• ベストアンサー

色の合わせ方について

こんばんは。18歳の男です。最近、色の組み合わせ方で悩んでいます。 ここの質問をみていたら「全体的に3色以内で合わせるべき」という回答を見つけたのでやってみたのですが、どうやっても最低でも4~5色になってしまいます。うまく着こなすには、何かコツでもあるのでしょうか? 自分が着る服装の例として、 白地の胸に柄の入ったロンT+茶色のカーディガン+オレンジ革の2ホールベルト+薄い水色のジーンズ+ベージュのキャンバス生地のコンバース などです。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは★ コーディネートでの色の数え方、 私の場合は *ジーンズの色 はカウントしません!! ジーンズはほとんどの色に合います。なので、ジーンズを含めて4色とかなら全然問題ないですよ(*^_^*) あと、 同系色を使う場合は、4~5色使っても大丈夫です。 今回のコーディネートの場合、白のTシャツとベージュのスニーカーは「2」ではなく「1」と数えるといいんです。 女性のコーディネートになりますが、 *こげ茶色のキュロット+カラシ色のタイツ+キャメル色のブーツ+ベージュのTシャツ+ベージュピンクのカーディガン+こげ茶のバッグ こんな感じだと、 普通に数えると5色になりますよね。 でも、実際着てみてもうるさく見えないコーディネートだと思うんです。 こげ茶、キャメル、ベージュと同系色が多くあります。なので、全体的にグラデーションになるので色の数が多くても綺麗に見えるんです。 同じ5色でも、 *こげ茶色のキュロット+黒いタイツ+赤いトップス+白いコート+ゴールドの靴 こんな感じになるとちょっと色がまとまって見えないんです。 同系色が多いわけでもないのに、5色も使ってしまうと難しいんです。 もちろん、4、5色使ってもお洒落に着こなすことはできます!! ですが、これはある程度コーディネートに慣れてからの方が上手くできます。なので、個人的には3色の原則(?)を使いこなしてから挑戦したほうがいいと思います。 是非デニムの色、同系色に注意して、色あわせをしてみてください♪ 上手くいくと思います☆

toshimaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^・^) デニムと同系色がポイントなんですね(#^.^#) とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.1

白や黒、ベージュなどのモノトーン、ジーンズの青は 色物(?)として考えなくていい気がします。 この例だったら、オレンジがアクセントになっていて 良いコーディネートだと思いますよ☆

toshimaron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^_^) ちょっとうるさい感じかな?と思っていたので、少し安心しました。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ベルトの色

    ベルトを購入しようかと考えております。 いつも、黒系のジャケットにシャツ、下はベージュのチノパン、ブラックジーンズ、ブラウンのジーンズという服装をしていますが、どんな色のベルトがいいのでしょうか?ちなみに当方は男性です。 ヴィトンのモノグラムのベルトかグッチのモノグラムのベルトが候補なのですが、他にオススメのものがあれば教えてください。お願いいたします。

  • この服に合う色を教えてください。

    先日、白地に、薄い紫(スミレ色)の薔薇柄のワンピースを購入しました。 気に入って購入したものの、合わせるカーデガンの色が、 なかなか決まりません。 薄い紫に合う色って何色でしょう? ちなみに、手持ちの紺と、ピンクのカーデガンは、いまいちでした。

  • 大学に着ていく私服について 

    大学に着ていく私服について  一応に入学までにそろえようと考えているのが    インナー  白黒ボーダー(ロンT)  白のロンT  スカイブルーのシャツ  チェックシャツ    アウター  白のパーカー  グレーのパーカー カーディガン(色は未定)  グレーのテーラードジャケット    ボトム  濃青色のジーンズ 薄青色のジーンズ ベージュのチノパン  カーキ色のカーゴパンツ    シューズ  ナイキのローカットスニーカー(白) コンバースのハイカット(白)    通学バッグ  未定    一応これぐらいは揃えて  それから少しずつ足していこうと考えているのですが、「これはあまり必要ない」とか「何色のインナーをもう1枚」など多くの意見をお待ちしています  よろしくお願いします。  ちなみに自分の体型は長身細身で落ち着いている格好が好みです。

  • コーディネートお願いします!

    今度コンバースのオールスターキャンバスの靴を買おうと思っているんですけど、キャンバスはいろんな色があるじゃないですか? 僕は青、茶、白のジーンズをよく着るんですけどそれだと何色が一番似合いますか?? 出来ればコンバースのHPを見てカラーを教えてほしいです。

  • 茶色の革スニーカー

    茶色の革スニーカーとベージュのジーンズをもっています。これにはどんな色のインナーやジャケットが合いますか?靴が茶色なら、ジャケットが黒ではおかしいですか?

  • ネイルの色。

    ・真ん中に黒で英字のロゴが入った白のパフスリーブTシャツ(首元が鎖骨あたりまで空いている) ・赤とオレンジラインのチェック柄シャツを↑の上に着る ・膝上5~8cmのデニムスカート(横側にラインが2本くらい入ったもの) ・黒の薄手っぽいハイソックス ・ベージュ色のコンバースのスニーカー のコーデに薄いピンク色のネイルをぬって行こうと思うんですが変ですか? 他の色のネイルのほうがいいですかね?

  • 手袋の色

    手袋の色で悩んでいる高校生男です。 黒のアウター、下はジーンズを着ることが多いです。 手袋の色は黒、グレー、ベージュのうちのどれかで悩んでいます。 いずれもチェック柄です。 よろしくお願いします。

  • ハンドバッグの色選び

    48歳になったばかりの主婦です。外国の有名ブランド エルメス調(残念ながら エルメスではありません)のケリー風バッグの色選びで 迷っています。色は ブラック オレンジ グレー ブルー ベージュで どの色も素敵なのですが ひとつだけしか 予算の都合で 買えません。どの色が無難なのでしょうか?ちなみに 私はよくジーンズをはき カジュアルな 服装が多いです。ベージュがどの色 どのファッションにも合わせやすいと きいた事は あるのですが…カジュアルにも もてて 結婚式などの場にも もてたら 便利かな~そうなると ブラックかなと悩んでいます でも いつも ブラックばかりなので 迷っています。ちなみに身長は166あります。アドバイスを急ぎでいただけたら 助かります。ちなみに ブランドは 濱野のバッグです。

  • コンバースの黒革ローカットの靴紐について

    こんばんは。17歳の男です。 明日靴紐を買いに行こうと思っています。 しかし、コンバースの黒革のローカットには120cmの靴紐では長さが足りませんでした。そこで質問なのですが、 1、上2~3個の穴に紐を通さないのは変ですよね? 2、この靴にはどんな靴紐が合うでしょうか?   色・形を教えてください。   ちなみに、普段の服装としては、   ボトムス:緑・黒のコーデュロイ、黒・青のジーンズ、   インナー:薄いピンク・袖部分が紫の白の長袖シャツ(すべてロゴ入り)、薄いピンクのボーダーシャツ(線は灰色、ボーダーの部分にラメ入り)   トップス:黒や茶色のカーディガン、茶色のTOWN&COUNTRYのジャージ   ベルト:オレンジ革の2つ穴、白の布地に2本の青ライン、黒に金色の龍が入った和風の2つ穴 上記の服装に黒のダウンジャケットを着るような感じです。 合うような靴紐があるサイトがあれば、是非教えてください(*^_^*) まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • カーディガンの色とコーディネートで迷っています

    カーディガンの色とコーディネートで迷っています http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/novi-z/cabinet/topsh9/bhctf010sm.jpg このカーディガンを購入しようと思っているのですが、グリーンとオレンジで迷っています。 グリーンは好きな色で合わせやすそうですが、すでに持っている色なのでオレンジの方に重心が傾いています。 ただ、オレンジ色を着たことがないので何色と合わせたら似合うか?おしゃれか?というのがよくわかりません。 普段着ている色はベージュ、パープル、グリーン、グレー、カーキ、ワインレッド などです。 ダークな色が多いのでオレンジは冒険かなあ~とためらいもあります。 せっかくなので冒険してみたい気もするのですが。。 おしゃれに敏感な方やオレンジ色を好きで着ている方がいたらコーディネートの例を教えていただけませんか。 また、オレンジ色は難しいよーなどのご意見もありましたらいただけますとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう