• ベストアンサー

WebブラウザChimeraについて

OSX10.2環境で、Chimera0.4というブラウザを利用しています。シンプルで使いやすいのでかなり気に入っているのですが、日本語の入力が出来ません。 ツールバーとかの表示はすべて英語ですが日本語のページは表示出来ます。 日本語で検索するときに不便なので何とか解消したいのですが何か日本語化パッチ等が必要なのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。ちなみに日本語環境は”ことえり”と”ATOK15”です。

• faron
  • お礼率57% (19/33)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gaultier
回答No.1

0.40でも日本語入力できるものとできないものがあります。 オフィシャル版は0.40 7/25日版で、0.40の日本語入力が出来るのは8月あたまくらい以降のヴァージョンです。 今現在最新のchimeraは0.50 9/7くらいのnightryが最新です。 (050からはATOK15とは相性が悪いのでことえりに切り替えて使わないとすぐに落ちます。) chimeraは0.12ぐらいの自分でソースコードをコンパイルして使わなければ駄目なときから使ってますがどんどんよくなっているのでこれからが楽しみなブラウザですね。 知識があるとフォームの表示やフォント等Cookieの扱いとか色々といじれますし。 日本語化等もCocoaアプリを日本語化出来る人ならある程度までは可能です。 9/18日発売のマックピープルか何かに確か掲載されるはずですんでそれを買ったら一応日本語入力の出来るchimeraを使うことができますよ。 この日本語入力もまだまだ使いづらいものなのですが、Nightry物はまだまだ実験段階とかそんな色合いが強いので環境によっては起動すらできないこともあり正式には発表されてない代物なのでその辺を考慮して0.5の正式リリース版が出るまで待っててあげて下さい(^^ あくまで最新物が欲しいと言うのでしたらchimeraのftpサイトを探して下さい(^^;

faron
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにまだ完成されていない物なんですよね。 ブラウザは毎日使うものなので本当に気に入った物を使いたいなと思い、色々 試した結果、Chimeraが一番使いやすいなと思いましたので。 とても参考になりました。少しづつバージョンアップさせていきます。