されてますので、よくお読み下さい。

• violet430
回答No.3

> 新しいモニタを買うにも、まずメモリを買わなくてはいけないので > 出来る限り今のディスプレーを使いたいです。 > もし何か方法がありましたらよろしくお願いします。 そうは言っても対応するドライバが無いのでは手のうちようがないですよ。 デスクトップならビデオカードを増設する手もありますが。 低解像度で問題ないならしばらくそれで我慢するしかないと思いますが。 > それとリカバリするにも、XPにしてからリカバリCD-ROMが自動で開かなくなってしまいました。 > この直し方も分かれば、是非よろしくお願いします。 どういう意味ですか? リカバリCDから起動できないのですか?

kaworu5
質問者

お礼

了解しました。 手段がないなら諦めます。ありがとうございました。 リカバリCDの方は、CD-ROMの中にあるファイルをクリックしても開けませんと表示されます。 多分、関連づけが悪いと思うのですが.binファイルを開くにはXPではどのソフトに設定すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

ビデオドライバが合っていないと思われます。 最新のドライバを適用して下さい。

kaworu5
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 No,1の方に詳細を書きましたので、そちらをご覧頂ければと思います。 もし解決方法がお分かりになりましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• ZENO888
回答No.1

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_l720bp.html ドライバを入れてないからでは? サポート情報を良く読んで作業して下さい。

kaworu5
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 おっしゃられた通りに、コントロールパネルからドライバの更新を行おうとしましたが、更新出来るドライバはない旨が表示されました。 それでZENO888さんに教えて頂いたページを見ると、 『PCV-L720 付属の液晶モニタは使用できません。別途外部ディスプレイを用意し、アナログディスプレイ出力端子に接続してご使用いただく必要があります。』と書いてありました。 今は、1024×768以上だと縦線(タイトルなどに波線と書きましたが縦線の間違いです)が出てしまうので、800×600の解像度設定にしています。 これだと縦線も出ないのですが、やはり解像度が低いので出来れば1280×960の環境にしたいです。 新しいモニタを買うにも、まずメモリを買わなくてはいけないので 出来る限り今のディスプレーを使いたいです。 もし何か方法がありましたらよろしくお願いします。 それとリカバリするにも、XPにしてからリカバリCD-ROMが自動で開かなくなってしまいました。 この直し方も分かれば、是非よろしくお願いします。