• 締切済み

食中毒を出してもTVとか新聞で報じられない限りは罪に問われる事はないのですか?

食中毒を出してもTVとか新聞で報じられない限りは罪に問われる事はないのですか?

みんなの回答

回答No.2

報道されるかどうかは関係ありません。 新聞やテレビに出ていないだけで、交通違反、万引き、痴漢、なんでも犯罪は犯罪として罰せられています。 食中毒も同じで、報道されないからといって罪ではないということにはなりません。 ちなみに、他人に見つからないからといって犯罪ではない、ということでもなく、罪を犯した時点で犯罪となります。

kurokazeX
質問者

お礼

ありがとう御座います。 知人から教えて貰った事なのですが、ある地域の保健所さんでは 10年以上その地域から食中毒を出していない事を誇りにされているそうです。 ただ、年度初めの関係者等との挨拶では 『昨年は小さいのが三件ほどありましたが、皆様にはお気をつけいただきたく・・・』 って話が出たそうです。 そう言う話を聞いていて、赤福さんとか船場吉兆さんとかの話をTVで見て気になって質問させていただきました。 ありがとう御座いました<(_ _)>

• zorro
回答No.1

報道の有無にかかわらず食品衛生法違反で営業停止等の処分を受けます。

kurokazeX
質問者

お礼

ありがとう御座います。 地域のニュースでは話題になっていないだけで、 きっと処分をされているんでしょうね。 法律違反になるんですものね。 安心しました<(_ _)>