• ベストアンサー

IE7が重いようで、開かないページが多い

先週、新しいVista のPC(メモリ2GB,HDD200GB)を購入しました。旧PCから、メールデータや住所録やおIEのお気に入り等を移行し終えほっとしたのもつかの間、IEでスムースに見れるところと見れないところが出てきて困っています。OkwaveもこのXPのPCだとさくさく見たい所はクリックすればストレスなく見ることが出来るのに、クリックしても開かないところが多くて多くてとてもストレスを感じています。 新しいPCからだと、Okwaveの見たいところにスムーズに行くことができないので、旧PCからの質問しています。新PCはIE7なのでこのような問題が出るのでしょうね。どうにか何らかの設定を変えることで今までと同じようにすいすいとネットサーフィンをしたいのですが、どなたか解決方法をお願いします。仕事上IE使用が条件なので困っています。

noname#145134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.3

そうですか! 自分もVistaにアップグレードした時はIE7で不具合発生して苦労しましたが、アップデートで最新の状態に保つことで、今は安定してブラウジングしています。Windowsアップデートでは重要度の高いプログラムしか自動インストールされません!ですからMicrosoftのホームページにアクセスしてダウンロードセンターに移動すると過去に公表された不具合を解決する推奨プログラムや対策プログラムが公開されています。 該当するような対策プログラムがあればそちらのプログラムをインストールしてみて下さい。 余談ですがマイクロソフトはVistaを自我自讃していますが、欧米では酷評されて欧米全体での導入率はわずか7%です。また来年1月~2月位にはServicePack 1 が日本でも提供される予定です。ServicePack 1 ではIE7のCPU使用率が今より低く抑えられるそうです。 長くなりましたがダウンロードセンターの方も参考になさってみて下さい。

質問者

お礼

>>余談ですがマイクロソフトはVistaを自我自讃していますが、欧米では酷評されて欧米全体での導入率はわずか7%です。また来年1月~2月位にはServicePack 1 が日本でも提供される予定です。ServicePack 1 ではIE7のCPU使用率が今より低く抑えられるそうです。<< そうでしたか。日本はなぜこうも流行に左右されるんでしょうねえ。きちんと見極めてから取り入れるということをすればいいのに、何も知らない私たちPC初心者は、いいように商戦にのせられて泣きをみるんですよね。 本当にありがとうございました。来年のServicePack 1に期待をかけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Vista+IE7はセキュリティがもの凄くきついですからIEのオプションで設定を変更してください セキュリティを下げるとかなり快適になりますよ

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >>セキュリティを下げるとかなり快適になりますよ<< これを試してみました。そうすると開かなかったページがすんなりと見れたりするのですが、セキュリティを下げているということで、ウイルスに汚染されるのではないかとびくびくしてしまって、落ち着いてネットサーフィンできないような気がするのですが、ウイルスのことはとくに気にしなくてもよいのでしょうか。

• foxdelta
回答No.2

ほかのフリーのブラウザを使ってみてはいかがでしょうか? 私はVISTA で メモリ2GBでさくさく見れてます。 使用しているブラウザは「Sleipnir」スレイニプルです。 初心者なら簡易版の「Grani」グラニというブラウザがデザインがきれいでお勧めです。 大手どこならFirefoxもありますが、導入の手軽さで上記のブラウザをお勧めします。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「Sleipnir」スレイニプル、「Grani」グラニ、Firefox党は、IE7と共存できるのでしょうか?その前に、私のような初心者でも簡単にインストールできるのでしょうか?

回答No.1

Vistaを購入したばかりとの事ですがアップデートはお済ですか? VistaもIE7も、まだまだバグが多く累積的な問題を抱えています。 まずはWindows Updateを試してみて下さい。

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 今、コントロールパネルからWindowsUpdateを見てみましたら、先週セットアップしたときに最新の状態になっているようでした。 IE7というのは、まだ開発途上なのでね。