• ベストアンサー

.pptファイルの開き方。

知り合いの方から、今朝頂いたメールに.pptという拡張子の付いた添付ファイルが入ってました。 これを開きたいのですが、どのアプリケーションで開きますか?と聞かれてしまい、先に進めません。 どうしたらイイのでしょうか? 助けて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Microsoft OfficeのPowerPointという「ビジネスプレゼンテーションソフト」 のファイルですね。 1. 相手に「俺が持ってないソフトのファイルを送ってこられては迷惑だ」と伝えて、 GIFなどに変換したファイルを送り直してもらう というのが本来の対応なんでしょうけど、あなたがもしもMS Windowsを使っていれば、 2. Microsoftのwebサイトからviewerをダウンロードしてきてそれで見る というのもアリです。また、ThinkfreeOfficeなどのようにMicrosoftOffice互換を謳う ソフトもありますので、それらを入手すればPowerPointを購入しなくとも閲覧・編集が 可能になるでしょう。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/worldwide/japan/downloaddetails/2000/ppview97.htm
mamezo
質問者

お礼

早い回答をありがとうございました。 PowerPointってビジネスプレゼンテーションソフトなんですね。 実は、私の使っているパソコンはWindowsMeでして、多分これにはoffice自体入ってないです。 また、紹介いただいたURLを見に行ってみましたが、ダウンロードできるOS種類の中にMeは入ってませんでした。 ということは、1の方法でしか、解決できないですよね。 このソフトをこれから使うかどうか全然分からないし、先方に変換をお願いしてみようと思います。 詳しい説明、参考URL等、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.5

皆さんのご指摘の通りです。 尚、見るだけであれば「PowerPoint Viewer」というものが無償で提供されています。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloadDetails/2000/ppview97.htm
mamezo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 無償提供の参考URLを見てみましたが、どうも、OSがmeではダウンロードできないようです。 私はものすごいPC音痴ですし、廻りに復旧してくれそうな知人もイナイので、ダウンロードはできなさそうってことで挑戦しないでおきます。

  • kumagoma
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.3

#2のものです。 すいません。間違えました。σ(^_^;) PowerPointはStandardには入っていますね。Personalに入っていないんでした。 使用されているOfficeのバージョンにもよりますが、アップグレードされるならOfficeのHPをごらんになるといいかと思います。 [Office2000のページ] http://www.microsoft.com/japan/office/2000/evaluation/ [OfficeXPのページ] http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/indepth/productdoc/ お役に立てれば幸いです。

mamezo
質問者

お礼

補足説明をありがとうございました。 どうやら、バージョンアップどころか、office自体入ってないような気がします。 先方に問い合わせる方向で解決してみようかと考えています。

  • kumagoma
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.2

.pptは、Microsoft PowerPointの拡張子です。 お持ちのPCにPowerPointが入っていないのではないでしょうか? メールで送れる容量なら、どなたか知り合いのPowerPoint所有の方に お願いして、見せてもらうといいかと思います。 ちなみに・・・ PCショップで売られているPCにプリインストールされているMS Officeは Standardというシリーズで、PowerPointは入っていません。 もしPowerPointが欲しい!と思ったら、単品で購入するか、PowerPointが 入っているタイプのものにアップグレードするかになります。 私もプロではないので、この回答を見てプロの方が言葉の使い方が間違っている!!! と思われたらすいません。(*- -)(*_ _)ペコリ お役に立てれば幸いです。(*´ェ`)

mamezo
質問者

お礼

とっても早い回答をありがとうございます。 知り合いで所有者はいなさそうなので、自分でナントカしないといけないです。 アップグレードは全然考えていなかったのですが、・・・やっぱり3年目になると、そのままじゃ使えない場面が出てきますね。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

マイクロソフト社のPowerPointというプレゼンテーションソフトです。 単品でも販売されていますが、OfficeXPですとStandard以上に含まれています。

mamezo
質問者

お礼

とっても早い回答をありがとうございました。 どんなソフトのデータなのかも知りたかったので、スッキリしました。 OfficeXPだとStandard以上に最初から入っているモノと言うことでしょうか? 我が家のパソコンは購入3年目になります。 今まで増やした覚えがないので、多分はいってないですね・・・。

関連するQ&A

  • PPTファイルが開けない

    メールで添付されているPPTファイルがクリックしても開けません。 Microsoft Office PowerPoint Viewer 2003を入れていますし、「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」で設定しています。※ファイルの種類に「PPTファイル」と表示されています。が、他の拡張子は、ソフト名(例えば、Microsoft Office PowerPoint Viewer)が表示されておりません。 どこに原因があるのでしょうか? ※エラーメツセージは表示されず、「添付ファイルには、ウイルスやマシン環境を壊す可能性・・・」と表示され、「はい」をクリックするだけです。 とりあえず、一旦添付をディスクに退避し、それをクリックすれば内容を確認できますが・・・・。 宜しくお願い致します。

  • 添付ファイル(.ppt)が開けません

    メイルに添付されてきたファイル(.ppt)を開くために、パワーポイントのファイルを開くアプリケーションのpview97とppviewerを試しにダウンロードしたのですが、「コマンドラインオプションの構文エラー」というメッセージが出て、どうしたらいいのかわかりません。何が間違っているのかどなたか至急教えてください。m__m

  • 拡張子PPTのファイルが見れない

    パソコン Windows XP。OE6。IE8。 パワーポイントは入っていません。 メールに、拡張子PPTのファイルが添付されていて 開こうとしたら 「指定されたファイルに対してこの操作を行う プログラムが関連付けられていません。 〔フォルダオプション〕コントロールパネルでプログラムを 関連付けてください」と表示されました。 こちらの質問やGoogleで検索して調べ、私なりにしてみました。 「コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類→ 登録されているファイルの種類→PPT→詳細設定→PPT」と しましたが、ファイルは見ることができませんでした。 Power Point Viewer 2007 をダウンロードしたらいいとも あったのでダウンロードしましたが、ファイルは見ることができませんでした。 私のやり方が悪いのかもしれません。 どうすれば見ることができるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ppt ファイルが開けません。

    PCをXPから7(32bit)に買い換えました。 それまで、pptファイルはダブルクリックで開けたのですが、開けなかったので、マイクロソフトのホームページから powerpoint vewer をダウンロードしました。 powerpoint vewer を先に立ち上げてから、ファイルを選べば見られるのですが、XPの時のようにpptファイルのダブルクリックで見られるようにはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを開く

    Office2000です。 Outlookを使用してます。 添付ファイルでPPTのファイルなどを開く時に、 添付されたアイコンをクリックしても、アプリケーションが起動しません。。。 新規でPPTを開いておいて、メールのアイコンをクリックすると開くことが出来ます。 いったい何がおかしいのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • スライドショーファイルからPPTファイルとして保存

    社内のイントラネット上でPowerPointファイルリンク先をクリックするとスライドショー(PPSファイル)として開きます。 このファイルをPowerPointファイル(PPTファイル)として保存をしたいのですが、 ・リンクを右クリックをして『対象をファイルに保存』メニューが無い ・リンクをクリックしたときに『開く』or『保存』を選択できずいきないスライドショーファイルが開いてしまう。 なので、無理やり拡張子をPPSからPPTに変更することも出来ず、PPTとして保存できずに困っております。 ちなみに社内のほかのパソコンで同じリンクを開くと、スライドショーではなくPPTファイルとして開くので イントラネット上での問題ではなく、対象のPCのみの問題と思っています。 スライドショーで開いてしまうファイルを、PPTファイルとして保存をするにはどうしたらよいでしょか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルのあけ方

    知り合いからメールをもらって添付ファイルで画像をもらったのですが、開くことが出来ません。 「     」は有効なwin32アプリケーションではありません。とでます。 少しパソコンに詳しい人に聞いたのですが、拡張子というものが関係するらしく送られてきたファイルは.datと最後についていました。 どうすれば画像を見ることができるのでしょうか?

  • pptファイルをCDに書き込むには?

    こんにちは(*^_^*) 早速ですが質問させていただきます。 パワーポイントのファイル(拡張子はpptでした。)をCDRにかきこみたいのですがうまく出来ません。 ・デスクトップに保存してあるpptファイルを、新しいCDRを開きドロップしました。・するとファイルのコピーが始まって書き込む準備が出来たファイルとなって表示されました。・なのでそれを選択して左にあるこれらのファイルをCDに書き込むをクリックするのですが、反応がまったくありません。 pptファイルは書き込めないのかな~と写真でも同様の事をしたのですが、書き込む準備が出来たファイルまでは上手くいくのですが、CDに書き込むをクリックしてもまったく何の反応もありませんでした。 使用したCDRは、  MITSUBISHI 700MB 48倍速対応 CDR  型番 SR80PS25E3  データ用CD ハードウェアは  TOSHIBA DVD-ROM SD-R2102 参考ですが、普段はウィンドーズメディアプレーアーで何の問題もなく音楽のCDを作っています。 どうか、卒論の提出があるので是非分かる方回答お願いします。

  • PPTについての質問。

    私のpptものすごくスペックが悪いです。 エクセルの図などが挿入された重いpptファイルを 見ようとすると、なかなかスライドが開けません。 ものすごくストレスを感じます。 ちなみにメモリは126MBです。HDの容量も問題ないです。 他のアプリケーションは大丈夫で、 特に気になるのは、pptだけです。 原因わかる方、いらっしゃいますか?

  • pptファイルを誤ってpicture manager で変換してしまいました。

    メールに添付してあったパワーポイントファイルを取り込む時に誤ってpicture manager で変換してしましました。元のpptファイルに戻す方法を教えてください。(OSはWindows Vistaです。)

専門家に質問してみよう