• 締切済み

マフラーを編みたい・棒?かぎ?

もこもこしてる毛糸と言えばいいでしょうか・・・ 肌さわりがとても良いふんわりした毛糸なんですが・・・ これでマフラーを編みたいですが・・・ 棒編み?かぎ編み?どちらがよいでしょうか? かぎがよい場合、編み方が分かるサイトがあれば教えてください^^

みんなの回答

  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.1

せっかくふわふわしている糸なのですから、わたしなら棒針編みにすると思います。少しゆるめに編んで糸の質感を楽しめるのでは。 かぎ針編みだと伸び縮みが少ないしっかりした編地になるのは良いのですが、どうしても編地が固めに仕上がるような気がします。これはわたしだけのことで上手なかたが編めばかぎ針でも柔らかい仕上がりにできるのかもしれませんが。 わたしは、伸び縮みの少ない布地っぽいしっかりした編み上がりにしたいときかレースっぽい模様編みにしたいとき以外はあまりかぎ針編みにしないです。もしかしたら好みの問題かもしれませんが。

mayumi1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとかぎで編んでみたのですが・・・毛糸がつかみやりずらかったので・・・ 棒にしました^^ かぎはふんわり系はむずかしいですね(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵編みor棒編みに迷ってます。(男性にマフラーをプレゼント)

    中太40gの毛糸を6玉買って、現在3玉目に入ってます。 棒編みで、表メリヤスと裏メリヤス編みを何目か交互に編み、ストライプ柄っぽく編んでます。 仕事で、家へ帰ってもなかなか編む余裕が無く、また、スイスイ編めるのですが、意外と進みません。 それから、最近はインフルエンザで休養中でしたので、それもあり進んでません…。 その為、鍵編みに変更しようかと悩んでます。 鍵編みは棒編みより早く完成しそうです! しかし、鍵編みは女性っぽくなりがちですよね…。 試しに、1玉を少々 鍵編みで編んでる途中です。 もちろん模様編みやフリフリではなく、普通の“こま編み”という編み方です。(ちなみに他の編み方は分かりません) 毛糸自体がカラフルなので、シンプルな編み方でもいいかなぁと思いました。 カラーは、紺、青、紫、黒、グレー、赤、茶のグラデーションです。 どちらが良いと思いますか? また、カラーが男性向きなので、鍵編み(こま編み)でもおかしくないでしょうか…?

  • マフラー

    棒編みでマフラーを作る場合、暖かさを重視すると何編みが良いんでしょうか?難しくても良いので、お店で買うようなもこもこした手触りにしたいのですが(これは毛糸の質もあるとは思いますが)調べると編み方って結構いっぱいあってどれが良いのかよく分かりません。

  • 初めての棒編み ~マフラー~

    こんばんは! 私は今年、初めて棒編みでマフラーを作る事にに挑戦しようと思っています☆ですが、いろいろなサイトを見てみたのですがいまいちよくわかりません>_< だからすごく分かりやすく、編み始めからちゃんと載っているサイトが知りたいです! よいサイトがあれば教えてください!

  • ゴム編みでマフラー

    ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;

  • マフラーの幅

    棒編みでマフラーを 編んだのですが、幅が少し 狭く成り過ぎてしまいました これから毛糸を使って 幅を調節したりなんてことは できるのでしょうか??

  • ベビーニットを作ります。棒編みかかぎ編みか悩んでます

    1月に出産予定です。 ベビーニット作りに挑戦したいと考えています。 編み物経験はだいぶ前に棒編みで簡単なマフラーを作ったことがあるのみです。 少しでもやったことのある棒編みにしようか、いま流行りのかぎ編みに挑戦しようか悩んでいます。 基本的には、棒編みとかぎ編み、作品にどのような違いがあるのでしょうか?ベビー用にはどちらが向いている、とかありますか? その他、初心者にオススメの本などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ざくっとしたレースのような毛糸のマフラー

    良くお店で売っている、 http://www.rakuten.co.jp/e-zakkamania/1776201/1771041/ http://www.geocities.jp/you_fujimoto/mafura.html こんな感じのふわっとした、マフラーが作りたいです。 検索したら、 http://www.pasmail.jp/kg/shugei/shu_0038.htm ここが一番分かりやすかったのですが、指編みだと、あまりきれいに整いません。 このようなマフラーの指編み以外の作り方はわかりますか? また、向いている毛糸、棒をご存知の方、教えてください。 参考になるサイトなどがありましたら教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鍵編みと棒編みのどっちかで作品一つ作らなければいけないんです

    学校の選択授業で手芸をやってます と言っても私は全然普段手芸をやっていないんです 今、棒編みの基本の編み方を教わってます その前は鍵編みをやりました。 棒編みの基本が終わると、 棒でも鍵でも好きな方で作品を一つ作らなければいけません しかし棒も鍵もやった事のなかった私にとって基本中の基本しかわからず、 難しいものは作れないんです また全然上手くなく、鍵の時の成績は最悪… どうも棒もそうなりそうです そんな私に作品を一つ作れなんて、もうどうすればいんだか… 二つとも基本中の基本の編み方だけはわかってます 出来ないんですがね。 とにかく鍵と棒、どっちで編もうか迷ってます どっちも同じぐらいの下手さです あと、作品は何を作ればいいと思いますか? よろしくおねがいします

  • かぎ編みと棒編み

    ご閲覧ありがとうございます。 最近、編み物を始めようと思いました。 かぎ編みと棒編みはどちらも1回やったことがあります。 7年前ですが・・・ そこでみなさんに質問なのですが、 かぎ編みと棒編み、どちらがとっつきやすいでしょうか? そして、作れるレパートリーはどちらが多いでしょうか? しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • マフラーの編み方*

    編み物初心者です。 ボーダーマフラーを1目ゴム編みで 編もうと思うのですが 毛糸の色の変え方がわかりません。 初心者中の初心者なので わかりやすく教えていただけたら… と思います(・・;) わかりやすいサイトとかも あれば嬉しいです← (編み方は違うと思いますが 画像のようなボーダーマフラーにしたいです!)