• ベストアンサー

請求書の一括印刷ができないものか?

エクセルで請求書(A4サイズ)を作り、約100件ほどのデータを入力。そして個別に請求書を印刷するのですが、その際、一件ずつ個別に印刷指定をして、印刷しています。  一括で印刷できる方法はないのでしょうか?  ご指導よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.4

一括印刷とは自動印刷のことでしょうが、VBAの知識が要ります。 「imogasi 請求書」でWEB照会すれば何回も回答してますが http://okwave.jp/qa2798008.html あたりの考え方でやれば、少ないVBAの知識でできます。 Sheet1に請求明細があるとして、A列に1列挿入。明細に連続番号を振る。 Sheet2に請求明細の雛形をつくり、請求あて先で動かない文字の見出し、項目見出し、合計、作成日付などをあらかじめセルに入れる。 上記連続番号を1つ入れるセルをSheet2の目立たないセルに作る。 Sheet2で請求先あての生データを入れる諸所のセルに VLOOKUP関数で連続番号の1つを指定し、その連続番号をもとにSheet1からデータを採ってくる。(上例ではINDIRECTでやったようだ) 連続番号のセルの番号をFor Nextで1つずつ自動で変化させ(変化させると自動的にVLOOKUP関数の働きにより、そのSheet1の行の内容が各項目にセットされる)、変化させてはSheet2の印刷を繰り返す。 請求書作成をスキップするSheet1の明細がある場合であれば、非作成サイン列をSheet1に作ればよい。そしてそのSheet1の行はIf文で判別し、Sheet2の請求書作成印刷をスキップする。

tt22totoro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 VBAについて、勉強しないといけませんね。

その他の回答 (4)

  • creaism
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

ANo.2 です。 そうなりますと、皆さんが回答されています通り、 マクロ(VBA)の知識が必要となります。 どのようなマクロが必要となるかは、 その請求書のレイアウト、つまり仕様によるので、 どうにも回答のしようがありません。 imogasiさんが紹介されている方法を試されてみては?

tt22totoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 VBAの知識がないもので・・・・ 勉強してみます。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

差し込みながら印刷するマクロを使えば(作れば)可能と思います

tt22totoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • creaism
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

その請求書は、ワークシート毎に作成されているのでしょうか? だとすると、質問の意図は、複数ワークシートを一括で印刷したい。 っという事でしょうか? でしたら、ワークシートをグループ化すれば可能です。 詳しくは、下記の記事を参照ください。 複数のワークシートを一気に編集する - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/excel/20040309/107639/ もし違うようであれば、もう少し質問への補足を。。。

tt22totoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多くの皆様からご指導いただきました。 参考にさせていただきます。

tt22totoro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 請求書はワークシートごとではなく、ひとつのワークシートにつくった請求書の書式に件数毎のデーターが1件ずつ自動的に入るようになっています。 そのワークシートの中に、件数毎の番号が入るため、その番号を毎回指定しながら個別印刷を行っています。 ガイドの本を見ながらつくったのですが、一括印刷のことは 書いてありません。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

個別にやっている印刷指定がどのようなものか不明ですが、VBAを使用すれば可能です。 フリーや、有料でもテンプレートとかありそうな案件ですね。

tt22totoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにテンプレートで使えそうなのがあるみたいです。 参考になりました。

専門家に質問してみよう