• ベストアンサー

かっこいい馬名も…

外国語ではかっこいい馬名でも日本語に訳すと珍名になる馬って結構いると思います。 例えば ジャングルポケット→密林のふところ? ブレイクタイム→休憩時間 ヘルスウォール→健康な壁 といった感じでしょうか。 他にもこういった馬名を持つ馬をご存知でないでしょうか。 ご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.4

ノーザンテースト。 「北の味」…って、居酒屋かい(^^;)。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「北の味」…って、居酒屋かい(^^;)。 思わずそう突っ込みたくなりますね(笑) しかも、ノーザンテーストって外国で名づけられた馬ですよね。不思議だ。

その他の回答 (15)

• rhapi
回答No.6

武豊が愛した名馬・スーパークリーク。 スーパー=超 クリーク=小運河 大きいんだか小さいんだか、ハッキリして欲しいですね(笑)。 #5さんの「ダイナ」って、恐竜をあらわす「ダイナソー」からきてるんじゃなかったかなぁ、と?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スーパー=超 >クリーク=小運河 >大きいんだか小さいんだか、ハッキリして欲しいですね(笑)。 超と小の間をとって大ってのはやっぱナシですかね(笑) >#5さんの「ダイナ」って、恐竜をあらわす「ダイナソー」からきてるんじゃなかったかなぁ、と? ということはダイナアクトレスは恐竜の女優!? なんだか気持ち悪いなあ(笑)

noname#4852
noname#4852
回答No.5

>バンブーというのは冠名でバンブー牧場生産の馬は確かすべて頭に >バンブーという名前がついています。 ティコティコタックはバンブー牧場産で、オーナーもバンブー牧場です。 最近では牡馬のみ「バンブー」を使っているようですね。 で、本題。 >日本語に訳すと珍名になる馬 ダイナアクトレス トヨタのトラックの女優? トヨタダイナ=日野デュトロだから、ダイナアクトレスとは、ともさかりえ?

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ティコティコタックはバンブー牧場産で、オーナーもバンブー牧場です。 >最近では牡馬のみ「バンブー」を使っているようですね。 そういえばティコティコタックもバンブー牧場の馬でしたね。失礼いたしました。 なにげにティコティコタックは日本語に訳すとなんていうんだろう??? >トヨタのトラックの女優? >トヨタダイナ=日野デュトロだから、ダイナアクトレスとは、ともさかりえ? ダイナアクトレスは古い馬(おそらくともさかりえさんがデビューする前の頃)なのでそれはないかと(笑)

• mabdai
回答No.3

とっさに思いついたのはランニングフリーです。(古!) 『自由に走る』という意味になりますが、彼は本当に自由に走ったため 確か京都競馬場でコース間違いをしたことがあったと思います。

noname#5001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >確か京都競馬場でコース間違いをしたことがあったと思います。 ランニングフリーは知っているのですが、そういうエピソードがあったんですか。知りませんでした。

回答No.2

なんといっても、 ノーモアスピーディ これ以上速くならないで。。 競走馬なのに、速くなってはいけないなんて、なんて理不尽な。 どういう意味で名前をつけたんでしょうかね。

noname#5001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日本語の馬名になりますが同様の例として アシデマトイ、ウラギルワヨという馬がいたと思います。

• kanten
回答No.1

バンブーメモリーって馬いませんでしたっけ? 竹の思い出? まあ、馬主がきっと竹○とかいう名字なんでしょうね・・・

noname#5001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バンブーというのは冠名でバンブー牧場生産の馬は確かすべて頭にバンブーという名前がついています。 となると バンブーアトラス バンブービギン バンブー… きりが無いですね(笑)