• 締切済み

給料振込みについて 銀行の選び方

来年から社会人になります。先日、会社の方から給料の振込先の銀行を指定するように言われましたが、どの銀行にすべきか迷っています。 勤務地は東北地方です。 はじめは便利なイーバンクにしようと考えていたのですが、手数料の変更があり気が進みません。 もしよければ、アドバイスをください。

• yu_0
  • お礼率75% (15/20)

みんなの回答

• hulagirl3
回答No.3

東北地方の諸事情は分かりませんが・・・新生銀行はおすすめです! 利点:365日24時間 引き出し手数料無料。    全国のセブンイレブンのATMで無料で引き出し可能。    そのほか大手銀行ATMでも無料で引き出し可能。    月に4回(?たぶん)、ネットでの振り込み手数料無料。 マイナス点:新生銀行は取り扱い不可の電気・ガス・水道会社がある。       それに絡み、(都心の場合)やっぱり東京三菱、三井住友など       メジャーな口座をひとつは持っておいたほうが良い。       →地方なら、その地方の大手銀行ですかね。 もしそのマイナス点がクリアできそうで、 かつセブンイレブンが近くにあるなら 新生銀行をメインバンクにするといいと思います。

noname#44443
noname#44443
回答No.2

はじめまして^^) お住まい&勤務先のエリア内で、ATMがどこでも使える、時間外手数料が無料や安い、同じ金融機関内の振込み手数料がゼロ、等を目安にされてはいかがですか? 金融機関によっては、給与振込みや公共料金の引き落としを申し込むと、時間外の手数料がお得になったり、定期預金の利率がアップになったりと、サービスを組んでいたりします。 都市銀行、地方銀行、信用金庫、ネットバンクと展開は様々です。 私も金利には無頓着ですが、時間外の引き出し手数料105円や210円は、回数が増えるとばかにできないので^^;) ご参考になれば★

回答No.1

勤務先のメインバンク、という選択が最も良い選択です。 銀行というのは給与の振込みだけでなく、 ・公共料金その他の引き落とし ・住宅等ローンの借り入れと返済 ・資産の預け入れ 等、様々なことに口座を使用します。 ひとつにまとめておくこと、勤務先の給与口座と連動させておくこと等で将来の信用度があがることになります。