• ベストアンサー

仮想メモリの設定ができないんです。

よろしくお願いいたします。 Windows2000Serverドメインコントローラ(サービスパック3)で 仮想メモリの最大サイズを 変更しようと思い、システムのプロパティを 開いて設定してみたら、 数字は入力できるのですが、 設定の反映がされません。 元のサイズに戻ってしまいます。 原因がわからないのですが、 サイズを変更したいので レジストリ とか コマンド などで 変更はできませんでしょうか? 再起動やらサービスパックの再インストールなど 試みてみたのですがだめでした。 ほかのコンピュータ達は大丈夫でした。 ほとほと困り果てております。 空いているお時間で結構ですので 良かったらアドバイスよろしくお願いいたします。 もしも、環境の情報が不足しているようしたら ご指摘お願いいたします。

• rose11
  • お礼率83% (103/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足していただきありがとうございます。 下記の確認を再度お願いいたします。 1.ログオンしているユーザーはAdministratorグループのユーザー? 2.複数のドライブがある場合、どのドライブへ設定しても反映されない? 3.ページンブファイルサイズ数は、最小限・推奨の数値はいくつになっていますか。 4.イベントビューアーのシステム等に、なにかエラーのメッセージは出力されていませんか。

rose11
質問者

補足

遅くなりましたが、 再びのご回答ありがとうございます。 補足ですが、 1.Administrator、Administratorsいずれのアカウントでも試しました。 2.はい、いずれのドライブも反映されないんです。(C:とD:とE:です。) 3.サイズは、最小限:2MB 推奨:382MBです。 4.イヴェントビューアのログには、 ●このコンピュータはフォレストのルートにあるドメインのPDCです。 netコマンド'net time /setsntp:<サーバー名>'を使って、外部タイムソースから同期するように構成してください。 というエラーがあります。 これは以前からありまして、そのつどコマンドを実行しています。 といった具合なんです。 お忙しい中お手数ですがよろしくお願いいたします。 最悪は、再インストールを考えています。

その他の回答 (2)

回答No.2

一応確認ですが、ページングサイズの最小・最大値を入力した後、右側にある「設定」ボタンはクリックされていますか?

rose11
質問者

補足

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 また、説明が足りなかったようですいません。 ご指摘の件ですが、 システムのプロパティのパフォーマンスオプションの 仮想メモリでサイズを変更して 設定ボタンをクリックしてOKボタンをクリックしました。 念のため確認してみると元のサイズに戻っています。 という現象なんです。

回答No.1

コンピュータの管理からでなく、コントロールパネルのシステムから実行してください。 mmcが不完全だそうです。

rose11
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。どうもすいません。 ご回答ありがとうございます。 コントロールパネルのシステムで 設定してみてもだめなんです。 本当に困りました。