• 締切済み

ニキビ

最近、ニキビができたりして悩んでます。 ニキビの手入れのしかたでいいのはありませんか? お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ニキビができてしまったら触らず気にしないようにする方がいいですよ。 ばい菌が入って悪化させちゃ元も子もないですし(…) ただ、白い膿が中にあるニキビなら膿をだしても跡は残らずに治りも早かったような気がします。 (でも、赤いニキビとか黒ニキビは触らない方が無難) あとは、もうこれ以上ニキビができないように普段どおりにスキンケアするしかないと思います。 前髪が肌にかかるとニキビが出来やすいようなのでできるだけかからないようにしたりとか、 洗顔の場合は十分泡をつくり、優しく肌をなでるように一分間洗顔して、化粧水をたっぷりつけて乳液で保湿するというような感じで。 その時使用する洗顔剤や化粧水、乳液なんかはニキビ対策ようのやつを使うといいんじゃないでしょうか? それでも気になるなら、皮膚科へ行くのが一番かもしれないですね。

tkybsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん書いていただきほんまにうれしいです。 いい勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.2

にきびは刺激せず、気にしないのが一番いいです。 思春期にできるにきびは、そのうち自然に治っていきます。 どうしても気になったり治らなかったりする場合は、きちんと皮膚科で見てもらいましょう。 よく分からずにいろんなものを塗りたくるのだけはやめた方がいいと思います。よけいにひどくなりますから。

tkybsk
質問者

お礼

やっぱりそんな感じですか。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63272
noname#63272
回答No.1

私も今ニキビがすごいです。。 触ると余計ひどくなっちゃうのでなるべく触ったりしないようにして 顔洗ったあとに薬つけたりすれば結構よくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビ・・・

    18歳の男です。 最近、額に小さなニキビみたいなものが かなり、たくさんできてきました。 ニキビというより、ブツブツです。 洗顔をマメにしても治らないし 小さすぎてつぶすコトもできないし オロナイン等もぬっても効果ありません。 何かオススメの洗顔や ニキビの予防の仕方があれば教えてください。

  • にきびについて

    あたしはにきびが出来やすい体質です。でもニキビが気になって仕方ありません。最近までニキビをつぶしていたのですが跡が残ると聞きました。中1から高1までちょくちょくつぶしていたのですが今からつぶすのをやめても大人になってからボツボツに(あと残る)なりますか?? またあまりお金をかけずに出来るニキビのケア法なども教えていただけると嬉しいです(洗顔以外で)

  • しつこい頬のニキビの治し方

    頬の真ん中より上の方にしつこいニキビができてしまい なかなか治ってくれません……。 小学生くらいの頃からニキビができやすかったのですが、最近は 少し肌の手入れをし始めたからなのか良くなってきていました。 だけど頬のニキビは何故かしつこく残っていて治りません。 長く続くと跡も残りそうで心配です。 洗顔は朝と夜の二回でなるべくニキビに触らないようにしています。 あと偶に痒くなるので乾燥かなとも思うので一応保湿はしてるつもりです。 だけどやっぱり治りません。 見た目はぶつぶつという感じはないのですが触ると分かります。 こんなニキビなのですがどうしたら治るでしょうか。ちなみに18歳です。

  • うちニキビと外ニキビ

    こんにちは。私は中3の女子です。 ニキビって肌の中に出来るニキビ(私は『内ニキビ』って呼んでいます。)と肌の外に出来るニキビ(私は『外ニキビ』って呼んでます。)の2つがあるじゃないですか。 中2くらいまではほぼ外ニキビだったんですが、最近内ニキビになってきて、ケアの仕様がありません。外ニキビならやさしい洗顔と薬で2・3日で治るんですが、内ニキビだと薬も患部に届いてくれないみたいで、なかなか治りません。 そろそろ受験もあるし、早めに治したいので、いいケアの仕方を知っている方がいたら、ぜひ、ご協力お願いします。

  • ニキビについて

    私は今、高1の女です。 小学校の高学年のころからずっとニキビに悩まされてきました。 最初のころはニキビができても、なんか恥ずかしく親にお手入れのグッズを勧められても使わず、 やっと最近になり、プロアクティブなどを使い始めました。 今は洗顔はDHCの固形石鹸をネットで泡だててつかい、化粧水はpiuのスノーウォーター?を使っています。乳液もスノーシリーズ?で家にはあるのですが、余計に悪化しそうな気がして使っていません。 あと化粧水のあとにpiuのニキビのところに塗るクリーム?的なのを使っています。 今の顔の状態は顔全体にニキビができ、にきび跡もひどく、毛穴も開き多分最悪です。 誰か私にニキビ、にきび跡治すアドバイスください。できる限り肌をきれいにしたいです。

  • ニキビに蒸しタオル

    現在私は20代前半なのですが、中学生頃からニキビが出来始め、今まで治りません。皮膚科にも通っているのですが、効き目がありません。そこで、蒸しタオルがいいと、こちらの掲示板で見つけて実行したのですが、どのぐらいの時間肌に当てておけばいいのでしょうか?最近寒くなってきたので、あっという間にタオルが冷たくなってしまうので、また暖めたほうがいいのでしょうか?(ちなみに電子レンジでチンしてます)他にニキビに効くお手入れがありましたら、そちらもぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • にきびに効く・・・

    こんにちは。私は20代前半の女性です。 にきびに良く効く薬を探しています。 今のところクレアラシルを使ってます。 よく効くんですけど、周りの皮膚までかさかさになっちゃうんです・・ その他にいい薬はありませんか。 あと、最近になってから背中のにきびができはじめました。 高校生の時とかはなかったのですが。 気づいたら鼻と同じくらいべたべたしています。 これは仕方のないことなのでしょうか。 お返事お待ちしています

  • ニキビを治したいです

    今19歳の女なんですが、ずっと治らないニキビに悪戦苦闘しています。もともとニキビ肌で、高校の頃からいろいろな洗顔料など試してたんですが、よくなったと思ったら、また出てきたみたいな感じの繰り返しでした。 で、また最近ひどくなってきて困っています。ニキビの形態は全体的なほっぺたの赤みプラス1、2個プツプツとあるみたいな感じです。 高3の時には、DHCのマイルドソープという石鹸を愛用していて結構治った感じだったんですが、今は何かあまり効果がありません。 塗り薬もなかなかこれは治るっていうのが発見できなくて、しかも合わないやつは逆にひどくなったりするので何か怖いです。 肌の綺麗な人はそれなりに手入れしているからなんだろうけど、本当にうらやましいです。 つるつるの肌になりたいです。 何かいいもの紹介してください。他にもアドバイスください。お願いします。

  • 顔のニキビ‥

    今高校生なんですが、 中学生の頃から ニキビに悩んでいます。 治ってきているんですが、 毎日前髪を上げているんですけど 額にあるプツプツとした ニキビが治りません‥(;_;) あと、鏡で見てみると顔中に ニキビは治っているのに プツプツとできてます(>_<) これはニキビ痕でしょうか? 自分ではちゃんと スキンケアやお手入れを しているつもりなのに なかなか治りません(>_<) つるつるで綺麗な肌に 憧れているんですが しっかりケアをすれば 綺麗な肌に戻るんでしょうか? 回答お待ちしています(;_;)

  • ニキビの後

    昔つぶしたニキビの後が4年ぐらいたった今でも残ってます。色が少し黒くなったり凹んだり赤くなったりしてます。 基本的な手入れはしてます。 どうしたらこういうのがなくなるんですか?