Roland TD-6とTD-3の比較とトレーニング機能の有無

このQ&Aのポイント
  • Roland TD-6とTD-3は、どちらもドラム初心者に人気のあるモデルです。
  • TD-3にはトレーニング機能が搭載されていますが、TD-6には搭載されていません。
  • TD-3は初心者向けにシンプルな操作性と鮮明な音質が特徴ですが、TD-6はより高度な機能と豊富な音色を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Roland TD-6とTD-3について

TD-3には、トレーニング機能があると聞きました。 TD-6(TD-6Vではない)にはあるのでしょうか? また、TD-6(TD-6Vではない)とTD-3はどちらがいいですか? ちなみに、ドラム初心者です。

• Haule
  • お礼率52% (125/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

TD-3で言うところの「コーチモード」の有る無しであれば、TD-6には「コーチモード」は無いですね。 単純に「どちらが良いか」ということになるなら、セット数も音色数もプリセットもTD-6の方が多く、コントロールも使いやすいので、「TD-6の方が上でしょう」と言わざるを得ません。 ただ、初心者の方のトレーニング用としてどうかとなると、TD-3ではダメだという理由もないですけどね。 http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_04-01584/TD-3_j4.pdf http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_04-01585/TD-6_j4.pdf まぁ、ちょっと中途半端で申し訳ないですが…

Haule
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました!

その他の回答 (1)

• poporoad
回答No.2

TD-3はコーチ機能があるのでその点は初心者にとっては結構良い機能だと思います。TD-6にはその機能がありませんので、音質が若干勝っている位が両者の差です。 3と6の音源の差は正直な話、下位機種なので大して変わりません。なのでコーチ機能があるTD-3の方が総合的に見て良いでしょう。使いやすいですし。以前TD-3を使っていましたがコーチ機能は使えますよ。

Haule
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、悩みますねー。