• ベストアンサー

仕事が辛いとき、夫が妻にして欲しいこと

夫が仕事において辛いとき、妻にどのように労わって欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
回答No.3

こんばんは♪ あまり、仕事の辛いことなどを話す主人ではないのですが。 それでも時々頭に来た事などを一気に喋る事はあります。 その時は、「そうなんだー」とか「それで?どうなったの?」などのように相槌を打つようにしています。 人に話しを聞いてもらうだけでも大分気が落ち着くようです。 主人とは職場恋愛で結婚したので、ある程度の主人の仕事内容は分かっています。 あとは、ウチは子供がいないので愛犬の笑える話しなどをして気分を和ませますね。 夜には愛犬を連れてみんなで散歩に行ったりして気分転換をして、少しでも労われているといいのですが。 こんなもんですね、特別なことはしていないかも(^^;)

chee_haa
質問者

お礼

ご主人の仕事に理解がある奥様ですと、余計にお話しやすいですよね。 うらやましいです。 うちも子どもがいませんので、ペットがいると和んで良さそうですね。 アパート暮らしなので簡単には飼えませんが、是非いつか飼いたいと 思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• payment
回答No.5

妻ですが、注意したいのは、 話を聞いてあげても、意見はいわないようにすることです。 「大変ね」「よくがんばってるよ」「えらい」 「○○さんじゃなければできない」「きっとよくなるよ」 と肯定的な言葉を連発することです。 私はつい「それは○○(夫)のやりかたにも問題があるんじゃない? 」とつっこんでしまい「△△(私)は何もわからないくせに」と逆効果です。真剣に考えているからでる言葉なんですけどね。 意見をいうなら9つ肯定した後に、1つぐらい言うことでしょうね。

chee_haa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました! なるほど確かに否定的な言葉は絶対に良くないですよね。 あまり意識していませんでしたが。とても重要だと思いました。 ちなみにウチの場合、つっこむようなことは無いのですが 誉めてもあまり喜んでくれないようなのです…。 難しいものです。

• baikoh
回答No.4

私は家庭に仕事を持ち込むのが嫌なので、明るくしていてくれればそれで充分です。 不自然な、取って付けたような明るさは嫌ですが・・・。 仕事の事を家庭で話されるご主人だと、そう言う訳にはいかないでしょうね。 そう言う場合、No.3の方の対処は嬉しいのではないでしょうか。

chee_haa
質問者

お礼

うちの主人もbaikohさんと一緒で、うちでは仕事を持ち込みたくないらしく ほとんど仕事の話をしてくれません。 明るくしておくのはやはり重要ですね。 楽しいネタを探しておくようにしたいと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

具体的に何をしろと言えば難しいですが、家に帰ったらほっとする環境作り、大抵は子供のことや近所のことなど色々と言われることが多いのでは・・・ 我が家ではパートに出ているので逆に仕事の愚痴を聞かされますが、嫌ですね・・・ こちらもやる気がなくなります、又逆に嫌なことはこちらも口にしません。 この辺りで言えることは愚痴を聞きたくない、楽しい話なら良いのですが・・・ 実際にどのように行動しろとは家の中を何時も清潔にして欲しいと思うだけです、子供が居ると結構散らかったままに成っていますから・・・

chee_haa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、清潔にしておくことは大切ですね! 女性は言って発散しますが男性は仕事の愚痴を家庭内で言わないですよね。 やはり「気持ちよく過ごせること」を念頭に置くのがよさそうですね。

• mat983
回答No.1

俺をいたわり、サポートしようとしているんだな、 と感じさせる行動です。

chee_haa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いたわる…って難しいですよね。 ごちそうを作ったり気を使うという感じでしょうか。 もし具体的なことがあったら教えてください。