• ベストアンサー

起動用ディスクについて

お世話になります。 デスクトップ(ソニー)とノート(NEC)、 共にOSはXP HE SP2ですが、 ソフト(Acronis True Image)で作成した 「起動用レスキューメディア」は、 作成したそのPC(機種)だけにしか起動させられないのでしょうか? Q1 「起動用レスキューメディア」を1枚作ればOSが同じなら、 機種が違っても使えるのでしょうか? それぞれ各PCごとに作成するのでしょうか? Q2 自分で試せばいいのですが (今は正常にどちらもOSが立ち上がる状態です)、 どのようにして試せばいいのですか? 電源を入れて、Windowsが立ち上がったら、再起動させて、 ロゴが出ている状態の時、 「起動用レスキューメディア」をセットすればいいのでしょうか? 「起動用レスキューメディア」をセットする タイミングが分かりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

Acronis True Image home利用しています。 作成したレスキューメディアはどのPCでも利用できます。 そうしないと、新HDDにリカバリ出来ませんので・・・ 入れるタイミングは再起動させる前に入れて再起動させれば、自動的に読み込むはずです。もちろんその場合はBIOSの起動順序がCD(DVD)が先頭でなければなりませんがね。 まあ、一度やってみればわかります。 OSが立ち上がっているときに入れてもダメですよw Acronis True Imageが起動すると選択画面とか出ますので、フルバージョンを選択し、保存した外部メディア(外付けHDDとか)の中身が見れればokです。 CDを取り出して終了させれば良いです。

kurotyako
質問者

お礼

お礼のポイントをつけると締め切りになってしまうので、今までお返事を待っていましたが、余り長くお礼を出さないと申し訳ないので、今締め切りさせていただきます。 別レスで同じ質問をしたいと思いますので、 もしkadakun1さまのお目に留まったらこれに懲りずお答えを よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

kurotyako
質問者

補足

ありがとうございました。 BIOSは勿論確認済みです。 [起動用レスキューメディア]を作成して早速試してみました。 イメージファイルの保存先のドライブを選択できました。 AcronisのImage製品をお使いのようですので、 もしPartitionExpertの方もお使いでしたら、 ちょっとお聞きしたいのですが・・・・ (別スレッド建てた方がいいかしら?とも思っていますが) NECのノート(LC900/7D)ですが、 Cドライブの容量多いのでその分Dを拡張したいと思っています。 (ソニーPCではDの分をCに拡張したので、経験済みですが) NECではディスクの管理を見ると(再セットアップ用データー格納領域)としてディスク0(プライマリ) NEC-RESTORE FAT32 のパーティションがあります。 Cの分をDに増やしたいのですが、よく隠れ領域があると 拡張作業すると削除されてしまうので駄目と聞いているので これは独立しているパーティションなので、(これは隠れではない?)、いじっても大丈夫なのでしょうか? Image ファイルを作成してから実行しますけど。 経験者の方にお聞きしたかったのですが、お返事をお待ちしています。 お返事次第では、別レスで質問してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> Q1 > 「起動用レスキューメディア」を1枚作ればOSが同じなら、 > 機種が違っても使えるのでしょうか? > それぞれ各PCごとに作成するのでしょうか? 1枚で十分です。 極端な話、製品メディアでもブートできますよ。 > Q2 > 自分で試せばいいのですが > (今は正常にどちらもOSが立ち上がる状態です)、 > どのようにして試せばいいのですか? 機種毎に違うのです。 NECのデスクトップですとCDを入れておけば自動的にCDから起動する機種が多いのですが、ノートですとファンクションk-や特定のキーを同時に押しながら起動するタイプもあります、 パソコンのマニュアルにCDからの起動方法あるいはリカバリメディアの起動方法が載っていると思うのでよく見て下さい。

kurotyako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今使っているのはNECノートなので、再セットアップする時は システムからセットアップする仕様になっているので、 勿論再セットアップ用DVDにバックアップしてありますが、 これを使うと2度とシステムから再セットアップ出来なくなるので まだ使った事はありません。 今使っているNECのノートは(前回、前々回も同じ)、電源を入れて ロゴが出たらセットするようになっています。 今回の質問は、ソフト(Acronis True Image)で作成した「起動用レスキューメディア」の扱い方を知りたかったのですが、同じなんですね。 ありがとうございました。

kurotyako
質問者

補足

今ソフト(Acronis True Image)で作成した「起動用レスキューメディア」で試しましたが、やはりPCのセットアップCDとは違いました。 電源を入れてすぐにロゴがでている状態でCDをセットしても駄目でした。 やはり再起動を押すと同時に、CDをセットしないと失敗しました。