• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsの終了で「スタンバイ」が消えた

機種はFMV-BIBLO NR/33Xで、Windows98を使っていますが、Windowsを終了する時に、他の項目「電源を切る」、「再起動する」、「MS-DOSモードで再起動する」はありますが、「スタンバイに」の項目だけが消えてなくなりました。「スタンバイ」を表示できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

8年前の機種ですから、ハードウェアに問題が発生しているとも考えられますね。 W98:[Windows の終了] ダイアログ ボックスに [スタンバイ] が表示されない http://support.microsoft.com/kb/412632/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No2様、早速ご回答を頂き有難うございました。早速手順どおり行いましたところ、手順6までで完全に解決されました。長い間「スタンバイ」が表示されないまま不便を感じていましたが、これからは大いに「スタンバイ」を活用できます。なお、この件については、Microsoftサポートオンラインで公開されていたのを知らずに、質問をしてお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ilma
  • ベストアンサー率61% (8/13)

 Windows98はあまり使ったことがないのであくまで参考程度に。  コントロールパネルを開き、電源の管理などの項目を開く。  そのあたりをまずは調べてみてください。休止モードとか書かれていれば、その付近だと思います。  また、最近「窓の手」などのカスタマイズツールをインストールしませんでしたか?  カスタマイズツールの影響で項目が隠されてしまうこともあります。    ただ、Windowsを長時間起動しっぱなしにしていると不安定になりやすくなります。Win9x系は2か月ほど起動しておくと突如停止するバグ(というより仕様?)もあるらしいので。  面倒かもしれませんが、特に理由がないならこまめなシャットダウンをおすすめします。低電力モードでも電気を食いますからね…。  あ、あと蛇足的ですが、OSインストールドライブ(マシンが富士通ってことなので一般的にはCドライブかと推測)の空き領域が不足しているとそんな症状が出る可能性も否定できません。  搭載メモリの3倍程度の空き領域がWindowsのあるドライブに確保されているかも確認しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ilma様、早速ご回答頂き有難うございました。最近「窓の手」やその他をインストールしたことはありませんし、Windowsを長時間起動しておくこともありませんでした。電源の管理などから探しても結果的には見つかりませんでしたが、質問以外のことでも色々と教えていただき勉強になりました。本当に有難うございました。