• ベストアンサー

色の合わせ方について

こんばんは。18歳の男です。最近、色の組み合わせ方で悩んでいます。 ここの質問をみていたら「全体的に3色以内で合わせるべき」という回答を見つけたのでやってみたのですが、どうやっても最低でも4~5色になってしまいます。うまく着こなすには、何かコツでもあるのでしょうか? 自分が着る服装の例として、 白地の胸に柄の入ったロンT+茶色のカーディガン+オレンジ革の2ホールベルト+薄い水色のジーンズ+ベージュのキャンバス生地のコンバース などです。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu4
回答No.2

こんにちは★ コーディネートでの色の数え方、 私の場合は *ジーンズの色 はカウントしません!! ジーンズはほとんどの色に合います。なので、ジーンズを含めて4色とかなら全然問題ないですよ(*^_^*) あと、 同系色を使う場合は、4~5色使っても大丈夫です。 今回のコーディネートの場合、白のTシャツとベージュのスニーカーは「2」ではなく「1」と数えるといいんです。 女性のコーディネートになりますが、 *こげ茶色のキュロット+カラシ色のタイツ+キャメル色のブーツ+ベージュのTシャツ+ベージュピンクのカーディガン+こげ茶のバッグ こんな感じだと、 普通に数えると5色になりますよね。 でも、実際着てみてもうるさく見えないコーディネートだと思うんです。 こげ茶、キャメル、ベージュと同系色が多くあります。なので、全体的にグラデーションになるので色の数が多くても綺麗に見えるんです。 同じ5色でも、 *こげ茶色のキュロット+黒いタイツ+赤いトップス+白いコート+ゴールドの靴 こんな感じになるとちょっと色がまとまって見えないんです。 同系色が多いわけでもないのに、5色も使ってしまうと難しいんです。 もちろん、4、5色使ってもお洒落に着こなすことはできます!! ですが、これはある程度コーディネートに慣れてからの方が上手くできます。なので、個人的には3色の原則(?)を使いこなしてから挑戦したほうがいいと思います。 是非デニムの色、同系色に注意して、色あわせをしてみてください♪ 上手くいくと思います☆

toshimaron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^・^) デニムと同系色がポイントなんですね(#^.^#) とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• llamas
回答No.1

白や黒、ベージュなどのモノトーン、ジーンズの青は 色物(?)として考えなくていい気がします。 この例だったら、オレンジがアクセントになっていて 良いコーディネートだと思いますよ☆

toshimaron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^_^) ちょっとうるさい感じかな?と思っていたので、少し安心しました。 本当にありがとうございましたm(__)m