• ベストアンサー

ディスクが入ってるのに「入れてください」の表示が出る

自分でCDやDVDに保存したデータや写真が、見れなくなりました。SHARPのノートPC、XG60K。XP-SP2。YAHOOのセットアップCDは中が見れますが、自作ディスクの中身が見れません。ドライブにディスクを入れると、回転音は聞こえますが、マイコンピュータから所定ドライブをクリックすると「ドライブにディスクを入れて下さい」と表示されます。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.5

XPには標準でCD書き込み機能があり、CD/DVD書き込み機能付きドライブ搭載PCの場合CD/DVDライティングソフトがインストールされている場合が多いです。 ライティングソフトが常駐しているとCD/DVDドライブを制御していることがあり、XPの書き込み機がオンになっているとお互い競合することがあります。 ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけてオン、チェックを外してオフ 常駐ソフトはタスクトレイのアイコン右クリック「停止」か「終了」でオフ(起動時はオン) マイコンピュータからドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で種類と動作が合っていない場合もあります。 例:「音楽」を「再生」する、「画像」を「表示」する、「空のCD」を「何もしない」 種類や動作は確認しましたか? 勿論ドライブの読取り用レーザーなどの故障も考えられます。

areisama
質問者

お礼

私のPCにはDragon' Drop CD+DVD5が初めから入っていました。頂いたアドバイスを参考に いろいろやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 ドライブ内に溜まったホコリを掃除すると動きがよくなったりしますよ。 ドライバーで分解し、ホコリ取りのスプレーを使って下さい。 元に戻せなかった場合保証は効きませんが…

areisama
質問者

お礼

ご丁寧な連絡 ありがとうございます。注意しながら、やってみます。

• Donotrely
回答No.4

そういう話はままあります。 プレスで作った媒体は安定していますが、媒体に書き込んだものは経年変化がプレスよりは激しく、 いつの間にか読めなくなることがあります。 現象発生は使った媒体やドライブの書き込み性能、そして読み取り性能に依存します。 もしかしたら他のドライブへ持って行ったら読める可能性があります。 同一ドライブで何度試してもダメなら別のPCで試してみましょう。

areisama
質問者

お礼

音楽用テープやCDがプロ品と自作品では、音質が異なるのと同じですね。納得です。他のPCで試してみます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

> 。YAHOOのCDを認識するのは 何故なのでしょうか? 壊れていないからです。

areisama
質問者

お礼

No.2で壊れている可能性。No.3で壊れていない。明解な回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.2

お気の毒cですがメディアは壊れている可能性があります。 メディアが認識できないのでは対応のしようがないですね。 クリーニングディスクでドライブをクリーニングし、また、メディアを清掃しても駄目なら、どうしてもみたいなら修復専門業者を検討下さい。

areisama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。YAHOOのCDを認識するのは 何故なのでしょうか?

回答No.1

ドライブのレンズが汚れるとそのような反応になる事があります。 レンズクリーナーの「乾式」→「湿式」を順に使って掃除してください。 湿式はLV3というのが強力ですので探して見てください。

areisama
質問者

お礼

ありがとうございました。ここ4ヶ月間全く使用しなかったせいですかね。クレーナーを買ってきます。