• 締切済み

嫁ぎ先のご両親の挨拶。

yoshino0724の回答

回答No.1

おかしくないと思います。 私も赤ちゃんのお宮参りの時、他の家族が 赤ちゃんをどっちの家のお母さんが抱っこするかもめてる場面を見て 主人のお母さんが「旦那の家が(嫁を)もらったんだから赤ちゃんも抱っこする権利がある」 みたいなことを言ってて「ペットか私は・・・」と限りなくがっくり&腹が立ちました。 でもここではtoraさんのご両親が言ったことだし「大切に育ててきた娘を」という愛のこもったニュアンスだと思います。 でも私達の年代には「あげる」「もらう」なんて観念もうないですよねー。 世代の価値観の差なのである程度しょうがないんじゃないでしょうか。 式を挙げないと言うことは結納も多分されないんでしょうし、 そのかわり挨拶ぐらい来てよねってご両親の気持ちもわかります。 今回は何とか収まったとのこと、よかったですね。 お幸せに~!

noname#2907
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。妊娠中で、つわりがひどく床に伏してました。 お宮参りの時のお姑さんの発言、私もがっくりです。 主人の両親は「嫁をもらう」という観念はあまりないようです。(歓迎されないわけではないですよー) 双方の両親が集まった時、私の両親はどんな発言をするのかドキドキします。