• ベストアンサー

冷たい手の人と...

みなさん、手の温度てどれくらいですか?? 私は日ごろから手が異常に冷たいのでふと気になって温度を測ってみました。(温度計で)結果、この時期(冬)は、16、7℃前後だとわかりました。ちなみに室内でコタツに入っているときの結果です。室内温度は15℃くらいでした。(東北の冬なので笑) 他の人がどうなのか知りたいです。さすがに、体温は36℃くらいはありますが、手というか末端が冷たいです。普通どれくらいあって、どれくらいあった方がいいんでしょうか? それと、女性のみなさんで、好きな人の手が冷たかったら手を繋ぎたいと思いますか??(たぶん、あっためてあげたいなんて回答があると思いますが、そんなことしても何の効果もないくらいの手の場合ならどうでしょう??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta-99
回答No.9

私も手足はすごく冷たいです・・。 家でコタツに入ると冷気が漂ってきたとか、氷の女やな、とかいろいろ言われてます。 相手の人が手が冷たくても繋ぎたいですね。 でも、私の場合は自分の手が冷たいので相手の体温を奪っているようでちょっと申し訳ないなぁとおもったり。 温められないぐらい手が冷たいなら、小さなカイロを二人で挟んで手を繋ぐ!はどうでしょう?なんとしてでも繋ぎたいので私ならこうするかな。 冷え改善のために生姜紅茶を作って飲んでます。少しですが改善してきてます。ver116さんもぜひ!

ver116
質問者

補足

うわぁ...それはgonta-99さんかわいそうですね...私は一人暮らしではないですが、部屋には一人なのでそういったことはないですが・・・ そうなんです!相手の体温を奪いそうですよね!笑 確かに小さなカイロを二人で挟んで手を繋ぐ!というアイディアはすごくいいですね! もともと紅茶は好きなのでほぼ毎日飲んでますが、生姜紅茶は試したことはありますが、最後の方冷たくなって飲むのきつくないですか?笑 そんないがぶがぶ飲むもんでもないですし.. でもとりあえずありがとうございました。

その他の回答 (8)

• rinaly-k
回答No.8

分かりにくかったですね。 足が暖かくなりすぎてうっとうしいので、お布団の中でひんやりした部分を探してそこに足を移動して、冷やすんです。暑苦しい話で、ごめんなさい。 >手を繋ごうと女性の方からしてきた時に、「おれ手冷たいからやめて」と断ったらどう感じますか? 「やめて」と言われるとが~~んと来るので、「冷たいからびっくりするよ」とか「やめておいたほうが良いかもよ」くらいにしておいたほうが良いと思いますよ。

ver116
質問者

補足

あーわかりました。笑 住んでる場所にもよるんですかね。冬でも室内はあったかいですか? 貴重な意見ありがとうございました。そうですねぇ 強く言ったらが~~~んてはきますよね。でもいいじゃんいいじゃんと問答もするのも面倒かなぁと笑

• rinaly-k
回答No.7

昔からあったかい手をしてまして、今も指先はぽかぽかです。 おそらく体温と同じくらいです。 足先も暖かいです。ですから真冬でも布団の中で冷たいところを探して冷やすくらいです。 私は手がぽかぽかしすぎるくらいなので、あっためてもらうの反対で、冷やしてもらいたいです。

ver116
質問者

補足

冷たいところを探して冷やすんですか?? あたたかいところを探して冷やすのか、 冷たいところをあたためるのかじゃないと???ですよね... ぽかぽかしすぎる人たまぁ~にいますね。あったかすぎるのと冷たすぎるのどっちがいいんでしょうかね 冷やすなんてのは簡単な話ですが(笑)なんか引け目を感じてしまうんですよねぇ つめたくても一回繋いでしまったらいいにくそうだなぁとか、一回繋いだ手を「やっぱり冷たいから離して」なんてそうそう言えなさそうですし。 まぁ気を遣いすぎる気もしないではないですがね。

• MinnY7
回答No.6

私は異常に指先だけが冷たいです。 夏でもあまり暑くなりません。 好きな人の手が冷たくても全然つなぎたいです。 つないでも変わらないという場合でもつながっていたい という気持ちのほうが勝ってしまいますね。

ver116
質問者

補足

爪先だけなんですか。それはなんとも・・・お互い頑張りましょうね!笑 問題は気持ちがまさっているのは、今までそんな経験がなかったからということはないでしょうか? 実際、繋いだ手がこらえ切れないくらい冷たかったらどうします?笑 我慢します?? それと、みなさんに聞きますが、手を繋ごうと女性の方からしてきた時に、「おれ手冷たいからやめて」と断ったらどう感じますか? 言い方にもよると思いますが、例えば「別にいいよ」とすら言わせないくらいの感じだったら(妄想のしすぎですがね笑)

• patrash07
回答No.5

私は、汗かいてたり、妙にあたたかい手よりは、冷たい手のほうが好きですよ。 そのほうが清潔感がある感じがして。(一般的な感覚かはわからないけど!) 握手会とかでも、ひやっとしている手のほうが、好感度高いです。 最適な温度はわかりません~。 私も少し冷たいけど、紫にはならないです。手の末端は冬なので特にひやっとします。 冷え性対策をいろいろして見ると、いいかも。

ver116
質問者

補足

確かに汗ばんでる手よりはいいかもしれませんけど、私の経験から言うと冷たいと汗かいてるわけでもないのに湿ってるように感じてしまいます。なぜかはわかりませんが.. 握手会とか特殊な場所では妙にあったかいか、いきなり冷たいかしたら印象に残るかもしれませんね。 そんな効果もあったんですね。発見です。ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

37度くらい? 体温が6度9分でそれよりちょっとぬくい。 好きな人なら手をつなぎます。私の方が汗かきだけど。

ver116
質問者

補足

手の方が体よりあたたかいんですか?すごく不思議な感じがします。 ちょっと聞きたいんですが、学生時代なんかスポーツとかやってました。(現在学生なら今も) 同じような姿勢でずっといても手足が冷たくなったりはしませんか??

• qqvx4qk9k
回答No.3

足は紫と言いますか凍っています・・(泣) ふくらはぎとか揉むと直ります(一時的に)(泣)

ver116
質問者

補足

それならたぶん私より重症かもしれません(爆 ほんの少しでも歩いて移動すると一瞬直りますよね。でも、座ったりするとすぐまた冷たくなる...

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>みなさん、手の温度てどれくらいですか?? わたしの場合は表面温度は一般的な体温より多少低いかも知れません。 でも16、7℃前後よりは高いでしょうね。 こんな低い温度ではオ●ニーができないのではないでしょうか。 手が冷たいので『キャァ冷てぇ』と言って縮んでしまいそうです。

ver116
質問者

補足

hanukeさんは男性ですか? つまり『キャァ冷てぇ』と縮んでしまったことがあるんでしょう...ね?笑 まぁ体温と興奮度は比例するんじゃないですかね。 つい答えてしまいましたが、もとは真面目な質問なんですけどね・・・

• qqvx4qk9k
回答No.1

好きな人とでしたら、仮に50度でもつなぎますよ。 私も足が冷たいですがマッサージで頑張っています。

ver116
質問者

補足

50℃と16℃てのは秤りがたい比較ですね... 私も足冷たいですが、指とか紫色になりませんか??