• ベストアンサー

サンデーサイレンス最強産駒は?

nnw-poohの回答

  • nnw-pooh
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

私的にはサイレンススズカです 金鯱賞のブッちぎり、毎日王冠の横綱相撲、そしてあの天皇賞・秋・・・ 個人的には何故か最期の天皇賞が一番彼の「強さ」を感じました。 ゴールしなかったからかな・・・? もしあのまま無事にゴールまで走っていれば・・・ 想像するだけで未だにワクワク&ちょっぴりセンチメンタルにさせてくれます

400y
質問者

お礼

サイレンススズカも凄い馬でした。 1800-2000で最強というのは間違いない気がします。 前述の2レースは衝撃的でしたね。一頭だけ違う生き物が走ってる様でした。 あの天皇賞については色々犯人(原因)追求がされていますが、私個人としましては今のサラブレッドとしての種の限界がその理由だと思っています。あのスピードは今のサラブレッドには扱い切れる物ではなかったと。それだけに彼にはその血を後世に残して欲しかったですね。あのスピードに耐えうる体を持つ馬が出てきてサラブレッドの更なる進化を見れたかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • パドック NO,1

    今まで競馬場のパドックで見た馬の中で 圧倒された、又は一目ぼれした馬体の持ち主は何でしたか? 私は「弥生賞」で見た「フジキセキ」です。 漆黒の馬体、圧巻でした。

  • 競馬に詳しい方、教え下さい。

    幾つか気になる疑問があるのですが、 1)何故ダートは関東馬よら関西馬が圧倒的に強いのでしょうか?わざわざ東の条件戦に出走して来る関西馬は、人気に限らず決まって好走してます。具体的に理由が知りたいです。 2)サンデーサイレンスが亡くなった今でも、SS系の産駒がクラス関係なく芝のレースで馬券に多く絡んでいますよね。これは出走頭数が他の種牡馬の産駒より多いのもありますが、何故か芝1400と芝1600は不振です。 そして何故かダート寄りの血統が逆に結果を出しています。 1400=ミスプロ系 1600=ロベルト系 その理由が知りたいです。 あと、今週は桜花賞トライアルのアネモネSがありますが、毎年わざわざ中山の桜花賞指定OPに出走してくる関西馬は何でなんですか? 単純に弱いからとか除外で仕方なくなんでしょうか? 分かり易く教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 血統

    血統について質問です。 例えばサンデーサイレンス産駒の牝馬にサンデーサイレンス産駒の種馬で種付けしたらどうなるんでしょうか?? 体質面や気性面とかに問題が出るんですか?過去に例とかはないんですか? ご解答お願いいたします

  • ディープインパクト

     先日のディープインパクトの勝利は大変鮮烈なものでした。発馬であれだけの後手を踏みながら直線豪快な差し切りでした。  ですが私は心配でなりません。それはサンデーサイレンス産駒の宿命である故障です。  サンデーサイレンス産駒のG1馬は実はかなりの馬が1勝で終わっています。早熟で以後勝てなかったパターン(サンデー産駒のG1勝利は3歳までに集中している)もありますが、栄光を重ねる前に故障で引退に追い込まれるパターンも多いのです。フジキセキやアグネスタキオン等はとてもディープインパクトとかぶります。  サンデー産駒で最も多くのG1を勝ったのがスペシャルウィークで4勝ですが、故障もなく衰えることもなく惜しまれつつ引退したとても例外的な馬ですね。  ディープインパクトはこれから故障することなく栄光を重ねることが出来るのでしょうか・・・  皆様の意見をお聞かせください。

  • 種牡馬・・・

     サンデーサイレンス後継種牡馬は、サンデー系牝系が増えているのでこれから先、牝馬の取り合いというか、交配相手に困るんじゃないかなぁ、と思うのですがそれは杞憂でしょうか?  特にアドマイヤボスはトニービンまで入っちゃってる上に全兄も種牡馬なので将来がとても心配ですが、いかがでしょうか?  それと、ウォーエンブレムって牝馬に興味を示さないと聞いたのですが、その後どうなったのでしょうか?

  • 貴方が選ぶ今年のJRA賞

    いよいよ今年も残す所、後2週になりましたが。みなさんが、選ぶJRA賞を決めて下さい。 1・年度代表馬 2・最優秀2歳牡馬&牝馬 3・最優秀3歳牡馬&牝馬 4・最優秀古馬牡馬&牝馬 5・最優秀短距離馬 6・最優秀ダート馬 7・最優秀障害馬 8・特別賞 以上なんですが、できれば全部書いて下さい。後、なぜその馬を選んだかの理由も教えて下さい。なお、該当する部門が無ければ、無しで結構です。ヨロシクお願いします。

  • 牝馬 三冠。

    ジェンティルドンナが、桜花賞に続き、オークスを制したようです(まだ、見ておりません。)。早くもと言うか、当然と言うか、牝馬三冠の話があります。以前ですと、当方なんかにはマックスビューティー等が懐かしいのですが、その頃の牝馬三冠は【エリザベス女王杯】でした。ところが、暫く競馬から遠のいている間に、【エリザベス女王杯】の他に、【秋華賞】と言うレースが出来ていました。最近の牝馬三冠は、桜花賞→オークス→秋華賞 になってしまったのか?それとも以前同様、桜花賞→オークス→エリザベス女王杯でも、牝馬三冠は達成になるのでしょうか?勿論、エリザベスは古馬が走るようになりましたので、かなりのハンデとは思いますが、それでも【最強牝馬】と言う馬が、今後出て来た場合、後者でも【牝馬三冠達成】なのでしょうか?

  • 生前のサンデーサイレンスの種付け料について

    生前のサンデーサイレンスの種付け料について 生前のサンデーサイレンスの種付け料っていくらだったんでしょうか? 以前全く同じ質問をしたことがありますが、そのときの回答に 納得がいかなかったために再度質問いたします。 [以前の質問] http://okwave.jp/qa/q5272548.html サンデーサイレンスの種付け料は、ディープインパクトの生まれた 2002年当時で2500万円だと書いているブログを見かけたことがあります。 ところが、Wikipediaでは、1998年当時で5000万円だと記載されています。 産駒の成績も落ちておらず、2002年⇒1998年で種付け料を下げる必要は ありません。よって、Wikipediaとブログの情報は矛盾が生じています。 誰か事情に詳しい方はございませんでしょうか。 ------------------------------------------------------------------- [Wikipedia] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9#.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.AA.E3.83.83.E3.82.AF2002 [Wikipediaの情報のソースの書籍] http://www.amazon.co.jp/%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AB%E5%99%9B%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%9F%E9%A6%AC%E2%80%95%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4594034772 -------------------------------------------------------------------

  • ウオッカ凱旋門の可能性?

    ウオッカはまるで牡馬並だと思います。ダイワスカーレットがその基準 として判断になると思いますが、アドマイヤオーラとウオッカとは ほぼ同じではないでしょうか? 3才牝馬で凱旋門賞なら相対的に斤量面でも有利ですし十分勝ち負け が期待できると思います。もし桜花賞圧勝ならダービー(オークスではなくて)に出走しそこでもで快勝するようであれば秋華賞、 エリザベスは捨てて是非とも凱旋門へ出てほしいです。夏には渡って 一度現地でレースすれば尚良いと思います。ダメだとおもいますか?