• ベストアンサー

OSを入れ替えたら・・・

XP Home からXP Pro に入れ替えたのですが、ワードやエクセル等が使えなくなってしまいました。製品版であれば再インストールできるのですが、パソコン購入時からインストールされていたもので、メーカーPC付属のCDからは復元できません。ちなみにGatewayです。OS入れ替えの際、Officeの入ったフォルダごともう一つのHDDにバックアップを取っておき、そこから復帰させようとしたのですが・・・ こうなると、製品版を買うしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

PC付属のCDを使ってリカバリして購入時の状態のXP-Homeに戻せば、ワードやエクセルも復活します。 リカバリしてそれらが復活したら、Cドライブを初期化したりフォーマットしたりしないで「XP-Proを上書きアップデートでインストール」してみて下さい。 そうすれば、ワードやエクセルが残ったまま、XPがHomeからProに書き換わる筈です。 「XP-Proの上書きアップデートでのインストール」は「XP-Homeが動いている状態で、XP-ProのインストールCDの中のセットアッププログラムを起動する」で可能な筈です。 なお「HomeからProへのアップグレード」は、他にも問題を引き起こすので http://q.hatena.ne.jp/1083201596 も参照して下さい。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

パソコン購入の際に、officeのCDがついていたはずです。探してもなければ購入するしかありません。