• ベストアンサー

須藤元気氏の速読法について

須藤元気氏が1日1冊ペースで本を読む、とテレビで言っていたのですがどのような速読法を用いているかご存知の方はいらっしゃいますか?速読の講座を受けたことがあるという程度の情報しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『フォトリーディング』のようですね。 ページを文字で追うのではなく写真を見るように 一瞬で認識する方法です。 20年程前に開発された比較的新しい速読術なのですが 現在の一番人気のある方法となっています。 神田昌典さんという著名なカリスマ経営コンサルタントが いるのですが彼が方々で紹介して有名になりました。 私はしたことがないのでうそか本当かわかりませんが 一応、習得率96%となっています。 ただ、友達は挑戦して挫折してました。

参考URL:
http://www.photoreading-japan.com/
tpokbokujo
質問者

お礼

なるほど、フォトリーディングでしたか。 私も本で挑戦したことあるんですが見事に失敗しました。96%というのはちょっと疑わしいです。 集中講座だと習得率は上がりそうですけど料金がちょっと高いですよね・・。 これを機にまた本で挑戦してみようと思います。