• ベストアンサー

今までに出遭った信じられないぐらい最低な教師いますか?

あなたが、今までに学生時代に出遭った最低で最悪な教師の体験談を教えて下さい。みなさん、誰しも一人はいるんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Psyche-y
回答No.2

嫌なことがあると、てんかん持ちの知的障害児を、ハイヒールでけっ飛ばす教師がいました。また、その教師は、その児が触った扉のドアを、違う男子生徒にオスバン消毒をさせました。 もちろん、学級崩壊になりましたよ。

yattimae
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (19)

• MAY1814
回答No.20

皆様の回答を読んでスゴイ教師がいるんだなと思いました。そんなにすごくないですが、私も加わりたいです(^o^)。 (1)小学1年生の時の女性教師(多分25歳程度)ですが、ちょっと性格がのんびりした男の子が午後の授業で少しうたた寝していたようなんですが、いきなり手をつかんでひっぱていき、外の手洗い場で頭から水を浴びせました!しかも長時間無言でやりました。皆周りに集まってでも一言も言えませんでしたし、強烈に覚えています。 (2)同じ先生に、体操服を忘れたので姉に借りたか、家(近かったので)に取りに帰って、体育の授業に行くのが遅くなった時、「忘れたら忘れたと言えばいいのに、卑怯者」と言われました。入学時すぐだったので、もちろん忘れたのが一番駄目だったんですが、先生に言わなければという事まで頭に回ってなかったのに「卑怯者」呼ばわりされた事は今でも覚えています。 (3)友達の高校の倫理の先生ですが、何かの新興宗教に入っていて、倫理の授業は殆どその話だったそうです。何でも手をかざすと死んでいるものが生き返るそうです。 (4)友達の大学時代の教授ですが、授業中に「○○さん珍しいスカート?これからデート?」みたいなセクハラ発言連発だったそうです。しかも実際にセクハラ問題(研究室でわいせつ行為)を起したんですが、事が大きくなる前に○○大学にトンズラしたそうです。○○大学の学生に何もしてなかったら良いのですが。 (5)小さな事ですが、高校生の時答案用紙を返してくれる時いちいち指に唾をつけて返してくれる古典のおじいさん先生がいました(^_^;)。歳をとるとアブラミが抜けてくるのかもしれません。 (6)うちの母は「○○さんは南方にいったらもてる顔」と言われた事を50年以上たった今でも忘れていないそうです。折に触れて思い出すし、同窓会にも絶対行かないと言ってます(^_^;)。  皆さんに比べたら小さい話かもしれませんが、ご参考までにm(__)m。

yattimae
質問者

お礼

• usokoku
回答No.19

母校では、暴力教授がはばを効かせていました。 若くして亡くなりましたが、業界では、「研究が10年は遅れた惜しい人を無くした」と言われていますが、がく性の間では、「ざまー見ろ。天罰が下された」との評判でした。他にも何名買います。 一名残して全員落とした講師もいます。「事務から、必修ではないから何名落としてもかまわない」ということで、一学年受講生の中で一名だけ可をつけて他は落としました。 女子生徒を裸にすることばかりしていた教師もいますし、しんさい教師を苛めぬく教師もいました。汚職をした校長もいました。PTAからの寄付金の50%を自分の懐にいれた校長です。 こういうのばかり、相手をしていたので、「信じられないくらい最低最悪」な教師は、いませんね。周りが前科2桁の「立派な経歴をお持ちの暴力団員」のような行動を取る教師ばかりでしたから。

yattimae
質問者

お礼

noname#174737
noname#174737
回答No.18

中学校時代の音楽の女性教師。 「エコヒイキ」 の固まりのような教師でした。 彼女のお気に入りですが、いわゆる 「絵に描いたような優等生」 でした。 私のクラスにいたんですよ。 親はたしか自治会の会長をしていて、なおかつPTAの有力者。 お金持ちで、家にはピアノがあって週に何回かレッスン。 当然、楽譜は読めるし演奏も出来る。 家庭教師も雇っていて成績はいつもトップクラス。 決して教師の期待に背く事はなく、いつもクラスの委員長。 この手の優等生が大好きなわけです。 授業の最中でもこの子に模範演奏をさせていましたね。  一方、かく言う私は貧乏所帯の子倅、家にピアノなんぞあるわけもなく、楽譜を見てもチンプンカンプン。 おまけに音楽教室の壁に貼ってある、バッハやベートーベンなど過去の大作曲家の顔に鉛筆でメガネや髭を落書きしてコッピドク叱られた事もあります。 当然、私などは大嫌いな生徒の一人だったはずです。 私に全く無関係なトラブルでも一方的に犯人扱いをされた経験も記憶しています。 真実が分かっても謝りもしない。 悔しかったですねえ。 一生忘れないでしょうね。 今でも彼女は教師の資格が無いと言うより、自分の好き嫌いだけで生徒を差別し、一人の人間としても最低の女だったと軽蔑しています。 40年以上も前の話ですが、今なら考えられないような教師も多くいた時代でした。

yattimae
質問者

お礼

• -Rotti-
回答No.17

高校1年の時の担任です(英語教師) ちょっと気に入らない事があると正座をさせたり、怒鳴ったり、いじけたり… 私はその程度の事で済みましたが、クラスの中には窓から机を捨てられたり、英語の辞書を投げつけられた人もいました(どっちも女子生徒) 教科書や運動靴を置きっぱなしにしているとゴミ箱に捨てられたり屋根上に投げ上げられたり… その当時の将来の夢は先生になる事でしたが、この担任に会ってから先生になる夢は捨てました。

yattimae
質問者

お礼

回答No.16

他の回答者様が出遭ってしまったひどい先生とは少し違うのですが 小学校1年生の時の担任が身体の弱い先生で、1年の半分位休んでいました。 小学校の先生って一人で全教科教えるじゃないですか。 漢字とかは本を読むのが好きだったので、問題が無かったのですが 繰り上がりのある足し算や繰り下がりのある引き算が全くわからず 2年生に進級した時に、毎日居残りをさせられていました。苦笑 先生や隣の席の優等生のおかげで、2年の1学期が終わる頃には 同級生達に追いつき、それ以降は問題ありませんでしたが・・。 もし躓いたままだったら・・、と思うとゾッとします。

yattimae
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.15

よくある事ですが、小学校4年生の時にかなりえこひいきをする事で有名な先生がいました。 数人で悪さをしても、自分の気に入らない子だけの頭を小突くとか・・ 大人しい子がターゲットだったので、私もプールで泳いでいる時に突然足の先で頭を小突かれた記憶があります。 教師の前に一人の人間なんだなぁ~と言う感じですよね。

yattimae
質問者

お礼

• localtombi
回答No.14

忘れもしない「民法II」の教授。 毎回出席の度に、録音テープにとってノートに書き写したにも関わらず、試験で「落ちた」。 授業出席者の2/3は落ちたらしい話を後で聞いた。 教授会でも、その教授は「落としすぎ」と問題になった。 大学時代唯一のD評価がこれだった。 民法は法学部では避けて通れないので、翌年は違う教授で授業を受けた。

yattimae
質問者

お礼

• horsypals
回答No.13

小学5,6年の時の担任。私は冷めたタイプの子供だったので 保護者面談の時に母に向かって 「お宅の娘さん、扱いにくいんですよね~。どう言う育て方をしたら  あんなヘンなのが育つか教えて欲しいですよ」 と、言ったそうです。勿論、私はその教師によってクラスからハジキ出され 登校拒否になったりしました。

yattimae
質問者

お礼

• tarokote
回答No.12

小学校のころの担任です。 妙に達観した兄妹だったのでとても嫌われていました。 クラスで別の意味で特別扱いを受けましたよ。 ちょっとよそ見しただけで、立たされ、 (お気に入りの子は授業中に本を呼んでも軽く注意される程度) 立っていて集中力が切れてきたことに気がつくと注意と言うよりなじられていました。 もちろんチャイムが鳴るまで座る許可なんか下りませんでした。 最悪の場合、数分で終わる下校時のHRの時も立たされてましたね。 あと、卒業式の礼の練習をしていて、私だけ角度が悪いと何度も何度もさせられました。 手の位置も、角度の注意もなくただ「違う違う」というだけで、クラス全員の前でひたすらさせられました。 その後、姿勢の悪い子や首だけ傾ける子などいたのに、まったく注意されずに終わっていくのを見て不公平だと思ったのを覚えています。 その教師は教室の教師用の机を自分の部屋の用に趣味のもので飾っていたました。(男なのにディズニー) 教室付属のテレビはいつも教師の方に向いていて授業中によく見ていました。 生徒自習、自分は興味がある内容の番組があると見入り、さらには内容を実況する始末…。 おおよそ、「先生」と呼ばれることの意味を忘れてしまっているような人間でした。 とりあえず、その人の嫌悪感に満ちた目はいまだに覚えています。 あと、驚いたのが、隣のクラスの担任だった男性教諭。 かわいい大人びた子をひいきにして、お気に入りの女の子の横を通りすがりによく触っていました。 そして、弟のクラスメイトのお母さんと不倫をしていたそうです。 その人は、自分の子供は名門私立中学に入れるなど、プライドの高いタイプの教師でした。 私は子供らしくない冷めた子供だったので、先生の中でも好き嫌いがはっきり分かれるタイプだったのでこの手のネタには事欠きません。

yattimae
質問者

お礼

回答No.11

小学校5年生の時の担任はむちゃくちゃな教師でした。 児童が何かミスをすると履いているサンダルで殴るのはごく当たり前。 犯人が見つからない場合はクラス全員(女子も)殴られます。 また何か個人的に気に入らないこと(競輪で負けが多かったときなど。車の中にはずれ車券がたくさんあった)があれば 授業を放棄して自習をさせたりと教師としての資質を疑われる行為だらけでした。 さすがにPTAで問題になり、翌年には他校に異動となりました。 数年前、新聞を見ていたら恋人への恐喝未遂で逮捕との記事がありました。 まああの先生だったら、やりかねないなと。その時の肩書きは教師ではなくて 教育委員会の職員だったみたいでした。もう教師はできないでしょうね。

yattimae
質問者

お礼