• ベストアンサー

ライバルと差をつける演説

私は、中1です。先日生徒会書記に立候補しました。1年は男女1人ずつでライバルは2人です。2人とも頭がよく、勝ち目がありません。ライバルとぐ~んと差をつける演説がしたいのですが・・・。どのようにしたらよいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

へぇ~~おもしろい! >ライバルとぐ~んと差をつける演説がしたいのですが・・・。 志や良し、、、ですね(笑) わたしという人間は、こうしたかたちで自分を”売っていく”のが苦手で、”この手の人たち”を憧憬の眼差しで見ていましたが.... 質問者さんはどうして立候補したかったんですか? 生徒会書記ってどんなすばらしいイメージがあるんですか? どんな風になってみたいの? こんな”質問”を上げようなんて、どうして思い付いたんです? ライバル視するなんて闘争意識がさぞ旺盛なんだろうと思うんですが、、こんなに”なりたい”と願っていることをみんなは知っているのでしょうか? わたし的には,あまり取り繕うようなスタイルじゃないほうが良いように思いましたが(あなたは直球勝負のタイプのようですから)、、ご自身でどのように感じましたか? 直球で行くなら、(わたしが上であげたような)ほかの人からの「なんでおまえなの!?」という問いかけに応えるような演説でもいいんじゃないですかね。がんばってくださいね(笑)。

oozora210
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。これを参考に演説を考えいて意向と思います!!

その他の回答 (3)

  • suzu0909
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

ライバル2人がどちらも頭がいいというなら、そこを逆手にとってみたらどうでしょうか。 「○○さんと△△さんはすごく頭もよくて、こんないいところがある。生徒会に入るのに適任だと私も思っていたのだけど、学校はフツーの子もたくさんいるんだから、フツーの子代表として立候補しました!生徒会って頭のいい人だけでやっちゃダメだと思う、私にやらせて。私に投票してくれた人には絶対後悔させないから!」 なんていうのはどうかなって思いました。 生徒会に立候補するっていうのは素晴らしいと思います。 私はとうとうできませんでした。 だから子持ちになってからPTA役員を立候補でやりました。 がんばってください。応援してます。

oozora210
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます。 選挙、がんばります!!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

>29日に放送で抱負を語らないといけないのですが、内容がおもいつかなくて。。。よかったらアドバイス、もらえませんか? それくらいのことは自分の頭を使って決めたほうが良いですよ。演説と放送で、内容がぜんぜん違ったら、話になりませんから。 29日が一回目の演説だと思って臨むべきです。

oozora210
質問者

お礼

どうもありがとうございます。1回目の演説がんばります!!!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

自分は生徒会書記になって何をしたいのか、それは生徒にとってどんなメリットがあることなのか、他の生徒はあなたの提案についてどのように反応すると思うか、よく考えてみることです。 演説のストーリーを考えたら、分かり易く力強いキャッチフレーズを入れたり、手振り、身振りも含めて、聞き手を退屈させないテクニックを身につけましょう。ひとつひとつの文は、できるだけ短めに。授業が退屈な先生と、面白い先生がいると思いますが、面白い話で生徒をひきつけるような先生がいたら、テクニックを参考にすることです。大人の世界では、プレゼンといって、パソコンを使った電気紙芝居みたいなことをやることがあるのですが、ストーリーを決め、インパクトのあるものをはさみ、分かり易く進めるというスタイルに違いはありません。これはいい、と思うキャッチフレーズを見つけたら、演説中に3回くらい繰り返したってかまいません。また、多少のユーモアで教師が怒らない程度のジョークを混ぜ、聞いている人を笑わせるというテクもあります。 頭がいい人は演説が上手なのかといえば、そうとも言い切れません。自分ひとりで難しいことを考えていて、人の心をつかむことのできないタイプもいます。また、頭が良すぎて難しい話をするため、聞いている生徒が意味不明で退屈になってしまうこともあります。ライバルはあまり気にせず、自分のスタイルを貫きましょう。 最後に、演説の順番によりますが、あなたより先に演説した人の発言を注意深く聞き、自分の番が回ってきたら、ライバルの議論の矛盾点を指摘したり、自説のほうが優れていると述べたりしましょう。(事前にライバルの主張が分かると準備しやすいのですが…)

oozora210
質問者

お礼

ありがとうございます!! すみません。もうひとつ・・・。29日に放送で抱負を語らないといけないのですが、内容がおもいつかなくて。。。よかったらアドバイス、もらえませんか?

関連するQ&A

  • 生徒会演説 ライバルと差をつけるには?

    生徒会に立候補しました! 来週、立会演説会があるのですが、立候補者って、みんな同じようなこと 言います。 私は今回、初立候補ですが、ライバルが5人もいるんです! 5回も同じような演説聴いても、全然つまらないと思うのですが、 どうすれば他の候補者と差をつけた、面白い内容になりますか? 演説が終わったときにみんながちゃんと覚えてくれてるようなスピーチにしたいんです。 インパクトのあるつかみとか、面白い言葉(フレーズ?)とか、 良ければ教えてください!!! お願いします!

  • インパクトのある演説…

    生徒会書記に立候補した、中1女子です。 書記の立候補者は7人いて、 なれる人数は3人です。 私は、あまり顔も知られていなく、 人脈も浅いため、落ちる可能性が高いところです・・・ 選挙運動もあまり行っていなかったので 名前があまり知られていないと思います。 なのでインパクトが強い演説にしたいと思っています! ですが、まったく思いつきません・・・ ただ目立てばいいという話ではないですよね>< 本題ですが、一人二分以内で、全校生徒の前で演説をします。 全校生徒は800人ちょいいます。 原稿は丸暗記なので そろそろ覚えないとまずいです。 ずうずうしいお願いですが インパクトがある演説を考えていただけませんか?? この質問に補足する

  • 生徒会ポスター、演説について

    生徒会関連の質問ばかりですみませんf^^; 会計に立候補しました。中一女子です。ライバルが一人います。 その子に負けないような演説やポスターを作り生徒会に入りたいです!!!! どのようなものがいいでしょうか?

  • 生徒会の演説で、どんなことを言ったらいいのか分かりませんっ

    生徒会の書記に立候補したのですが、対立候補が2人いて、選挙になりました。が、演説会のときにどんな演説をしたらいいのか、さっぱりわかりません。 どなたか、こうすると一票もらえるっ!とか、こういう風にアピールするといいよ、みたいな良いアイディアや経験を教えていただけないでしょうか。 演説だけでなく、ポスターや他のアピールについても、なにかいいものがあったら教えていただけると嬉しいです。 一応僕は中2の♂で、書記に立候補しました。3/7に選挙です。 生徒会の経験はありませんが、小学校の時に一度児童会はあります。 書記の席は2つだけですが、立候補者は僕を含め3人います。 僕は学年でも学校でもあまり顔が広く無いので、正直あまり自信が無いです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会について

    私は中一の女子です。この度、生徒会に立候補します。 できれば書記をやりたいのですが、ほかにも書記を立候補している 女の子がいるんです。 その子は同じクラスの学級委員で学年生徒会長の人気者の明があるのですがるい子です。 それに引き替え私は・・・暗くて友達も少なくて何のとりえもないやつです。 絶対に勝ち目がないんです・・・どうしたらいいでしょうか?;; 目立ちたいとか内申をよくしたいとかが目的じゃないんです。 本当に学校のためになりたいんです!!!! 他にも会計があるのですが、会計に立候補する子がいます。 女子は3人中2人が入れます。(立候補は3人です) 誰か1人が絶対に落ちるんです・・・それだけは嫌です!!!! 会計をとれば勝ち目はあるかもしれません・・・ 入れればどんな役でもこなして見せます。 また、演説のアドバイスもお願いします。

  • 生徒会の演説の手直し、意見お願いします

    生徒会書記に立候補した中1女子です。 10月10日に生徒会選挙の演説があります。 そのとき言う演説の内容の手直しをお願いします。 「皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、一年一組○○○○です。 立候補した動機は4月に行われた「新入生を迎える会」での生徒会の劇が面白く、 楽しそうな生徒会だなと思い、私もその中の1人として 学校を引っ張っていきたいなと思ったからです。 皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。 書記は立候補者が1番多いです。 私は、あまり顔や名前が知られていなく、人脈も浅いです。 選挙運動もあまり積極的に行えませんでした。つまり落ちる可能性が高いのです。 でもわずかな可能性にかけて、この場に立っています! 頭は真っ白です。不安でいっぱいです。 今までの私は、ネガティブでした。 運動も苦手です。勉強もできません。いつも周りの人に迷惑ばかりかけてしまっていました。 でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。 皆さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。 ○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。 なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。 ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば 皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。 そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、迷惑をかけてしまうこともあると思います。 ですが、何事もあきらめず、全力で取り組みます! 私に力をください!どうか1票お願いします!」 なるべくみんなの印象に残る演説にしたいと思っています。 ありのままの自分を出した感じです。 変なところなどありましたら、お願いします。

  • 生徒会演説について

    私は中学2年生の女子です。 今回生徒会の書記に立候補したのですが、テスト期間中だったので、演説 内容がぜんぜん固まっていません。 校則改革をするといっても、書記立候なのであまり大きな改革はできませんし、、、。 立候補の理由は至って単純で学校を盛り上げようとする生徒会の方々をサポートしていきたいと思ったからです。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 急ぎです!生徒会選挙の立候補演説なんですが…

    急ぎです!生徒会選挙の立候補演説の手直しをお願いします・・・ 中1女子で生徒会の書記に立候補しました・・・ この原稿を提出しなくてはいけなくて 9月24日までなのでそろそろ危ないです・・・! 生徒会の立候補演説なんですが、文字数的にこれが限界なので 付け加えるのがほぼ無理になってしまいます・・・ ですが、修正できるところはしたいです! なので変な箇所などありましたら、お願いします! なるべく、生徒のみなさんにインパクトをあたえたいのと 少し変わった感じにしたいです。 わがまますいません・・・ ↓ 皆さん、こんにちは。 生徒会書記に立候補させていただきました、1年1組○○○○です。 生徒会に立候補した動機は、私はとある物語の生徒会が活躍していて、すごいなと関心したからです。そこに憧れ、私は生徒会に入りたいという思いが強く出てきました。でもそれはただの憧れに過ぎません。 が、しかし、先日行われた体育祭で、みんなが団結していたのを見て、この学校をひっぱっていきたいなと確信しました。 当然、まだ1年生でひっぱっていけるか不安です。今までこういった仕事をしたこともありません。でも今までの自分を乗り越えてみたいと思ったからです。今までは皆さんに迷惑をかけてしまっていたことも多くありました。でも、今度は皆さんの力になりたいと思いました。皆さんのために自分の力を出し切り、全力で頑張りたいです! そして、○○中学校は良い所が数え切れないほど多くありますが、私は、もっともっとあいさつができる中学校にしたいです。あいさつができれば、みんながすごしやすくなると思います!そんな学校がいいと思いませんか? 最後になりますが、先輩方に迷惑をかけてしまうかもしれません。でもなるべく足をひっぱらないようにして、自分の力を出し切り全力で取り組みます!それから○○中学校をさらに、 あいさつができる素晴らしい学校にしていきたいと思います。 学校をさらに良くするため応援の1票をお願いします!

  • 生徒会演説について。

    生徒会演説について。 今回書記に立候補したんですけど予想外に立候補者が多くてかなり不安です。 だから他の人とは違った、一目置かれるようなスピーチをしようと思っています。 顔はあまり広くないので、スピーチにすべてがかかっているんです! 早めの回答お願いします。