• ベストアンサー

仕事が辛いとき、夫が妻にして欲しいこと

夫が仕事において辛いとき、妻にどのように労わって欲しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.3

こんばんは♪ あまり、仕事の辛いことなどを話す主人ではないのですが。 それでも時々頭に来た事などを一気に喋る事はあります。 その時は、「そうなんだー」とか「それで?どうなったの?」などのように相槌を打つようにしています。 人に話しを聞いてもらうだけでも大分気が落ち着くようです。 主人とは職場恋愛で結婚したので、ある程度の主人の仕事内容は分かっています。 あとは、ウチは子供がいないので愛犬の笑える話しなどをして気分を和ませますね。 夜には愛犬を連れてみんなで散歩に行ったりして気分転換をして、少しでも労われているといいのですが。 こんなもんですね、特別なことはしていないかも(^^;)

chee_haa
質問者

お礼

ご主人の仕事に理解がある奥様ですと、余計にお話しやすいですよね。 うらやましいです。 うちも子どもがいませんので、ペットがいると和んで良さそうですね。 アパート暮らしなので簡単には飼えませんが、是非いつか飼いたいと 思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.5

妻ですが、注意したいのは、 話を聞いてあげても、意見はいわないようにすることです。 「大変ね」「よくがんばってるよ」「えらい」 「○○さんじゃなければできない」「きっとよくなるよ」 と肯定的な言葉を連発することです。 私はつい「それは○○(夫)のやりかたにも問題があるんじゃない? 」とつっこんでしまい「△△(私)は何もわからないくせに」と逆効果です。真剣に考えているからでる言葉なんですけどね。 意見をいうなら9つ肯定した後に、1つぐらい言うことでしょうね。

chee_haa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました! なるほど確かに否定的な言葉は絶対に良くないですよね。 あまり意識していませんでしたが。とても重要だと思いました。 ちなみにウチの場合、つっこむようなことは無いのですが 誉めてもあまり喜んでくれないようなのです…。 難しいものです。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.4

私は家庭に仕事を持ち込むのが嫌なので、明るくしていてくれればそれで充分です。 不自然な、取って付けたような明るさは嫌ですが・・・。 仕事の事を家庭で話されるご主人だと、そう言う訳にはいかないでしょうね。 そう言う場合、No.3の方の対処は嬉しいのではないでしょうか。

chee_haa
質問者

お礼

うちの主人もbaikohさんと一緒で、うちでは仕事を持ち込みたくないらしく ほとんど仕事の話をしてくれません。 明るくしておくのはやはり重要ですね。 楽しいネタを探しておくようにしたいと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

具体的に何をしろと言えば難しいですが、家に帰ったらほっとする環境作り、大抵は子供のことや近所のことなど色々と言われることが多いのでは・・・ 我が家ではパートに出ているので逆に仕事の愚痴を聞かされますが、嫌ですね・・・ こちらもやる気がなくなります、又逆に嫌なことはこちらも口にしません。 この辺りで言えることは愚痴を聞きたくない、楽しい話なら良いのですが・・・ 実際にどのように行動しろとは家の中を何時も清潔にして欲しいと思うだけです、子供が居ると結構散らかったままに成っていますから・・・

chee_haa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、清潔にしておくことは大切ですね! 女性は言って発散しますが男性は仕事の愚痴を家庭内で言わないですよね。 やはり「気持ちよく過ごせること」を念頭に置くのがよさそうですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

俺をいたわり、サポートしようとしているんだな、 と感じさせる行動です。

chee_haa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いたわる…って難しいですよね。 ごちそうを作ったり気を使うという感じでしょうか。 もし具体的なことがあったら教えてください。

関連するQ&A

  • 夫が仕事を辞めたいと言っています。妻として・・

     夫が会社の人間関係がうまくいかず、仕事を辞めたいと言っています。人付き合いの下手な人だとは思っていましたが、一緒に仕事をしたくないとまで上の方達に言われたそうで。。   その後も何かと苦言を呈されることが多くなり、仕事がやりにくく、それ以前に会社に居づらいと。。。 新しく仕事を探す、家族には迷惑をかけないと夫は言いますが、夫は40歳。再就職も難しい年齢です。 私は扶養枠内でパートをしていますが、正直「ゆっくり再就職先を探せばいいよ」と言ってあげる蓄えはありません。  実は会社内の誰かとうまくいかなくなったことは以前にもあり、他の事務所に移動になったことがあります。 その為、以前は「どうしてもうまくいかない人と一緒になってしまったんだ」と無理やり納得していたのですが、今回も、となると、原因は夫にあると思っています。 再就職できたとしても、どうなることか。。 何か月も悩んでいた様子なので、「いいよ」と再就職を応援したい気持ちと、「みんな多かれ少なかれ人間関係で悩み、それでも頑張っているんだよ」と頑張らせたい気持ちとで、揺れています。 頑張らせすぎて、自暴自棄にならないかも心配しています。 妻として、こういう場合、どうしてあげたらいいでしょうか。

  • 夫は妻を怒鳴ってしまいました

    妻は過去の経験から感情が敏感になっており、夫はその妻を全力で守らなくてはなりません。少しでも妻が「こわい」「捨てられるかもしれない」という恐怖を感じることを絶対に避けなければなりません。ふたりで暮らすと決めた時からそういうことになっており、無償の愛を与える親と子の関係に似ているかも知れません。いろいろなご意見があるかと思いますが、この夫婦はこういうことになっています。 しかし夫は妻を怒鳴ってしまいました。夫の仕事の大事なものを妻が失くしてしまったのです。妻はそれを故意に失くしました。ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。夫が穏やかにその行動を諭し、正常な方向へと導き、許すということを当然妻に与えるのだと信じきっていました。しかし夫は自分を苦しめる妻に対して怒り、妻を守ることも思い出せないほど憎しみを感じ、そして「出ていけ」と感情的に怒鳴ってしまいました。 その後夫は怒鳴ったことはよくなかったこと、出ていく必要はないということ、妻は過去に辛い記憶があるのだから大事なものを失くしてでも相手の愛情を確認したいという行動を理解できること伝えました。でも妻は「怒鳴られた」ということにとても執着し傷心していてその傷はまるで癒えません。夫がただの「モノ」を失うことを恐れて妻の心を傷つけたことが理解できません。もう2度とあんなことはしないと夫が言っても、妻はまたいつか同じ事が起きることに恐怖を感じて錯乱しています。 夫が怒鳴ったことは仕方のないことだったよと誰かに言ってもらいたい気がします。いいや何があっても妻の心を傷つけるのはよくなかったよと言ってもらいたい気もします。傷ついた心はどう癒されるべきでしょうか。どんな言葉や行動がこの出来事を癒すでしょうか。

  • 仕事から帰った夫が妻にされて嬉しいことは?

    昨日、セックスレス問題意識0の夫に 問題意識を持ってもらうには・・ という質問をさせていただいた者です。 皆様からの回答を全てじっくり読ませていただき、 夫を追いつめすぎていたと気付かされました。 本当にありがとうございました。 何人かの方々にアドバイスをいただいたように、 まずは心の繋がりを改めて大事にするよう 心がけたいと思い直しました。 激務で休日もまともにない夫を労わろう、と。 そこで、既婚男性の皆様に、 「仕事から帰ってきて妻にされて嬉しかったこと」 を是非教えていただきたいです。 男性だけでなく、既婚女性の皆様も 「これをしたら夫はとても喜んだ、関係が良くなった」 ということがあれば是非教えていただきたいです。 ちなみに私は、お酒好きの夫なので おつまみを作っておいたり、背中を流してあげたりしています。 でも、「それは夫にとっては母親みたいな存在になってしまって セックスレスの解決にとっては良くない」 とある方に指摘され、続けるべきかやめるべきか悩んでいます。 (夫はとても喜び上機嫌になるのですが、 それでも母親みたいに見られるようになるのは嫌です・・) 実際他のご夫婦の皆様はどうしているのか気になり、 今回の質問させていただくに至りました。 連日の質問で恐縮ですが よろしくお願いいたします。

  • 妻は、夫の言うことに従う?

    妻は、夫の言うことに従う? タイトルとしてはおかしいですが、回答は夫、妻どちらの立場でも結構です。 私が妻なので、妻の立場からのお話になりますが。 私は、基本、主人には、「自分のことは自分でしろ」と言い聞かせてあります。 障害者、高齢者相手の仕事をしてきて、突然妻に倒れられ、あたふたする「夫」を多く見てきて、これは、自分のことぐらいできる夫ではないと、後々、彼が苦労すると知ったからです。 よって、「研修で1泊」と言われても、テレビドラマのように私が荷造りすることはありません。 主人に全てさせます。 せいぜい「あのTシャツが見当たらない」と言われて、しぶしぶタンスやクローゼットから出す程度です。 世間では、やはり夫に前日 「明日、あれ着ていくから準備しておいて」 と言われた妻は、素直に準備されるのですか? そういう夫は、自分の洋服がどこにどのように仕舞ってあるかご存知ですか? 私の主人は、私が勝手に背広などクリーニングに出すと怒ります。自分のリズムなりで出したいようで(ってクリーニング屋に持っていくのは私)。 皆さんは、自分の背広が、いつクリーニングにだされているか知っていますか?妻は、そのことを夫に言いますか?(出しておいたよとかって) 変な質問ですが、私が現実的するぎるのか、今だ昭和のような夫婦間が支流なのか・・・と疑問に思ったしだいです。

  • 夫が妻に仕事の相談してきたときの妻の対応は?

    夫が妻に仕事の相談(人間関係の悩み事)をしてきたとき、どんな答えを求めているのでしょうか? 考え方が違うので、良いアドバイスができません。 特に、男性の方アドバイス頂きたいです。

  • 夫・妻について

    夫・妻について 私は、付き合って5年、結婚1年の妻です。 出会いは、私が一目ぼれで押せ押せでした(*^_^*) そこでみなさんに質問です。 (1)結婚何年目ですか?妻・夫どちら側ですか? (2)どちらからアプローチしましたか? (3)夫・妻のなおしてほしいところは? (4)夫・妻の好きなところ、尊敬できるところは? (5)夫・妻に一言! たくさんの回答お願いします。

  • 夫が僻地へ転勤!妻の仕事について

    こんにちは。 既婚で子供のいないフルタイム勤務の女性の方に質問です。 私たちは40代の夫婦です。 夫年収410万、妻290万、子供なしです。 現在は都市部でつつましく仲良く暮らしています。 春から夫が僻地へ転勤します。 妻である私もついて行こうと思い、仕事を探しましたが、 僻地のため妻の収入が半分以下になりそうです。 みなさんが妻の立場ならどうしますか? ついていきますか?それとも別居しますか? よろしくお願いいたします。

  • 妻は夫のどんなことでも受け入れないといけませんか?

    タイトルのままです。 なんでも受け入れておけば夫はずっと妻の傍にいるんですか? それこそ性癖から何から何まで。 家政婦のように振舞って、セックスも妻からではなく、夫がしたいときにする。 頭も良い完璧な妻、夫にとって都合の良い妻であれば良いのでしょうか?

  • 夫の転勤で妻は仕事を辞める・・・方がいいのか?

    新婚6ヶ月の夫婦です。 子供はこれから欲しいです。 夫婦とも正社員で、妻は出産後も仕事を続ける予定でした。 現在の住まいは妻の実家の近くで、子育ての援助は仰げそうです。 将来家を建てるために、土地も購入しました。 転勤の少ない会社なので、ここに永住するつもりだったのですが、 最近夫の転勤の可能性が出てきて、 妻が仕事を辞めるか辞めないかで、迷っています。 妻が仕事を辞めない場合 夫は単身赴任(T_T) 寮に入ります。 長くても4~5年で帰ってきますが、 飛行機で片道約2時間約2万円の距離です。 妻は子供ができてもできなくても実家で暮らすと思います。 妻の育児休暇中(まだ子供いませんが)は一緒に住めそうですが。 妻が仕事を辞める場合 家族で社宅に入ります。世帯年収は・・・半減します。 妻は手に職がないので、正社員として再就職するのは厳しそうです。 妻自身は、今の職業(年収も)気に入っているので悩んでいます。 子供(まだいませんが)が小学校に入学するまでには戻ります。 どちらかにされた方、やってみて分かったメリットデメリットを 教えてください。よろしくお願いします!!

  • 別れたい?妻、別れたくない夫

    皆様のアドバイスを下さい。 家出をしていた妻が半月ぶりに現れ、縁を切りたい(離婚したい)と夫に言い、その夫は離婚するつもりはないと妻に言いました。縁を切りたいと言う主張は強いにもかかわらず妻は離婚届を自ら出すことをせず、別れたくないという夫が先にサインすることを望んでいます。 当時家出の原因は夫が夜中に黙って行き先も告げずに遊びに出た妻を怒って、内カギを掛け家に入れなかったことの様です。夫はその後の妻の行き先を知っていました。妻が妻の実家から電話をしてきた為です。とりあえず安心した夫は2,3日で戻るだろうと考えました。夫婦はお互いの実家とは別の場所に住まいがあり2人暮らしです。 ところが、2週間経っても戻らず連絡もなく心配になった夫は妻の実家に電話するのですが、とっくにそちらに戻ったとの事。ただ、妻方の親族の対応は妻をかばう姿勢の様に見受けられます。夫が妻の行方がわからない事を心配だと告げても、夫に対しては行方も知らない、探せるものなら探してみなさいとの対応です。下手をすれば生死にかかわる問題に、余りにも夫に対してなげやりな態度です。 夫も変だとは思いつつ、だったら警察に連絡しますと伝えました。妻から夫の実家に電話があったのは次の日でした。夫のもとには帰る気がないと伝えて!との内容です。さらに次の日夫の実家に現れたときの話の内容が「先の」文です。 そしてまた、姿を消しました。連絡する手段は携帯だけですが現在出てもらえない状態です。夫の親族はあくまでも2人で解決する問題として基本的にノータッチの態度です。この夫にどんなアドバイスができるでしょうか。 もちろんこの夫とは私の事です。