• 締切済み

pptファイルをCDに書き込むには?

こんにちは(*^_^*) 早速ですが質問させていただきます。 パワーポイントのファイル(拡張子はpptでした。)をCDRにかきこみたいのですがうまく出来ません。 ・デスクトップに保存してあるpptファイルを、新しいCDRを開きドロップしました。・するとファイルのコピーが始まって書き込む準備が出来たファイルとなって表示されました。・なのでそれを選択して左にあるこれらのファイルをCDに書き込むをクリックするのですが、反応がまったくありません。 pptファイルは書き込めないのかな~と写真でも同様の事をしたのですが、書き込む準備が出来たファイルまでは上手くいくのですが、CDに書き込むをクリックしてもまったく何の反応もありませんでした。 使用したCDRは、  MITSUBISHI 700MB 48倍速対応 CDR  型番 SR80PS25E3  データ用CD ハードウェアは  TOSHIBA DVD-ROM SD-R2102 参考ですが、普段はウィンドーズメディアプレーアーで何の問題もなく音楽のCDを作っています。 どうか、卒論の提出があるので是非分かる方回答お願いします。

みんなの回答

noname#30103
noname#30103
回答No.2

こんばんは。いや、おはようございます。 パワーポイントのファイルに限らず、ファイルをCDRに書き込むには「ライティングソフト」と言われるソフトを使わなければなりません。「すべてのプログラム」の一覧に、B'z Recorder GOLD、PowerDVD(たいていCD・DVD・Recordといった単語がついています)というようなソフトは見つかりませんか?あったらそれを使えば書き込めます。 もし見つからなかった場合でも、「フリー」「ライティングソフト」といったキーワードでネット検索すると、フリーのものが見つかります。 CD-R/RW・DVD±R/RWに書き込む場合もライティングソフトが必要です。 ちなみに、フロッピー・ハードディスク・DVD-RAMなどですと、ドラッグするだけで書き込めます。

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

ライティング機能に問題がある様に見受けられます。 試しに、フリーソフトででている、ライティングソフトを使って焼いてみてください。 Burn4Free http://www.burn4free.com/ 使い方参考 http://hadakadenkyu.flnet.org/other/software/burn4free.htm

関連するQ&A

  • CD-Rにデータが焼けない

    ご存知の方、ぜひ教えてください。 最近、Windows98のバイオノート PCG-SRシリーズ SR1-BPを買いました。 ずっと倉庫に眠ったいたので、中古ではありません。 そのバイオ、ファイルを作って、CD-R(E)ドライブを右クリックをしても送る→から(E)ドライブのリストがありません。ファイルを直接ドロップしても入りませんでした。 この場合、どのようにすれば CD-Rにファイルデータが入りますか? よろしくお願い致します。

  • CD-Rがファイルを読み込まない

    検索してみたのですが、よく判りませんでした。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 デスクトップパソコン(WindowsMe 富士通FMV)で作ったExcelやwordファイルをCD-Rに送りCDを作成してノートパソコン(Windows98のバイオノートPCG-SRシリーズ SR1-BP)に取り込もうとしたところ、デバイスの準備が出来ていません。 アクセスできません。というメッセージが表示されて読み込めません。 素材集などのCDーRは読み込みますので、作ったCDが悪いのか? 元々出来ないのか? 判りません。ご存知の方、ぜひお教え願います。

  • オーディオプレーヤー用のCD-R探しています

    PCでコピーした音楽のCD-Rを車のCDプレーヤーで聞いていますが、CDプレーヤーが古いため、再生可能なものと再生不可のものがあります。 下記のものなら、OKだったのですが、製造終了とのことで入手できませんでした。入手できるところがあればお教え願えないでしょうか?また再生可能なCD-Rのメーカー等の情報がありましたらお教えいただけないでしょうか? (相性の問題だと思われますので、いろいろ試すしかなおと思っていますが) <可> MITSUBISHI SONIC ARO 40倍 <不可> MITSUBUSHI SR80FP20 マクセル CDR

  • Xp SP3のCDイメージファイルとは

    windowsXp SP3のインストールで、CDイメージファイルというのがありますが、これはどのように使うのでしょうか? 恐らく、CDに入れてインターネットに繋がっていないPCにインストールするためのものと思いますが、ダウンロードしたものの使い方が分かりません。 私の環境では、Wクリックすると、SONIC RecordNowのセットアップが起動し、「インストール用CDを入れてください」となってしまいます。 SONIC RecordNowはインストールされており、スタートメニューからは起動できます。これを起動して、CDRにコピーしてもそのCDRは同じ状況です。 イメージをCDRに展開するのではと思いますが、その方法が分かりません。使い方を教えてください。

  • デジカメ写真をCDに移したい

    初めて質問します。 PCは全く基本的なことしかわかりません・・・ PCに保存しているデジカメ写真をCDに移したいのですが、どうしてもうまくいかず困っています。 PCはNECのLaVieL, OSはwindowsXPです。 まず、CDRをセットしてマイピクチャに保存してある写真をCDRドライブのウインドウにドラッグ&ドロップし、 ’これらのファイルをCDに書き込む’をクリックし、 CD書き込みウィザードが出てくるのですが、 ’ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください’ と表示されます。 CDRW,DVDRでも同じ結果です。 ちなみに、すでに写真が焼いてあるCDR(友人からもらったもの)をドライブにセットしてマイコンピュータから開いても、 何も入っていません。 ドライブがCDを読みこめないのでしょうか? 市販のDVD VIDEOはきちんと読み込み、観ることができます。 過去にも同じ質問がいくつかあるようでしたが、 よくわかりませんでした・・・ 大変基本的なことで申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします!!

  • ファイルをCDに書き込む準備ができましたと表示されますが・・・

    きのう、「ファイルをCDに書き込む」という、所を間違ってクリックしてしまったのですが、そのファイルはCDに書き込むつもりはないので、放っておいたのですが、それから、パソコンのスイッチを入れると、下の方に、ファイルをCDに書き込む準備ができましたと表示が出ます。もう、そのファイルは、CDに書き込むつもりがないので、そのような表示が出ないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • CD-RW

    上書きするためにCD-RW(imation CDRW80A CLN×5S)を購入しました。 マッキントッシュ(MacOSX 10.4.11)に入れるとまず、「空のCDが挿入されました。ポップアップメニューから操作を選択するか、”無視”をクリックしてください。」とウインドウが出たのでそのまま「OK」ボタンをクリックしました。するとデスクトップ上に「名称未設定CD」というアイコンができたのですが、そのCDのアイコンにCDRと書かれており、焼きたいデータをドラッグ&ドロップし「ディスクを作成」すると焼くことはできました。またアイコンもCDRWに変わっていますが、その後そのCD一度出し、再度入れてドラッグ&ドロップで新たにデータを入れようとしても「”○○○(CD名)”は変更できないので、項目”○○○(新たに追加しようとしたファイル名)”は移動できませんでした。」というウインドウがでます。 何度も書き消しをする方法をお教え願います。 ※素人で文章が乱文になってしまい申し訳ございません・・・。 「

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDか読み込めない

     TOSHIBA DYNABOOK G7 で WIN/XP で使っています。   新しい PRINTER を つなごうとして,付いてきたCD から読    み込みをさせ 一度失敗してしまい    再度 読ませようとしたら CD の LAMPが   ついているのてすが, 読み込みをしなくなりました。    (CD への書き込みの準備ができたファイルがあります) の メッセージが 出ているのですが, どうしたら良いのでしょう    か ?

  • CDRにMP3ファイルを書き込む際

    これからCDRにMP3ファイルを書き込もうと考えています。書き込みを行う際に音楽CDとして書き込むか、データCDとして書き込むか迷っています。 ハードディスクの空き確保のためにCDRを使うので音楽を楽しむのが目的ではありません。 そこで質問なのですが音楽CDとして書き込んだ場合、PCのCDドライブで読み込んだ後ドラッグ&ドロップでPCに落とすことは可能でしょうか? データCDとして書き込んだ場合は可能だと思うのですが。おわかりになる方よろしくお願いします。

  • CD-Rが取り出せない!!!

    CD-Rが取り出せません。 右クリックで『取り出す』にカーソルを合わせてクリックしてもアクションが起きません。 また、ロムを入れる穴の近くにあるボタンを押しても反応がありません。 こういった事が度々起こります。 壊れているのでしょうか?