• ベストアンサー

ライバルと差をつける演説

私は、中1です。先日生徒会書記に立候補しました。1年は男女1人ずつでライバルは2人です。2人とも頭がよく、勝ち目がありません。ライバルとぐ~んと差をつける演説がしたいのですが・・・。どのようにしたらよいでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

へぇ~~おもしろい! >ライバルとぐ~んと差をつける演説がしたいのですが・・・。 志や良し、、、ですね(笑) わたしという人間は、こうしたかたちで自分を”売っていく”のが苦手で、”この手の人たち”を憧憬の眼差しで見ていましたが.... 質問者さんはどうして立候補したかったんですか? 生徒会書記ってどんなすばらしいイメージがあるんですか? どんな風になってみたいの? こんな”質問”を上げようなんて、どうして思い付いたんです? ライバル視するなんて闘争意識がさぞ旺盛なんだろうと思うんですが、、こんなに”なりたい”と願っていることをみんなは知っているのでしょうか? わたし的には,あまり取り繕うようなスタイルじゃないほうが良いように思いましたが(あなたは直球勝負のタイプのようですから)、、ご自身でどのように感じましたか? 直球で行くなら、(わたしが上であげたような)ほかの人からの「なんでおまえなの!?」という問いかけに応えるような演説でもいいんじゃないですかね。がんばってくださいね(笑)。

oozora210
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。これを参考に演説を考えいて意向と思います!!

その他の回答 (3)

• suzu0909
回答No.4

ライバル2人がどちらも頭がいいというなら、そこを逆手にとってみたらどうでしょうか。 「○○さんと△△さんはすごく頭もよくて、こんないいところがある。生徒会に入るのに適任だと私も思っていたのだけど、学校はフツーの子もたくさんいるんだから、フツーの子代表として立候補しました!生徒会って頭のいい人だけでやっちゃダメだと思う、私にやらせて。私に投票してくれた人には絶対後悔させないから!」 なんていうのはどうかなって思いました。 生徒会に立候補するっていうのは素晴らしいと思います。 私はとうとうできませんでした。 だから子持ちになってからPTA役員を立候補でやりました。 がんばってください。応援してます。

oozora210
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます。 選挙、がんばります!!

• harepanda
回答No.2

>29日に放送で抱負を語らないといけないのですが、内容がおもいつかなくて。。。よかったらアドバイス、もらえませんか? それくらいのことは自分の頭を使って決めたほうが良いですよ。演説と放送で、内容がぜんぜん違ったら、話になりませんから。 29日が一回目の演説だと思って臨むべきです。

oozora210
質問者

お礼

どうもありがとうございます。1回目の演説がんばります!!!

• harepanda
回答No.1

自分は生徒会書記になって何をしたいのか、それは生徒にとってどんなメリットがあることなのか、他の生徒はあなたの提案についてどのように反応すると思うか、よく考えてみることです。 演説のストーリーを考えたら、分かり易く力強いキャッチフレーズを入れたり、手振り、身振りも含めて、聞き手を退屈させないテクニックを身につけましょう。ひとつひとつの文は、できるだけ短めに。授業が退屈な先生と、面白い先生がいると思いますが、面白い話で生徒をひきつけるような先生がいたら、テクニックを参考にすることです。大人の世界では、プレゼンといって、パソコンを使った電気紙芝居みたいなことをやることがあるのですが、ストーリーを決め、インパクトのあるものをはさみ、分かり易く進めるというスタイルに違いはありません。これはいい、と思うキャッチフレーズを見つけたら、演説中に3回くらい繰り返したってかまいません。また、多少のユーモアで教師が怒らない程度のジョークを混ぜ、聞いている人を笑わせるというテクもあります。 頭がいい人は演説が上手なのかといえば、そうとも言い切れません。自分ひとりで難しいことを考えていて、人の心をつかむことのできないタイプもいます。また、頭が良すぎて難しい話をするため、聞いている生徒が意味不明で退屈になってしまうこともあります。ライバルはあまり気にせず、自分のスタイルを貫きましょう。 最後に、演説の順番によりますが、あなたより先に演説した人の発言を注意深く聞き、自分の番が回ってきたら、ライバルの議論の矛盾点を指摘したり、自説のほうが優れていると述べたりしましょう。(事前にライバルの主張が分かると準備しやすいのですが…)

oozora210
質問者

お礼

ありがとうございます!! すみません。もうひとつ・・・。29日に放送で抱負を語らないといけないのですが、内容がおもいつかなくて。。。よかったらアドバイス、もらえませんか?