• 締切済み

4;3で収録されているDVDをワイド液晶モニターで

4:3で収録されているDVDのソフトをPCのワイドモニターで見る場合自然にきれいにサイズを合わしてくれるDVD再生ソフトはないでしょうか?今はPOWERDVDという再生ソフトのCLPVという設定で見ていますが、他にいいのがあったら教えてください。このような方法なら4:3のDVDをワイドできれいに見えるという方法があれば教えてください

みんなの回答

• ziv
回答No.3

>4:3のDVD見るとき黒帯左右についたまま視聴という方が多いんでしょうかね 元の映像が4:3でつくらている以上そのままのアスペクト比を維持して表示するのが、その映像本来のもっとも適切な見方だと思いますが。 ワイドディスプレイだからといって、引き伸ばしたり上下カットした映像は元の画像から変形したり、情報が失われているので劣化している情報といえます。 まあ、どのような映像を好むかは個人の嗜好ですけどね。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

4対3のモノをワイドモニターのサイズに合わせて表示する場合、 ★デフォルメして表示する。 ★ただ単に横に引き伸ばす。 ★ワイド画面に収める為に上下の一部分を切り取る。 まっ、3種類ありますね。 PowerDVD7のフルスクリーン表示の時に パンスキャン-ビスタサイズ(1.85:1)は駄目でしょうか?。 そうそう、パソコンのワイドモニタは16対9の画面ですか? 1680×1050 や 1920×1200 の16対10のワイドモニタにすれば、 多少は16対9よりも画面がマシに成るかも知れませんね。 (気のせいなので、マシには成らないかも知れない。) やはり、画面サイズの変更は何か犠牲が付き物ですね。 お使いのパソコンモニタが気に成る処です。

popopon12
質問者

補足

PCモニターはテレビのLC-20GH1を使っています。解像度は1024×768、1280×768、1360×768です。ビスタサイズしてみましたが、上下がカットされてしまいす。フィットスクリーンだと全体的に広がった感じです。おっしゃる通り何かを犠牲にしないといけないみたいですね。ワイドテレビ、モニターは普及していってるとおもいますが、4:3のDVD見るとき黒帯左右についたまま視聴という方が多いんでしょうかね。

• ziv
回答No.1

>ワイドできれいに見える 抽象的すぎます。きれいとは主観なので個人でさがあります。 どういった状態でみればあなたはきれいと思うのかを具体的に書かなければ返答できないとおもいます。 たとえば、アスペクト比の状態なのか解像度の問題なのか、はたまた彩色の強弱なのか。 >4:3の映像をワイドでみても とおっしゃられているようなので、アスペクト比と勝手に推測しますと 普通に再生すればワイド画面でも普通に4:3で再生されると思います。

popopon12
質問者

補足

すみません。説明不足でした。4:3で収録されているDVDを16:9のモニターでサイズを引き伸ばした場合、画面の引き伸ばしのバランスがいい方法という意味です。今のとこは、POWERDVDというソフトのフィットスクリーン(ビデオ画面をモニタ画面に隙間なく合わせます)です