• ベストアンサー

トレドミンと休職について

現在休職して10日です。 予定としては1ヶ月半から2ヶ月位と思っています。 通院して2年半。その間、ルボックス、パキシル、ジェイゾロフト、そして現在のトレドミンに変わっています。 現在はトレドミンを朝50mm夜50mmとセパゾンを朝夕1錠です。睡眠薬は別にあります。 質問したいのは、確かにトレドミンは飲み始めは効いていたのですが、今は効いているのかいないのか・・・、症状はあまりやる気が出ず今も、朝遅く起きて何もする気が起こらずまた次の日が来る・・・といった感じです。 薬を三環系とかに代えてもらった方が良いのだろうか・・・と悩んでます。前回、休職の相談をした時は先生は”薬はたくさんありますが・・・”と言われ、結局そのままでした。 質問2 休職中はどのように過ごせば良いのでしょうか? 本当に休んで良くなるのでしょうか?非常に不安です。 どなたか良きアドバイスを! このコーナーには現役の先生もおられるようですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
回答No.2

>現在はトレドミンを朝50mm夜50mmとセパゾンを朝夕1錠 セパゾンという薬は飲んだことないのですが、休職するほどの状態の処方としては弱いんじゃないかなあと思います。 効果が感じられなかったら、代えるなり増やすなりしたほうがいいと思います。 >休職中はどのように過ごせば良いのでしょうか? まあ2ヶ月位ならあっという間ですが、最低限心がけることは規則正しく生活することですかね。 ■前半:まあ家でゴロゴロして気ままに過ごしていいと思います。 ■後半:病状次第ですが外出する気力がでてきたら積極的に外出していいと思います。 ■復職前:準備もありますので、会社生活に近い行動をとってリハビリする必要があります。 >本当に休んで良くなるのでしょうか? 2年半通院されていればわかると思いますが、完治しない(しにくい)病気です。 それは休職しても同じことで、復職時には低空飛行から再スタートです。 発病前と同じ状態になれると思わないほうがいいと思います。 お大事に。

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 休職されてたんですか?どの位ですか? 今はどんなですか?

その他の回答 (5)

• mac_res
回答No.6

#1です。 > 退院後は良好なのでしょうか? 退院したのは2002年8月なのですが、そのときの診断では、「これはうつではなくアルツハイマー病の初期である。」という、おどろおどろしいもので、アルツハイマーの権威のF教授に診てもらうことになりました。 でも、F教授ぼけちゃっていて、自分が出した処方も覚えてない始末。抗うつ薬もあっと言う間に断薬してしまい11月にうつが再発。アルツハイマーの方は誤診の極地で未だになんともありません。 抗うつ薬をもうちょっとちゃんと再発予防に飲んでいれば、何の問題もなかったんじゃないかと思います。

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

私の場合ですが、 1回目休職約2ヶ月半 復職後、約2ヶ月で 2回目休職約1年半 復職後約1ヶ月で退職しています。 今は自宅でできる仕事をしていますが再就職も考えています。

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

.NO3です。そうです3度の休職(たくさん残っていた有給休暇 傷病休暇の範囲内でしたが・・)を経験しました。休職して私はよかったです。しないと恐らく私は理解されずなおらなかったとおもいます。御参考まで。

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

・経験者です。復職に成功。それなりにハッピーです。no2さんのアドバイスと同意見です。大変適確なアドバイスとおもいました。

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり休職されてたんですね?

• mac_res
回答No.1

> 薬を三環系とかに代えてもらった方が良いのだろうか・・・と悩んでます。 私は、発病1年目にパキシル、トレドミン、レスリン、ドグマチールなどを試しましたが効果がなく、転院し、三環系のアナフラニールを試したのですが、躁転してしまい、通院では危険と入院し、テトラミド、トリプタノールなど、片っ端に試し、トリプタノールが効いて40日あまりで退院しました。 入院中は、早寝早起きで、規則正しい生活が出来、その点でも価値があったと思います。1ヶ月半から2ヶ月位の予定でしたら、思い切って入院してみてはいかがでしょう。

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院はちょっと・・・、今のところは考えてはいないのですが・・。 退院後は良好なのでしょうか?