• 締切済み

MacOSX10.4に対応するTwainは?Epsonのスキャンができないのです。

Mac (Os X 10.4)を買いましたが、エプソン(オールインワン・タイプ)でポジフィルムのスキャンができなくなり困っています。 smart panel をクリックすると、<Twainを入れろ>と出るのですが、ネットで探しても、Os X 10.4に対応するTwainが見つかりません。 これまでのPC (windows xp)ではそんなことを聞かれもせず、使えていたのです。エプソンの機種がちょっと古いので(海外仕様のStylus Photo RX500。日本の何にあたるかちょっとわかりません)、新しいMacOs には対応しないのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

http://www.epson.com/cgi-bin/Store/index.jsp 米国のサイトからダウンロードしましたか? > epson28204eu-1.sit 拡張子.sitがついているものは、StuffIt形式の圧縮ファイルなので、StuffIt Expanderという解凍ソフトウェアが必要です。 しかし、エプソンのドライバソフトは、Mac OS X用はStuffIt形式の圧縮ファイルになっていません。なっているのは、Mac OS 9以前用のドライバソフトです。つまり間違ったものをダウンロードしているものと思われます。拡張子.dmgがついているものをダウンロードしてください。

macdebutan
質問者

お礼

epson のフランス・サイトからダウンロードしました。 そうですか、私がダウンロードしたのは、おっしゃるように、OS9以前のものなのですね。 フランスのサイトのテクニカルサポートでは、一覧から機種を選び(機種名が日本のサイトにはないのです)、当方のシステム一覧からは MacOsIntel を選び、その後、Goをクリックすると、マニュアルなど、この機種に必要なものの一覧がでてきます。そこで、ドライバを選ぶと、ドライバ3.09 印刷ドライバ3.0a、エプソンスキャン2.7Wの3つが出てきます。印刷は問題なくできているので、ドライバ3.09とエプソンスキャン2.7Wをダウンロードしたのです。ドライバ3.09のほうは、epson318796eu.dmgというdmgファイルで、エプソンスキャンのほうが、epson28204eu.sit です。 両方ダウンロードしましたが、相変わらず「Twainを入れろ」と言われ・・・。 日本のサイトからエプソンのスキャナードライバを適当にダウンロードしても大丈夫なのでしょうか。

macdebutan
質問者

補足

お礼ですが、まだ使い方がわからず、回答への補足の欄にしか書き込めないので、ここに書き込ませていただきます。(こちらが、さきほどのお礼のあと、解凍ソフトをダウンロードしたあとで書いたものです) Harawoさま、ほんとうにありがとうございました。いま、StuffIt Expanderの無料ダウンロードをしてみました。そのあと、sitのファイルをドラッグインしましたら解答が始まり、もうTwainを入れろ、というメッセージがでなくなりました。SmartPanelにはまだ問題がありますが(いろいろ試したので、何か古いものが邪魔をしている様子です)、これでドライバはなんとかインストールできたようです。Harawoさまが、これは圧縮ファイルだよ、とおっしゃってくださったおかげです。ほんとうにありがとうございました。これで解決に近づきました。

• harawo
回答No.1

スキャナのドライバをインストールすれば、Twain関連のソフトウェアもいっしょにインストールされるはずです。 プリンタとスキャナがいっしょになっている機種でも、プリンタとスキャナのドライバは、それぞれインストールしなければなりません。

macdebutan
質問者

お礼

harawo さま、早速のご回答をありがとうございます。それぞれインストールしなければいけないとは知りませんでした。 そこで、エプソンのサイトから、私の機種を選んで、スキャナのドライバをダウンロードしました。インストールするためダブルクリックしたら、「epson28204eu-1.sit を開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません」というエラーメッセージがでます。Epson Smart Panel をクリックすると、相変わらず、「Twainをインストールしろ」と出るばかり。デフォルトのアプリケーションがない場合、なにを選べばよいかもわからず、途方に暮れています。 関連づけるアプリケーションは何なのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。