• ベストアンサー

兄の結婚式

chicchikiの回答

回答No.3

私の話をさせていただきますと、兄の結婚式では振袖を着用し、二次会にも出席しました。 私がみてきた十数回の結婚式で、新郎新婦の姉妹の方で振袖を着ていた人は結構いましたよ! 私は着物は窮屈だしヘアーメイクとかも大変だろうから洋装にしようと決めていたのですが、直前に母親にどうーしても振袖を着て欲しいー!!と懇願されたために振袖を着用した経緯なのです。 なので、ある程度の常識ある年配の人間(母親)が言うくらいなので問題はないのではないかと思いますよ! 二次会に関しては、兄弟姉妹が参加している場に出くわした事は1回だけで、その時は新郎側の両親も参加していて珍しいなって思ったくらいでした。 私は兄の二次会とゆうかお嫁さんの友達ってカンジで参加した間隔でしたねー。できたら来て欲しいと言われてましたしね! 最終的には、弟に誘われてだったのですが、弟は兄と共通の友人がたくさんいたので参加したかったようでした。 まぁ、お祝いしたいって気持ちがあれば、事前と出席とゆう結論になるでしょう~(^▽^)v

noname019
質問者

お礼

経験からのアドバイス、ありがとうございました! 私も洋装にしようと思っていたのですが、妹が振袖が着たいようなので 一緒に振袖を着ることにしました。 私は兄の友人とは全く面識もないし お嫁さんとはまだ1度しか会ったことがなくて仲もまだ良くはないので 参加しなくてよさそうです。 本当にありがとうございました!!