• 締切済み

乾燥肌と水分

乾燥肌なので、この冬は水分をたくさん取るように心がけているのですが、水分の過剰な取りすぎは逆効果だといわれました。本当でしょうか?また、一日の適量はどのくらいでしょうか?ちなみに高校1年生の男なのですが、保温ケアというのもできるのでしょうか?

みんなの回答

• yumimi730
回答No.1

お肌に水分だけを補給しても、上から蓋をしなければやがて蒸発してしまいます。そのときに、肌の脂質まで奪ってしまっては余計乾燥することになるようです。そのため、水分の過剰な取りすぎは逆効果と言われているのだと思います。 そのため女性の場合ですが、洗顔後に化粧水で水分を補給して乳液をつけ適度な油分を足すことが推奨されています。最近では、化粧水もただの水分ではなくジェル状のものや、とろみのあるものなども増えてきています。男性用の化粧水も増えてきているようなので、気になるようでしたら保湿系の化粧水だけでも試してみると変化あるかもしれません。 適量は、その化粧水等の説明に従った量です。ちなみに洗顔は1日朝晩2回まで。それ以上はやりすぎで油分が奪われてしまうとよく聞きます。

参考URL:
http://www.ettusaishomme.ne.jp/