• 締切済み

4;3で収録されているDVDをワイド液晶モニターで

4:3で収録されているDVDのソフトをPCのワイドモニターで見る場合自然にきれいにサイズを合わしてくれるDVD再生ソフトはないでしょうか?今はPOWERDVDという再生ソフトのCLPVという設定で見ていますが、他にいいのがあったら教えてください。このような方法なら4:3のDVDをワイドできれいに見えるという方法があれば教えてください

みんなの回答

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

>4:3のDVD見るとき黒帯左右についたまま視聴という方が多いんでしょうかね 元の映像が4:3でつくらている以上そのままのアスペクト比を維持して表示するのが、その映像本来のもっとも適切な見方だと思いますが。 ワイドディスプレイだからといって、引き伸ばしたり上下カットした映像は元の画像から変形したり、情報が失われているので劣化している情報といえます。 まあ、どのような映像を好むかは個人の嗜好ですけどね。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

4対3のモノをワイドモニターのサイズに合わせて表示する場合、 ★デフォルメして表示する。 ★ただ単に横に引き伸ばす。 ★ワイド画面に収める為に上下の一部分を切り取る。 まっ、3種類ありますね。 PowerDVD7のフルスクリーン表示の時に パンスキャン-ビスタサイズ(1.85:1)は駄目でしょうか?。 そうそう、パソコンのワイドモニタは16対9の画面ですか? 1680×1050 や 1920×1200 の16対10のワイドモニタにすれば、 多少は16対9よりも画面がマシに成るかも知れませんね。 (気のせいなので、マシには成らないかも知れない。) やはり、画面サイズの変更は何か犠牲が付き物ですね。 お使いのパソコンモニタが気に成る処です。

popopon12
質問者

補足

PCモニターはテレビのLC-20GH1を使っています。解像度は1024×768、1280×768、1360×768です。ビスタサイズしてみましたが、上下がカットされてしまいす。フィットスクリーンだと全体的に広がった感じです。おっしゃる通り何かを犠牲にしないといけないみたいですね。ワイドテレビ、モニターは普及していってるとおもいますが、4:3のDVD見るとき黒帯左右についたまま視聴という方が多いんでしょうかね。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

>ワイドできれいに見える 抽象的すぎます。きれいとは主観なので個人でさがあります。 どういった状態でみればあなたはきれいと思うのかを具体的に書かなければ返答できないとおもいます。 たとえば、アスペクト比の状態なのか解像度の問題なのか、はたまた彩色の強弱なのか。 >4:3の映像をワイドでみても とおっしゃられているようなので、アスペクト比と勝手に推測しますと 普通に再生すればワイド画面でも普通に4:3で再生されると思います。

popopon12
質問者

補足

すみません。説明不足でした。4:3で収録されているDVDを16:9のモニターでサイズを引き伸ばした場合、画面の引き伸ばしのバランスがいい方法という意味です。今のとこは、POWERDVDというソフトのフィットスクリーン(ビデオ画面をモニタ画面に隙間なく合わせます)です

関連するQ&A

  • 液晶モニタ、ワイドにすべきか迷っています。

    初めて質問させていただきます。 現在新PCの購入と同時に液晶モニターの購入を考えております。 購入予定のネットショップではセット販売をしていないようなので、オプションで周辺機器としてモニタを選択する予定です。 PCの使用目的は主にオンラインゲーム、インターネット、その他ワード等です。 OSはVistaにしようと思うのですが、モニタはワイド型が良いと聞きました。 しかしその場合、ゲームをプレイする際に画像が横伸びしないか不安です。 フルスクリーンしか対応していないゲームを遊ぶ場合には、ワイドモニタだと画像が横伸びしてしまうものなのでしょうか? 伸びてしまう場合にはゲーム以外での設定によって伸びないように出来るのか否かも教えてください。 あまり大きなものだと置く場所に困るためサイズは17~19型を予定しています。 ワイドの場合はLG電子のL194WT-SFを購入しようかと思っているのですが、このモニターは画面角度の調整が出来るものなのでしょうか? 画面角度調整の出来る出来ないはどの部分を見れば分かるのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ワイド液晶のPCモニター

    こんばんは。 PCのモニターをワイドに買い替えを検討しているのですが ワイドのメリットデメリットってどんなところなんでしょうか。 ワイドってネットを見ていると画面いっぱいに表示されるのでしょうか。 それとも両はじが黒くなった状態? もし画面いっぱいに表示されるとすると ワイドテレビで見たときみたいに画像が横に伸びた状態になるのでしょうか。 壁紙も自分で作らないとサイズ合ったのってないですよね。 ちなみに今もこれからもPCでテレビを見る予定はありませんが 借りてきたDVDはよく見てます。 購入候補はBenQの「FP94VW」です(安いので)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • PCのワイド液晶モニターについて教えてください。

    こんばんは。 PCのモニターをワイドに買い替えを検討しているのですが ワイドのメリットデメリットってどんなところなんでしょうか。 ワイドってネットを見ていると画面いっぱいに表示されるのでしょうか。 それとも両はじが黒くなった状態? もし画面いっぱいに表示されるとすると ワイドテレビで見たときみたいに画像が横に伸びた状態になるのでしょうか。 壁紙も自分で作らないとサイズ合ったのってないですよね。 ちなみに今もこれからもPCでテレビを見る予定はありませんが 借りてきたDVDはよく見てます。 購入候補はBenQの「FP94VW」です(安いので)。 アドバイスよろしくお願いします。

  • モニターがワイドにならない

    PC  NEC VG32SSZEL   OS windows XP リカバリーをしたらモニターが普通サイズになってしまいました。 リカバリーする前はワイド画面でした。(20インチワイドモニター) 画面設定でモニター認識して内容です。 以前のようにワイド画面にしたいのですが・・・・・

  • ワイド液晶モニターを購入したのですが・・・

    5年前から使用していた液晶モニターに不具合があったので、昨日ワイド 液晶モニターに買い替えました。(20型 BenQ T201W) ところが、PCも(SOTEC PC STATION G4170AVR) 5年前購入したため、 モニターの解像度仕様である1680 x 1050 (WSXGA+)に対応していません。 この場合、やはり対応するビデオカードを買わなければならないのでしょうか? ビデオカードを買わずに設定する方法はないでしょうか? 最悪、4:3の画面で我慢しようと思いますが、その際の設定について教えて ください。 画面のプロパティーで設定するのはわかるのですが、その先を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイド液晶モニタの接続

    今、液晶モニタを買い換えようと思っています。 ワイドになるとPCとモニタの接続が変わると聞きました。 これはモニタ側の端子が変わるだけで PCとモニタ側の端子は同じなのでしょうか? モニタ一台・PC2台の切替器を使用していますが 特に気にせずに接続ケーブルを替えればいいのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • モニターの購入について、24型ワイドは使いづらい?

    今度パソコンを買い替え、それに伴ってモニタも今のより大型のものに替えようとしています。 現在は、17型と15型をデュアルディスプレイとして使っています。 パソコンで地デジを視聴したい(真剣に見るというより、作業の片手間に見ることが多くなると思います)ことと、今の画面だと動画再生時に画面が小さいと感じていたので、現在より大型のものにしようとしました。 そこで24型ワイドにしようとして、実際店に見に行きました。しかし、予想より大きく、これだとインターネットや文書作成がしにくいのではないかと思い、もう少し下のサイズにしようかと思っています。(フルHD対応モデルがあるのは24型以上だと思っていました。モニタを購入する場合、フルHD対応のものにする予定です。) 質問です 1、24型ワイドで大きすぎて作業しづらいということはありますか?(今まで最大で17型しか使ったことがありません) 2、19型ワイドだと解像度的に17型と比べ大きくなったと感じないということを聞いたので、21.5型か22型ならどうかな?と考えているのですが、このサイズなら解像度的にも実感として大きくなったを感じられるのでしょうか? また、今の17型を利用してデュアルディスプレイ環境にする予定です。 わかりにくい質問で、申し訳ありません。他にもなにかアドバイスなどありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ワイドモニタ

    現在ワイドモニタの購入を考えているんですが、ワイドモニタを使った場合は横に伸びて物が表示されるんでしょうか? また、自分はPCゲームなどもやるんですがゲームをやる事にワイドで支障はないでしょうか?

  • ワイドじゃないモニタを探していますがみつかりません・・

    ワイドじゃないモニタを購入したいのですが 検索すると、21インチ以上はほとんどがワイドモニタなんです。 ワイドじゃないPCモニタで、 21インチ以上で、予算は8万以内のを探しているのですが、 なかなか見つかりません。 出来ればメーカーは日本製が希望なのですが、 うまい検索方法があれば教えてください。 ほしいものに近いタイプで三菱のモニタ(RDT214S)があったのですが、ちょっと予算がオーバーだったのとすこしワイド?で断念しています。

  • 液晶モニタの横伸び

    こんばんは。 モニタを買い換えて液晶のワイドサイズのものにしたら PCにつないだら全体が横のびになってしまいます。 解像度の変更はしたのですが、他にどのような設定をすると 解決するのでしょうか? すみません。PCに疎いもので、回答お願いします。