• ベストアンサー

outlookのエクスポート機能について

メールの件名、送信アドレス、受信アドレス、送受信日時を 管理する一覧表を作ろうとしています。 webなどで調べた結果、outlookのエクスポート機能を使えば 望みに近いことが実現できることがわかりました。 実際にやって見たのところ、csv形式で一覧表が作成できたの ですが、残念ながら送受信日時をエクスポートすることは できませんでした。「フィールドの一致」で出力するデータを 選択できるようにはなっているのですが、日時の情報は選択肢 に含まれていません。日時情報を出力データの選択肢に加える ことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.1

[エクスポート]機能も含め既存の機能では難しいと思います。 ただ、フリーウェアで近いものがあるようです。 ■Outlook メール テキスト化 VBA http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se187399.html http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/freeware/index.html また、マクロ(VBA)の知識があれば、 下記サンプルのような感じで自作するのもさほど難しくはありません。 (受信者や添付ファイルについては複数存在する場合があるので、  全てを書き出すにはもう一工夫要りますが…) 動作の概要  Excelの新規ブックを作成し、  Outlook上で現在選択しているフォルダ内の全てのメールについて、   ・A列に件名を   ・B列に送信者のアドレスを   ・C列に送信者名を   ・D列に送信日時を   ・E列に最初の受信者のアドレスを   ・F列に最初の受信者名を   ・G列に受信日時を   ・H列にサイズを   ・I列に最初の添付ファイルのファイル名を  順次書き出す。  (Outlook2003,Excel2003で動作確認) '--------------------↓ ココカラ ↓--------------------------- Sub Sample071128()  On Error Resume Next  Set myMFolder = Application.ActiveExplorer.CurrentFolder  Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")  Set myBook = xlApp.Workbooks.Add  xlApp.Visible = True  With myBook.Worksheets(1)   i = 1   For Each myItem In myMFolder.Items       'A列:件名    .cells(i, 1) = myItem.Subject    'B列:送信者アドレス    .cells(i, 2) = myItem.SenderEmailAddress    'C列:送信者名    .cells(i, 3) = myItem.SenderName    'D列:送信日時    .cells(i, 4) = myItem.SentOn    'E列:筆頭受信者アドレス    .cells(i, 5) = myItem.Recipients(1).Address    'F列:筆頭受信者名    .cells(i, 6) = myItem.Recipients(1).Name    'G列:受信日時    .cells(i, 7) = myItem.ReceivedTime    'H列:サイズ    .cells(i, 8) = myItem.Size    'I列:最初の添付ファイルのファイル名    .cells(i, 9) = myItem.Attachments(1).DisplayName    i = i + 1   Next myItem  End With  Set xlApp = Nothing End Sub '--------------------↑ ココマデ ↑---------------------------

rattin
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトを使ってなんとか望みのものができました。