• ベストアンサー

車を買いたいのですがお金が・・・

35歳独身女性です。公務員で一人暮らし。 月収30万で生活費に困ることはないですが 恥ずかしながら貯蓄が苦手です。 今200万しかありません。 クレジットカード払い中心の生活で、 ショッピングのリボ払いが30万近くあります。 車が古いので新車を購入にするのですが、迷っています。 どの程度の出費に抑えるべきか、親ローンにしてでもローンは さけるべきか、自分の200万から現金払いすべきか、です。 クレジットカードは大手のV○S○一社のみ。 ときどき残高不足の連絡がきますが、すぐに振り込んではいます。 今、トヨタ車で見積もりが150万です。 最大の迷いはリボ払いをさしひいての貯蓄と同程度の 借金をまた増やすことの不安です。 ローンは今トヨタの低金利キャンペーンで0.9パーセントです。 低金利ほど審査が厳しいそうなので 審査がとおるかも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

積み立てのことについてですが、私は現在34歳で最近まで公務員だった者ですが職場の共済貯金と財形で給与天引きが一番貯まりました。 職場で手続きするので平日仕事を休んで銀行にいく必要も無いですし。 おろすときも職場の担当者に申し込みするので、頻繁にちょこよこおろすのは恥ずかしい気もして、ちょっと手持ちが足りないからと簡単におろしてしまうこともありませんのでおすすめです。 今貯金が200万あり、車に150万使っても50万残りますよね。 50万以上必要な冠婚葬祭ってここ数ヶ月以内にそうそう無いんじゃないですか?。また、急な入院にしても、今は入院前に手続きすれば15万程度しか払わずに済む制度(職場の共済担当に聞いてください)があるので、50万あればたいていは大丈夫のはずです。(あなたの場合、本当にピンチの際は親がお金を貸してくれそうですし)とりあえず積み立ての仕組みを構築してください。最初から年200万ではなく、最初は肩慣らし的に年100万ぐらいでもいいかもしれません。今まで派手に使っていたようなので急に節約生活はきついでしょうから。 ちなみに共済貯金は月1回しかお金をおろす申し込みができません。いつでもおろせるものではないことは知っておいてください。また、募集も年2回しか行われないので今すぐの申し込みはできません。(あくまでも私の職場の場合ですが)財形はいつでも申し込み・引きおろしできますが。 私は月給20万ボーナス45万×2の収入でしたが、一人暮らしで車も所有して、年150万以上貯めていました。(ただし、貯金のために格安・ボロボロの社宅に住んだりはしていました。)今はその資金をもとに株式投資をしてお金を増やしています。手持ちのお金があると投資等もできるようになるので、がんばってください。応援しています。

choko-an
質問者

お礼

明日月曜日から、すべての手続きを開始しようと張り切っていました。 財形貯蓄って聞いたことはあるのですけどよくわからないので検索してみます。すぐできるなら財形から始めようかと思いました。 共済貯金とは銀行より利率はいいのでしょうか。 今預けている銀行にもう一つ口座を作って、 かんたんにおろせない貯金に月10万いれていこうと 思っていました。 この一年で200万ためるとはりきっています。 この気持ちをいかにキープできるか正直不安だったので 回答者さんからのこのアドバイス感謝します。

その他の回答 (8)

• Qoo1985
回答No.8

いくら公務員でも事故があるようなので 審査が通るかですね。 度々あるのだったらかなり難しいと思います。 と言うか、現金が200あるんだったら、キャッシュで買って、 気持ちローンでローンを支払ってる気分で貯蓄されるのが良いかと。 低金利だと言っても商品代金以上に支払うわけだしもったいないですよ。 車の維持費もかかるので、一括で払えるものは払った方が良いです。

choko-an
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんからのいろいろなアドバイスをいただき、ローンをやめることにしました。

noname#70864
noname#70864
回答No.7

車を買うなら貯金からですね。ローンは組まない。 リボの残額ははあと10日位したらボーナス入りますよね。そしたらそれで全て返済してカードには鋏を入れ解約しましょう。あなたにはクレジットカーを管理するのは無理です。持たないのが一番。 それが済んでから貯金です。リボを止められない人には自分の意思での貯金は無理です。公務員なら定積ありますよね。最低リボで払っていた金額は貯金しましょう。 多分、今止めたら貯まっているポイントが・・・。とか思うと思うんですがそんな特典、カード会社に払っている金利でいくらでも買えますよ。カードが無いと不便で・・・。そんなものすぐに慣れます。 10年位前は私も同じような生活をしていました。なのでとってもお気持ちがわかるんです。上手く貯金が始められるとだんだんと楽しくなってきますよ。早くそうなるといいですね。

choko-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、冬のボーナスでリボの30万を一括返済するために カード会社に月曜に電話します。 今後一年間で200万貯蓄するには どうやりくりしたらいいか計算しました。 毎月10万×12ヶ月とボーナス時40万×2回の天引きで 自動的に貯蓄するよう月曜に銀行に行きます。 ただ、カードに鋏を入れ解約する、というのができません。 カードは机の引き出しにしまって持ち歩かないようにします。 万が一一回でも使ってしまったときはそれを最終回とすると 自分で決めました。

• todo
回答No.6

こんにちは。 車は必ず買うという前提で書きますと、車は現金払いに しましょう。車を買うにあたってのローン金利は、今預けている 200万の金利より遥かに高いです。 そして残りのお金でリボ払いの残金を払っちゃいましょう。 本当は急な冠婚葬祭に少し残しておきたいですが、もし その時が来たらその分は親ローンで。 そしてこれからは、カードの無い生活を送りましょう。 破棄しろとは言いませんが、机にしまって鍵をかけるとか。 最悪、カードを使うにしてもリボ払いは止めましょう。 リボ払いは金利が何気に高いです。知り合いに リボ払いで首が回らなくなった人を知っています。 この人はご相談者様と同じような生活をしていて、最後に 親の遺産を使い切ってしまいました。 ご相談者様はこうならないよう願っています。 そして今後の貯金ですが、そろそろボーナスですよね? 急な冠婚葬祭に向けて少し残してあとは定期などに しちゃいましょう。 あとお給料からも自動引き落としなどで積み立てする事を お勧めします。お金の積み立て以外にも金とかプラチナの積み立て ってのも有ります。 とにかく、借金をチャラにして1から始めましょう!

choko-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボーナスで借金をチャラにして1から始めます。 カードは貴重品いれにしまって 使わないことにします。 いままで今月いくらカード払いにしたのかさえ わからない生活していましたが、 現金生活を始めます!

• mimidrop
回答No.5

あなたの貯蓄の200万から一括払いにしましょう。 ここで甘えると後々ずっと甘えることになると思います。 車検だから買い替えですか?車に大して問題がないのならそのまま乗り続けても良いのではないですか?その辺から意識を変えていきませんか 本当に貯蓄をしていく気があるのなら。 カードのない生活をしてください。 財形・積立など引き落とされるタイプの貯金を今すぐ始めてください。あなたの場合残ってから貯金では残らないと思います。 こんな諺をごぞんじですか?  「いつまでもあると思うな親と金」

choko-an
質問者

お礼

車は10年乗っていていろいろと不具合が生じてきています。 ときどき高速を使うことがあり、安全面でも不安があります。 カードのない生活、難しいです。 銀行カードなので現金の引き出しに必要です。 クレジット機能を解約できるなら解約しようかとも考えています。 積み立ては現在月5万です。 残りはぱっぱと使っていたので 積み立てを月10万に設定しなおして 自分を追い込んでみます。 ほんとうにありがとうございました。

• intream
回答No.4

カーディーラー勤務の者です。 まず、基本的な認識としてクレジットカードのリボ払いは 確かに便利なものかもしれませんが、あれは立派な借金と です。カードというのは支払う方法の選択にのみ用い、 借金には使わないよう心がけたほうがいいと思います。 (ポイントがついたり、得になる面もあり、必要性などから 否定はしません) また、車のほうですが、差し出がましいかもしれませんが ト○タさんで買われるということは、まず普通車だと思います。 通勤で使われるお車ですので、通勤距離がよほど長くない 限りは軽自動車も検討されてはいかがでしょうか? 燃費は最近の小型車でしたらいいですが、税金・車検代・ 消耗品代・保険代などは安くつきます。 できれば、一括で払うのがローンを利用しないという点と 35歳で親に甘えないという点ではいいのでしょうが、 手元に現金が100万弱しか残らないことを考えると 親御さんに甘えられるのなら、甘えてもいいかと思います。 そのあたりは臨機応変にどうぞ、といった感じです。 貴女ほどの収入なら年間200万円くらいでも充分 貯蓄可能だと思います。頑張ってくださいね。

choko-an
質問者

お礼

ていねいなアドバイスありがとうございます。 年間200万の貯蓄、この12月から本気で 取り組むつもりです。

回答No.3

35歳独身で貯蓄が200万円って、余程消費がお好きなのね~。 借金は増やさないにこした事はありませんよ。 カーリースにしたって、リース期間満了後は結構な価格で買い取るか、また同じような契約の再リースしなきゃいけないし。 厳しいことを言うようだけど、何かを我慢しないと生活が破綻しますよ。

choko-an
質問者

お礼

はっきり言っていただいてありがとうございました。 本当にこのごろやっと現実に目覚めました。 一応公務員なのでボーナスをひたすら全額貯蓄にまわして この一年で150万はためようと思います。 でも。 車はあと2ヶ月で車検なんです。 新車は通勤に必要・・・・ 今日から節約頑張ります。

• zorro
回答No.2

リースはどうですか? http://www.33sk.net/kurumari-su.html

choko-an
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり先々のことを考えると購入したい のですが、参考になりました。

• 10ken16
回答No.1

私なら、車は一括払いです。 それが出来ない、あるいは貯蓄残高が不安になる、 こういう場合は、分不相応な買い物をしているということ。 車に限らず、服や時計なども同様。 基本は、現金払い。 先日は、機械式の腕時計を買いましたが、 これは店側が出来ればカードでということだったので (カードだと、おまけがいっぱいつく) カードを使いましたが…。 70万強ですが、分割無しです。 分割払い≒そのときの支払い能力を超える買い物をする この認識に立った買い物を心がけた方が良いかと思います。 まず、リボルビングはやめた方がよいかと思います。

choko-an
質問者

お礼

ありがとうございます。 分不相応な買い物・・・そのとおりです。 ふだんの生活から見直さないと人生が狂いそうです。 自分の甘えは「いざとなったら親がいる」という思い からずっときていると思います。 以前車を購入したときは親ローンにしてもらい 毎月返済しました。 今回も金利がもったいないので出してくれると言います。 身内であってもきちんと返済するつもりですが この年齢で自分を甘やかしていいのか? それとも他人にローンよりは身内にローンのほうが あとあと良いのか?と迷います 頭金40万を冬のボーナスで出して 残りを親に毎月返済するという方法も考えています。 社会人として自分に厳しくするか 今回限りと親に甘えさせてもらっていいのか ほんとに今までの自分に反省です。