• 締切済み

「EOSKiss Digital X」の使い勝手はいかがですか?

デジタル一眼レフの購入を考えており,今一番の候補は「EOSKiss Digital X」です。実際に使っていらっしゃる方の感想など聞かせていただき,購入の参考とさせていただきたいと考えています。 今購入に当たって気になるところは下記の点です。 (1)撮影したものの画質 (2)バッテリーのもち具合 (3)手ぶれ補正がなくて大丈夫か 上のこと以外でも,どんなことでもかまいません。よいところだけではなく,不都合な点なども教えていただけると大変うれしいです。焦点の絞れない質問ですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

デジタル一眼の画質は同じ画素数のコンパクトデジカメよりも遙かに良いですよ。 バッテリーの持ちも背面液晶でプレビューしなければかなり持ちます。 手ブレ補正は使用するレンズと状況次第。カメラの構え方の基本をしっかり守れば手ブレは防げます。 手ブレはシャッタースピードが焦点距離分の1以下になると起きやすくなります。KissDXの場合、レンズ焦点距離*1.6となるのでちょっと計算が必要です。これはどのカメラでも同じ。 バッテリーの持ちについてですが、入門/中級クラスのデジカメでは気温が10℃以下の状況になるとあっという間に電圧低下で使えなくなります。 デジタル一眼は自由度が高いカメラなので、最初はフルオートのカンタン撮影モードで慣れていき、徐々に応用できるようにすると楽しくなります。 デジタル一眼はレンズが重要なので撮りたいモノに合わせてレンズを何本か用意する必要があります。価格も様々。 キヤノンのデジタル一眼を使用する場合、入門機と中級機、上級機で操作が異なるのがネックといえばネックでしょうか。 入門機には背面にサブ電子ダイヤルのかわりに十字キー、中級/上級機はサブ電子ダイヤルがあります。 初級/中級機の肩にはモードダイヤルがありますが上級機にはありません。 将来ボディをステップアップする場合、或いは初級機と中級機以上を併用する場合は操作にとまどいます。

kanotin
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 初めてなのであまり欲張らず…と思っています。 レンズということですが,今はWズームキットで考えています。 このタイプのレンズで,初心者には十分ですよね?

回答No.1

こちらをご参考にしては?

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/
kanotin
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく読んで検討したいとい思います。