シェルソートの順位性

このQ&Aのポイント
  • シェルソートは内容をソートする処理を行う際、同一の値の順序が崩れる可能性がある
  • シェルソートにおいては、n2を先にソートしてからn1をソートする処理を行うが、n1のソート時に同一の値の順序が崩れると、n2のソートが無駄になってしまう
  • シェルソートの場合、n1とn2の配列を個別にソートする必要があり、同一の値の順序が保証されない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルソートの順位性

このカテゴリーのNo.137(#35189)の続きなのですが、シェルソートについてご存知の方お願いします。  上記の質問にて、ヒープソートは完全二分割木型で、同一の値であってもその順序は保証されない、ということがわかりました。  そこで、配列の内容をソートする処理をシェルソートで組んでみました。  やろうとしているのは、n1、n2 の2つの配列に値を入れ、n1 が同じ値だったら n2 の値を使ってソートする、という処理です。  しかし実際には、n3、n4と無制限に続く2次元配列なので各配列を個別にソートしなければならず、n2 を先にソートしてから n1 をソートする、という処理を入れています。  ところがこれだと、n1 のソート時に同一の値の順序が崩れると、せっかく行った n2 のソートが無駄になってしまいます。  シェルソートの場合、こういうことは起こるのでしょうか。  よろしくお願いします。 

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.1

ソートには2種類あり、 安定なソート(キーになる値が同値の場合もとの順位が保証される)と 安定でないソートがあります(元の順位が保証されない) 安定なソートでないと多分上記の用件は満たせないでしょう ソートのアルゴリズムについてはweb上で検索するなり、その手の書籍を買えば 色々載っているでしょう シェルソートは安定ではないので同値の順位は崩れてしまいますので 安定なソートを使う必要があると思います 参考URLに各種ソートアルゴリズムのソースコードがあります

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/data/prog/se002453.html
質問者

お礼

回答が遅くなりました。  ありがとうございました。