• ベストアンサー

風水に興味持ちました。初心者本を。

ichie-souの回答

• ichie-sou
回答No.3

書き込みを見ますと、既にご自身の考えをお持ちのようですね。ただ、先ず知らないといけないのは、日本における「風水」は完全にその意味や概念が荒らされてしまっていることです。占いや気学、家相などと区別がついていないし、風水師を名乗る数多の先生方のほとんども、日本では風水の歴史が無いのをいいことに適当に使っているようです。ですから、まともに本格的なものは極少です。その範囲での興味なら、特にアドバイスはありません。また、男性がわざわざ時間を費やすものでも無いと思います。良い悪いは別にして、台湾香港ではその歴史はもとより、その流派や技法、理論は膨大なものがあります。老師も文献も無数にあります。中華圏では一つの文化なのです。日本とは決定的に異なります。ですから触れれば触れるほど、うんざりしますよ。その一部の最も一般的なもの簡単なものが、更に希釈され、亜流に変えられたりして、日本で紹介されているのが概況です。地理風水を本格的にやろうとしたら、逆に女性はには不向きです(一般論ですが)。時間やお金がない人も厳しいでしょう。因みに、私が知る範囲でなら、御堂龍児氏が、台湾香港大陸を回り、時間とお金と体力を費やしていくつもの流派を学んだ人です。日本でまともに風水について最初に広めたのも彼だと思います。それを否定したり、自分の方が…という方々もいるようですが、そのへんはご自身でご判断下さい。