• ベストアンサー

.pptファイルの開き方。

知り合いの方から、今朝頂いたメールに.pptという拡張子の付いた添付ファイルが入ってました。 これを開きたいのですが、どのアプリケーションで開きますか?と聞かれてしまい、先に進めません。 どうしたらイイのでしょうか? 助けて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Microsoft OfficeのPowerPointという「ビジネスプレゼンテーションソフト」 のファイルですね。 1. 相手に「俺が持ってないソフトのファイルを送ってこられては迷惑だ」と伝えて、 GIFなどに変換したファイルを送り直してもらう というのが本来の対応なんでしょうけど、あなたがもしもMS Windowsを使っていれば、 2. Microsoftのwebサイトからviewerをダウンロードしてきてそれで見る というのもアリです。また、ThinkfreeOfficeなどのようにMicrosoftOffice互換を謳う ソフトもありますので、それらを入手すればPowerPointを購入しなくとも閲覧・編集が 可能になるでしょう。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/worldwide/japan/downloaddetails/2000/ppview97.htm
mamezo
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。 PowerPointってビジネスプレゼンテーションソフトなんですね。 実は、私の使っているパソコンはWindowsMeでして、多分これにはoffice自体入ってないです。 また、紹介いただいたURLを見に行ってみましたが、ダウンロードできるOS種類の中にMeは入ってませんでした。 ということは、1の方法でしか、解決できないですよね。 このソフトをこれから使うかどうか全然分からないし、先方に変換をお願いしてみようと思います。 詳しい説明、参考URL等、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sgh
回答No.5

皆さんのご指摘の通りです。 尚、見るだけであれば「PowerPoint Viewer」というものが無償で提供されています。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloadDetails/2000/ppview97.htm
mamezo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 無償提供の参考URLを見てみましたが、どうも、OSがmeではダウンロードできないようです。 私はものすごいPC音痴ですし、廻りに復旧してくれそうな知人もイナイので、ダウンロードはできなさそうってことで挑戦しないでおきます。

• kumagoma
回答No.3

#2のものです。 すいません。間違えました。σ(^_^;) PowerPointはStandardには入っていますね。Personalに入っていないんでした。 使用されているOfficeのバージョンにもよりますが、アップグレードされるならOfficeのHPをごらんになるといいかと思います。 [Office2000のページ] http://www.microsoft.com/japan/office/2000/evaluation/ [OfficeXPのページ] http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/productdoc/ お役に立てれば幸いです。

mamezo
質問者

お礼

補足説明をありがとうございました。 どうやら、バージョンアップどころか、office自体入ってないような気がします。 先方に問い合わせる方向で解決してみようかと考えています。

• kumagoma
回答No.2

.pptは、Microsoft PowerPointの拡張子です。 お持ちのPCにPowerPointが入っていないのではないでしょうか? メールで送れる容量なら、どなたか知り合いのPowerPoint所有の方に お願いして、見せてもらうといいかと思います。 ちなみに・・・ PCショップで売られているPCにプリインストールされているMS Officeは Standardというシリーズで、PowerPointは入っていません。 もしPowerPointが欲しい!と思ったら、単品で購入するか、PowerPointが 入っているタイプのものにアップグレードするかになります。 私もプロではないので、この回答を見てプロの方が言葉の使い方が間違っている!!! と思われたらすいません。(*- -)(*_ _)ペコリ お役に立てれば幸いです。(*´ェ`)

mamezo
質問者

お礼

とっても早い回答をありがとうございます。 知り合いで所有者はいなさそうなので、自分でナントカしないといけないです。 アップグレードは全然考えていなかったのですが、・・・やっぱり3年目になると、そのままじゃ使えない場面が出てきますね。

• sero
回答No.1

マイクロソフト社のPowerPointというプレゼンテーションソフトです。 単品でも販売されていますが、OfficeXPですとStandard以上に含まれています。

mamezo
質問者

お礼

とっても早い回答をありがとうございました。 どんなソフトのデータなのかも知りたかったので、スッキリしました。 OfficeXPだとStandard以上に最初から入っているモノと言うことでしょうか? 我が家のパソコンは購入3年目になります。 今まで増やした覚えがないので、多分はいってないですね・・・。