• ベストアンサー

国民年金について

私は今月二十歳になり、年金手帳が届きました。 私は公務員で19歳の時からすでに共済には加入済みです。 国民年金は給料から一緒に天引きされるのでしょうか?? また、年金手帳に記載されている項目の大半が間違って送付されてきました。 社保には電話ではなく、出向いて行った方がいいでしょうか?

noname#89404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.1

原則、公的年金は2階建てとなっています。1階が基礎年金=国民年金、2階が被用者年金=厚生年金、共済年金等。 「サラリーマン、公務員」は、国民年金の第2号被保険者です。この第2号被保険者の保険料には、既に自分の国民年金の保険料も含まれています。したがって、20歳になったからといってあらためて保険料をとられることはありません。また、すぐ忘れるかと思いますが(笑)、とりあえず言っておくと、19から20歳までの保険料は2階部分の年金受給額には反映されますが、1階部分は反映されません(国民年金は20歳から始まるため)。 ≪年金手帳に記載されている項目の大半が間違って送付されてきました。≫ 共済加入者の記録は社会保険庁で順次統合を進めていますが、まだ時間がかかります。そのため、こういうことになるのではと思います。 電話で持参するものなど聞き、出向くことになります。いい機会なので、年金についてわかりやすそうなパンフでも持ち帰って下さい。

質問者

お礼

本日電話したところ、フリガナが間違っていたために、別人物として登録されていたそうです。 送り返し新しいのを発行するそうです。 また職場の方にも併せて年金のこと教えてもらいました。 ありがとうございました。