• ベストアンサー

かっこいい馬名も…

外国語ではかっこいい馬名でも日本語に訳すと珍名になる馬って結構いると思います。 例えば ジャングルポケット→密林のふところ? ブレイクタイム→休憩時間 ヘルスウォール→健康な壁 といった感じでしょうか。 他にもこういった馬名を持つ馬をご存知でないでしょうか。 ご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001
  • 競馬
  • 回答数16
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.4

ノーザンテースト。 「北の味」…って、居酒屋かい(^^;)。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「北の味」…って、居酒屋かい(^^;)。 思わずそう突っ込みたくなりますね(笑) しかも、ノーザンテーストって外国で名づけられた馬ですよね。不思議だ。

その他の回答 (15)

  • rhapi
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.6

武豊が愛した名馬・スーパークリーク。 スーパー=超 クリーク=小運河 大きいんだか小さいんだか、ハッキリして欲しいですね(笑)。 #5さんの「ダイナ」って、恐竜をあらわす「ダイナソー」からきてるんじゃなかったかなぁ、と?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スーパー=超 >クリーク=小運河 >大きいんだか小さいんだか、ハッキリして欲しいですね(笑)。 超と小の間をとって大ってのはやっぱナシですかね(笑) >#5さんの「ダイナ」って、恐竜をあらわす「ダイナソー」からきてるんじゃなかったかなぁ、と? ということはダイナアクトレスは恐竜の女優!? なんだか気持ち悪いなあ(笑)

noname#4852
noname#4852
回答No.5

>バンブーというのは冠名でバンブー牧場生産の馬は確かすべて頭に >バンブーという名前がついています。 ティコティコタックはバンブー牧場産で、オーナーもバンブー牧場です。 最近では牡馬のみ「バンブー」を使っているようですね。 で、本題。 >日本語に訳すと珍名になる馬 ダイナアクトレス トヨタのトラックの女優? トヨタダイナ=日野デュトロだから、ダイナアクトレスとは、ともさかりえ?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ティコティコタックはバンブー牧場産で、オーナーもバンブー牧場です。 >最近では牡馬のみ「バンブー」を使っているようですね。 そういえばティコティコタックもバンブー牧場の馬でしたね。失礼いたしました。 なにげにティコティコタックは日本語に訳すとなんていうんだろう??? >トヨタのトラックの女優? >トヨタダイナ=日野デュトロだから、ダイナアクトレスとは、ともさかりえ? ダイナアクトレスは古い馬(おそらくともさかりえさんがデビューする前の頃)なのでそれはないかと(笑)

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.3

とっさに思いついたのはランニングフリーです。(古!) 『自由に走る』という意味になりますが、彼は本当に自由に走ったため 確か京都競馬場でコース間違いをしたことがあったと思います。

noname#5001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >確か京都競馬場でコース間違いをしたことがあったと思います。 ランニングフリーは知っているのですが、そういうエピソードがあったんですか。知りませんでした。

回答No.2

なんといっても、 ノーモアスピーディ これ以上速くならないで。。 競走馬なのに、速くなってはいけないなんて、なんて理不尽な。 どういう意味で名前をつけたんでしょうかね。

noname#5001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本語の馬名になりますが同様の例として アシデマトイ、ウラギルワヨという馬がいたと思います。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

バンブーメモリーって馬いませんでしたっけ? 竹の思い出? まあ、馬主がきっと竹○とかいう名字なんでしょうね・・・

noname#5001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バンブーというのは冠名でバンブー牧場生産の馬は確かすべて頭にバンブーという名前がついています。 となると バンブーアトラス バンブービギン バンブー… きりが無いですね(笑)

関連するQ&A

  • 馬名が思い出せません

    ・東京ダ1400m(900万下の頃?)、最終レースによく出走していた「タイなんとか」という名前の追い込み馬。「タイストレート」だったような気もするのですが合ってますでしょうか? ・デビュー戦が中山ダ1800m(新馬戦ではなく、経験馬相手の未勝利戦か平場戦だったように記憶)。馬体重が550キロ近くあって、スタートで超出遅れ→見たことのない大捲りで勝利→その後休養を挟みながら900万下か準OPまで出世した(はずの)馬です。デかテが馬名にあったような…。 どちらも当時(10年以上は前のはず)はすごく印象に残っていたのですが、時間の経過ですっかり失念してしまいました。憶えてらっしゃる方、ご教授よろしくお願いします。

  • ふざけた馬名について。

    こんばんは。 マチカネシリーズが大っ嫌いです。 変な名前付けるから強い馬が出ません、馬だってやる気が出ません。 エガオヲミセテ、オレハマッテルゼ。 これは20年ぐらい前にアメリカでBE-MY-GESTUとかで流行った様子を表わす馬名のマネっこだ。 (俺は待ってるぜ、なのか俺は今何かにハマッているぜ、なのかとうとう解らなかった) 変な名前を付けられた割には馬は頑張ったと思う。 キヲウエタオトコが可哀想でしょうがない。 ニケ、猫じゃないんだから。 マツリダゴッホ お祭りと大画家?なぜ? もちろん氏育ちの判る名前、いかにも速そうな強そうな名前ばかりと言う訳でもないですが、 どう見てもふざけている名前は困ります、今言わなくなりましたがテレビ馬見たいなものです。 競走馬を所有したことが無いので解りませんが、 ふざけた馬名を付ける馬主の神経は一体どうなっているのでしょうか? 今お気に入りの馬名はシンボリエンパイアです、ルドルフを連想せざるを得ません。 余談ですが四位騎手、初めて新聞を読んだとき意味が解りませんでした。 勝負の世界、それも順位を争う世界で苗字が四位なんて。 では宜しくお願いします。

  • 馬名を教えてください

    ド忘れしてしまいました。結構有名だったはずなんですが…。 ・サンデー産駒 ・社台の勝負服 ・4文字 ・アンカツがよく乗っていた? ・確か条件止まり ・絶好の手応えなのにG手前でなぜか他の馬に差される ボレアスじゃないし、ガリウスでもないし…。 ご教授よろしくお願いします。

  • 馬名

    宜しくお願いします。 先日、中央競馬でかわった馬名の馬がいました。 南米の国の?4月1日の行事から名前をつけたと書いてありましたが、それが何か忘れてしまいました。 どうでもいいことなのですが何か気になります。 もし、ご存知の方がおられましたらおしえて下さい。

  • ダービーレグノの馬名

    今年もダービー終わっちゃいましたね。さて、そのダービーにも出走していた「ダービーレグノ号」の馬名について質問です。ダービーは冠号だからいいとして、「レグノ」ってどういう意味なのでしょうか?辞書とかにも載っていないようなのですが。自動車の名前にもあったような・・・。ご存知の方や、ダービー週のレープロをお持ちの方は確認して教えていただけないでしょうか?(WINS行くのが面倒だった・・・)

  • 競走馬名について

    お世話になります。 競走馬名の英語版というか、スペルが知りたいのですが、参考になるサイトをご存じでしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スティールボールランに出てくる馬名

    スティールボールランに登場する各キャラが乗る馬にそれぞれ名前がついているようで、ウィキペディアにも詳細に書かれていました。 この馬名その他(馬齢や種類)のデータは公式にどこかに記載があったのしょうか? あるとしたら一体どこにありますか? 原作の中には記載がないようなのですが。。。 詳しい方教えてください。

  • 馬名の由来教えて下さい

    キンシャサノキセキという馬の名前の由来を知りたいのですが。 なぜかというと最近新聞を見ていたら、アフリカのコンゴの辺 だと思うのですが、キンシャサという地名がありました、そこで 連想したのがこの競走馬の馬名でした・・・全然何の関係も無い のかもしれませんが・・・。 この辺のことご存知の方教えて下さい。 又、馬名の由来について調べられるようなところあったら教えて ください。

  • 競走馬の馬名は

    2文字から9文字と文字数制限と、営利目的での名前は禁止されているようですが、それ以外はなにをやってもいいのでしょうか。 例えは今日の小倉大賞典に出走するジナンボーに対し、「サンナンボー」などと名付けたり、もっと豪快に里見ホースカンパニーやノーザンファームと全く関係のない弱小のグループが、サトノ○○などと名付けたりすることです。

  • 馬名の変更は可能?

    幼馬のときにどう考えても走らなそうだったため、「ほにゃにゃ」という適当な馬名にしました。ところが、その馬は、古馬になったときに突如、重勝をたて続けにとるようになりました。このままの名前では、あまりにもかっこ悪いので今から馬名を変えたい。こんなことは、可能でしょうか。