• ベストアンサー

デジタルカメラはどれ?

デジタルカメラを買おうと思います。東芝かソニー、ニコンのどれかにしようと思っています。使用目的は趣味です。金額はそんなに高くなくて使いかってがよく画像も良いのはどれでしょうか? もし、その他のメーカーでもよい機種があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.1

私としてはソニーがお勧めです。Nikonはプロ用の物は非常に優れた描写能力を持っていますが、普及機は案外そうでもないと言う話を耳にしました。選択肢から外れてしまいますがオリンパスもお勧めですよ。

その他の回答 (8)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.9

昨日、親戚の人と、イベントに行きました。 親戚の人のデジカメは、サイバーショットP-2です。 (SONYの売れ筋) 私は、キャノン IXY300aです。 使って驚いたのは、サイバーショットは、約1時間で、バッテリーが、上がりました。 IXYは、余裕で、使えます。 また、画像も見るときも、サイバーショットは、デジカメで見るときも、PCで見るときも、一度、荒い画像が現れてからしか、綺麗な画像が見えません。(私は、これが非常に苦になります) また、液晶で表示される文字は、とても小さくて、見にくいです。 IXY300aと、仕様、機能は、ほぼ同じなのに、いいところが、ありません。 まあ、画像のことは置いといて、バッテリーが、こうも持ちが悪くては、屋外では、使い物にならないのでは?

jamesshintaro007
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。この場で皆さんにお礼をさせていただきたいと思います。これから皆様からいただいた情報をもとに選びたいと思います。ありがとうございました。

noname#3004
noname#3004
回答No.8

> 金額はそんなに高くなくて使いかってがよく画像も良いのはどれでしょうか? 趣味で風景写真などを撮っていますがただの素人としての感想です。 ニコンCOOLPIX2500使っています。 そんなに高くないし使いやすいし画像も綺麗ですよ。 天気の悪い日も綺麗に撮れます。花の写真も綺麗です。 カメラのデザインもいいし大きさもちょうどいいし。 電池が長持ち、充電時間も速い、ズーム機能もいいし、今のところ文句はないです。 パソコンに画像を取り込むのも楽です。回転レンズも苦になりません。 デジカメは2台目なのですがとにかく気に入っています。 ほめすぎてすみません。 1台目は他のメーカーだったのですが1年ちょっとで潰れてしまいました。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2002/e2500j_02.htm
noname#136764
noname#136764
回答No.7

サンヨーがいいですね。 「デジカメ」は三洋電機の登録商標です。 それは「デジカメ」が一般名詞化するよりも早くから取り組んできた証です。

参考URL:
http://www.55station.com/digicam/choice/index.html
  • ai1969
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

以前、他の方の質問に回答した物とダブってしまいますが私のお勧めも参考にして下さい。現在「Fine Pix 4500」を使っています。小型でもって歩くにはいいのですが、デジタルズームのみの「ズーム機能」には不満です。やはり光学式ズームに比べると画質が悪いです。光学式ズームのついたものの購入をお勧めします。私のお勧めはオリンパスの「CAMEDIA C-720 Ultra Zoom」と一つ前のモデルなりますが「C-700 Ultra Zoom」です。「CAMEDIA C-720 Ultra Zoom」は光学式ズーム8倍で価格は47,000円~50,000円「C-700 Ultra Zoom」は光学式ズーム10倍で価格は35,000円~40,000円です。私は一つ前のモデルの「C-700 Ultra Zoom」が価格の面で良いかなと思っております。ご希望のメーカーではありませんが参考にして下さい。価格は下記アドレスで調べられます。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/priceAux/005018.htm
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.5

某家電店で販売員をしています。 今いいデジタルカメラを作ってるメーカーはキャノン・ニコン・カシオ・サンヨーです。 ソニーは性能あたりの値段は一番高いですしメモリースティックも 他のメディアに比べて高価であまりお勧めしません。 売れてるカメラがいいカメラって訳じゃないですから。 ソニーは戦略がうまいだけでサイバーショットシリーズはほんとによくないです。 用途や予算がわかりませんがニコンならCOOLPIX2500や もうすぐ発売になるCOOLPIX4300、 キャノンならパワーショットA40やS30、イクシ200a、 サンヨーなら10月4日に出るMZ3 カシオならエクシリムやR4がお勧めですね。 この辺りのカメラは値段あたりの性能もよく、 それぞれに個性がありウリがあります。 特にサンヨーのMZ3は200万画素クラスでは頭一つ抜き出た すばらしい性能のカメラになりますよ。 No.353305の質問に対する私の回答でソニーのカメラの長所短所を書いているので そちらも参考になるかと思います

回答No.4

今 使っているのが CANONのイクシ300と ソニーのサイバーショットP-3です 両方とも なかなか使いやすくていいですよ 最近は ソニーの方が軽いのと メモリースティックでVAIOにすぐ送れるので ずっと そにーを使っています 5月くらいにでた P2が4万円近辺でいいんじゃないかなぁ って思います。 最近は もっと小さくて(その分画素が低く モニタが無い)サイバーショットUもかわいくていいかもです。 あと 画素が300超えるP7も出ましたね 専門的な事は おいといて 今使ってるのを素人ユーザの感想を書くと ・イクシ・・・○ ボディの質感ががっしりしていておもちゃっぽくない          充電機のアダプターがコンパクトで旅行などに便利          起動が早い        × 重い          電池の寿命がちょっと短い          CFカードが記録媒体なのでノートPC等にアダプタがいる ・サイバーショット ○軽い            メモリースティックでsony製品同士だと互換性が良い            電池の寿命がちょっと長い            色も選べておしゃれ           ×充電のアダプターが大きくコードがジャマ            形がちょっと持ちづらい といった感じです

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/series_P.html
  • kamasoe
  • ベストアンサー率7% (27/338)
回答No.3

そのメーカーの中から選ぶとしたら 私なら、ソニーにしますね。 一番無難だし、サイパーショットは人気あるでしょう。 (人気あるって事はそれなりに理由があると思います。)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

使用目的が趣味という説明だとまた明確ではありません。 ホームページ掲載用とか、写真プリント前提とか、 値段も1万位~数十万までピンきりです。 ズーム機能は?水中は?夜空撮影は?使いたい記録媒体は?主たる被写体は? こういったことが分かって初めてメーカー間の比較が出来ると思います。 よって補足を要求します。

jamesshintaro007
質問者

補足

趣味といっても遊び程度です。友達と外へ出て写真を撮ったり、いい風景があったら撮るぐらいのものです。ホームページには載せませんが、写真プリントはしたいです。 防水機能は水中撮影はしないのであっても無くてもいいですが、おっちょこちょいなので水の中にに落とすことも考えてその辺も紹介してください。(衝撃に強いのもうれしいですが、そんなデジカメはありませんよね。) 夜空は撮影しません。 ズームもそれほどしなくても良いですが、よければそれでもかまいません。ただし、5~6万円ぐらいしか出せませんのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの購入を考えてます。

    デジタルビデオカメラの購入を考えてます。 子供の運動会で使用したいと思ってます。 我が家のテレビは東芝レグザ、DVDはパナソニックを使ってます。 相互性を考えると、パナソニックのTM35がいいかなと思っていますが、ソニーのハンディカムCX370Vと迷っています。 どちらがお勧めですか? また、他のメーカーでもかまいませんが、使いやすさ、画像のよさ、手ぶれ補正などの機能面も含めて、お勧めのビデオカメラがありましたら教えてください。

  • カメラのレンズについて

    ニコンのF70購入時に買ったAFズームレンズを2本持ってます。 ニコンのデジタル1眼カメラで使いたいのです。 どの機種なら使えるのでしょうか教えてください。 今ソニーのα350を使用してます。 なるべく安く買いたいのですが。中古でもよいと思ってます。

  • ディジタル一眼カメラの交換レンズで教えて下さい

    現在ディジタル一眼カメラの購入を検討しています。 フイルムカメラ(ニコンAF一眼カメラ)の時、使用していた オートフォーカスズームレンズがそのまま使用できるディジタル カメラにしたいと思いますが、機種によっては交換レンズが合わないと 聞きました。 どの機種ですと合うのかご存知の方教えてください。

  • デジタルカメラ

    デジタルカメラで夜景や夜の写真綺麗に取れて画像数がまあまあよく2万円以内で教えて下さい。 メーカーや機種など宜しくお願いします。

  • 世界と日本で一番すごいデジタルカメラは?

    最近、デジタルカメラについて興味を持ち始めていて、いろいろ知識もついてきたのですが、世界で一番いい、または日本で一番いいデジタルカメラメーカはどこなのか皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 (1)世界的に有名なカメラメーカーは?(世界的に認知されている日本のカメラメーカは?) ※私が知っているのはライカとかカールツァイスとかです。 (2)日本で一番いいと思うカメラメーカは? ※私的にはミノルタ、キャノン、ニコン?(オリンパスは銀塩の一眼レフカメラから撤退したそうなので。。。) (3)レンズの性能がいいのは?(世界で認知されている日本のレンズは?) (4)CCDはどこのメーカのがいいのか?(またCCDをよそのメーカのを使っているメーカなどを知っていたら教えてください) (5)一番いいと思うデジタルカメラの機種名は? 長々となりましたが以上のようなことに興味があります。他に興味深いこと、ホームページなど知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • デジタルカメラの使い勝手について。

    デジタルカメラについて全くの初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 先日友人から「デジタルカメラを安く譲ってあげようか?」という話がありました。 何でも新しい機種を買ったから、古い機種がいらなくなったそうです。 友人はこのデジタルカメラを1万円程で譲ってくれるそうです。 最近ブログをやり始めた為に、写真撮影とかに使えそうかな?と譲ってもらう方向で考えています。 そこで私のような初心者でも扱えるのか、デジカメに詳しい方や同じ機種を使っている方に使い勝手等をお聞きしたくて質問します。 【機種】 SONY Cyber-shot DSC-W35 【主な使用目的】 ブログに乗せる写真を撮影(使用頻度は室内>室外)、撮影した画像を自宅のプリンターで印刷する程度。 室内での撮影がメインになると思うので、部屋の蛍光灯程度でもきちんと綺麗な写真が撮れるのかな?という疑問があります。 友人になるべく早く返事をして欲しいと言われている為、お手数をお掛けしますが、皆様のご意見宜しくお願いします。

  • シャッター速度の速いデジタルカメラ

    こんばんは いつもお世話になっております。 現在金魚や小動物を飼っていて、その個体を撮るのに2年半くらい前に買ったニコンCOOLPIX4100で撮っています。 で、シャッター速度が遅いのか、固定撮影にしてもブレます。 一応スポーツモードにして撮るとブレないのですが、画像が暗いので写真になりません。 予算6万円くらいのデジタルカメラでシャッター速度の速いカメラはありますでしょうか? よろしくお願いします。 男性が持っておかしくないので・・^^; メーカーは問いません。(ソニー以外で) よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ(コンパクトカメラ・一眼レフ)

    洋服をネット販売で売ろうと思ってます。 新しいデジタルカメラを購入しようと思いますが、 コンパクトカメラにするかデジタル一眼にするか迷ってます。 ウェブ上の画像でも元画像の画質がいい方が 画像がきれいということなので、やはり一眼レフがいいのでしょうか。 誰か教えて下さい。 また、オススメのメーカー&機種があればそれも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラの撮影

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、室内で写真集や雑誌の切り抜いた画像を撮影しようと考えています。 これに最適なデジタルカメラやスペックはどのメーカーの機種が良いでしょうか 個人的にはCANONで15000円未満がいいです