• ベストアンサー

パソコンの処理速度が極端に遅くなった。

Donotrelyの回答

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.4

>最近になってウィルスバスター2008をインストールし、またWINDOWSXPSP2とIE7をダウンロードしたところ、 大衆向けプログラムというのは、 ユーザーがたくさん居るPCの性能でそこそこストレスなく使える負荷のものが出てくることが多いです。 一般論で言えば、2002年時に平均的性能のPCだと今のソフトは荷が重い場合があっても不思議ではありません。 特にワクチンは、チェックを強化しようと思えばきりが無いところを、泣く泣く切り詰めて出して来ているように思います。 個別には、 数年前の時点でウィルスバスターは他の同種のソフトに比べ重い部類と聞きました。 もっと軽いものを探されたら良いのではないでしょうか? またIE7ですが、IE6のサポートが切れたのなら仕方ありませんが、そうでないならIE6でいいのではないでしょうか? 機能(タブetc.)が強化されていたとしても、レスポンスが悪化すれば、結局使い辛いものでしかありません。

rock06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウィルスバスターが他の同種のソフトに比べて重いとは知りませんでした。また、IE7も無理にバージョンアップする必要がなかったと後悔しております。今回のことは勉強になりました。