• 締切済み

音楽再生時、左のスピーカーの音が時々途切れる

NECのノートPC LaVie LL550/5Dを使用していますが、音楽を再生中に時々 左のスピーカーから音が途切れます。右のスピーカーからの音は、正常です。イヤホンで聞いても同じ現象が発生しますのでスピーカーそのものが原因ではないようです。ハードウェアの問題のように思えますが、修理の方法は、ありますでしょうか?(メーカーに修理に出すと金額がかかるので、できれば自分で修理したいと思っております。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.1

音の増幅回路故障の可能性が高い。 昔ながらのラヂオならコンデンサの交換で済むけど、ノートパソコンは電源制御回路やCPUや各種デジタル信号回路などが全て1枚のプリント基板に入っています。 残念ながらマザボ交換ですので相当の出費は覚悟しましょう。 5万円~8万円くらいですね。 >できれば自分で修理したいと思っております。 超微細な電子部品の加工技術をそれなりの装備があれば可能でしょうが現実的ではありません。 プリント基板のどこに問題があるか判断できる事がまずムリです。 回路のデザインシートを貰ってもムリですよ。

kk-mr
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。修理は諦めようと思います。 オンボードのサウンドカードの問題ですよね? USBの外付けのサウンドカードユニットでも買い、そこからヘッドホンやスピーカーをつなげて音楽を聴こうと思います。