• 締切済み

宮崎と大分の違いって何

人の名前で宮崎さんというのはたくさんいますが大分さんはまったくいません。本当に周りにはまったくいないのです。なぜなんでしょう。 佐賀さんもいません。字の違う嵯峨さんならいますけど。長崎さんや鹿児島さんは少ないけどいますね。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

日本の姓は、30万近くあるので、その中にはあります。姓は、天皇からいただいたものもありますが(源など)、大体は、住んでいた地名、職業から取られたものが、ほとんどです。大分も佐賀も集落の地名としては、一般的でないため、少ないものと思います。  苗字に興味があるのでしたら、下のURLとその中の関連リンクを見てください。興味ある話がたくさんのっています。

参考URL:
http://takao.saitoh.ne.jp/flink.htm
  • cricket
回答No.1

高校時代に異常に毛深い水泳部員がいまして、 水泳の時間、それはそれは見苦しい物でした。 彼は「佐賀」と言う名前でした。 今のワンギャルに「福岡」さんがいます。 たしかに大分さんは会ったことがない。 「おおわけ」さんとか「だいぶん」さんならどうでしょう? とりあえず福岡市西部のハローページにはありませんでした。

c-chan
質問者

お礼

いるんですね。佐賀という名前の人。いないとおもっていました。芸能人や作家ならいても芸名だろうし。高校生だから本名でしょう。本当にいたとは驚きです。福岡さんや熊本さんも知っています。