• 締切済み

はぶきたい。

XPホームをリカバリしました。以前のホルダの設定は忘れましたが、最初の画面で、ユーザー名を一件漢字で入れて使い始めました。ホルダーをみると、漢字での登録ユーザー名と、”Owner"なる物があるだけで、アドミストレーターもありませんし、ゲストもありません。ゲストについては、終了の”ユーザーの切り替え”で、アカウントで、ゲストをオンに変えた後、ゲストにログインすれば、フォルダーが作られることは確認しましたので、ゲストを、オフに戻し、フォルダーを手動で削除しました。(アカウントでは削除出来る項目の表示が無かった。_)他のPCの(W2k)のホルダー共有を見に行くも、パスワードが合っているにもかかわらず、(他のPCではみられる)XPでは見られない。HDを節約したいので、出来るだけ無駄なフォルダーは作りたくないので苦労しております。漢字ユーザー名では、そのデスクトップに画面は、壁紙が反映されておりますが、”Owner"のフルダーそのものを、ゴミ箱に捨てますと、カベ紙が反映されなくなりました。一連の現象と流れを書きましたが、要は、他のPCからアクセスを許した見たりするための”ローカルユ-ザーーとグループ”を管理項目に付けたいのと、無駄と思える”Owner"削除したいにですが、方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• Donotrely
回答No.2

#1 すみません云い忘れました。 良く分からないアカウントを削除すると、システムやアプリが設定したものである場合があります。 削れば動作は保証されません。 プロファイルを削る方法は#1の通りですが、削るのは自己責任です。

• Donotrely
回答No.1

アドミニ権限で、 マイコンピュータ右クリック → 管理 → ローカルユーザとグループ → ユーザ(フォルダ風) ここで全アカウントが見れます。 ここで、Administratorなどシステムが用意したアカウントでビルトインアカウントと呼ばれるものがあります(検索でもして下さい)。 これらは削除することができません。 >フォルダーが作られることは プロファイルのことでしょうか?文脈からはそう読めますが。 以後プロファイルであるとして説明します。 ここにあるアカウントで対話的ログオンをすると、もしプロファイルが無ければその時初めて作られますが、 常時必要というものではありません。 削除したければ、 マイコンピュータ右クリック → プロパティ → 詳細設定 → (ユーザプロファイルの)設定(ボタン) から削除することができます。 もちろんログイン中のアカウントは削れませんが。

kobagon
質問者

お礼

ありがとう御座いました。質問の仕方が悪かったようです。あるいは私の理解不足やも知れませんでした。